【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談HGSS ~サンダース三ダース計画 ほのお/みず/でんき~

2017-06-08 23:31:46 | ゲーム
最近ノートPCが不調です。コマンド入力から実行までにやたら時間がかかります。色々設定いじってみたしウイルス対策はそこそこ厳重なんで何が問題なのやら??

ただ中学生の頃から使ってるから、あちこちガタがきているのは確かです。画面が垂直になってくれなかったりね。

まぁもう少し頑張ってもらいたいと思います。



同じく私がブロガーになったキッカケになったデジカメもそろそろヤヴァイかんじです。たびたびエラーが発生したりSDが読み取れなくなったり。

周りがiPhoneで高画質のきれーな写真撮ってるのを見ると「いいなぁ~」とw

でもああいうのは盗撮防止でシャッター音鳴っちゃうから、授業中に頻繁に写真撮らせてもらう時、邪魔になっちゃうんですよ。

っつーわけでカメラも欲しいです。それまではいつものブレブレ低画質でご勘弁を!






さてさてさて?今回もサンダース三ダース計画を立てていきます。

【対ほのおタイプ特化型】

性格:ひかえめ(C↑A↓)
特性:ちくでん
努力値:素早さ、特攻極振り
技構成:10まんボルト/めざめるパワー水/あくび/まもる
持ち物:きあいのタスキ

<考察>
 割りといいんじゃないかと予想していますがどうでしょう。めざパは地面でも遜色無いと思います。岩はゴウカザルに等倍なのでナシと。あくびとまもるは枠が空いたから入れただけで別に炎にはいらないんじゃないかなと思ってます。




【対みずタイプ特化型】

性格:ひかえめ(C↑A↓)
特性:ちくでん
努力値:素早さ、特攻極振り
技構成:かみなり/10まんボルト/めざめるパワー草/シグナルビーム
持ち物:きあいのタスキ

<考察>
 こういう構成が割りと好きです。命中無視脳筋系。でもかみなりは雨乞いすいすいフローゼル対策だったりします。シグナルビームはルンパッパ対策。一見弱点と見える水タイプですが地面複合のナマズン、ラグラージ、トリトドン等がいるので早めに潰すため、素早さより決定力を優先しました。




【対でんきタイプ特化型】

性格:おくびょう(S↑A↓)
特性:ちくでん
努力値:素早さ、特攻
技構成:めざめるパワー地/シャドーボール/チャージビーム/みがわり
持ち物:ヤタピのみ

<考察>
 地味に面倒なやつ。蓄電があるので受け出しさせることはままありますが実際こちらからも決定打が無く返り討ちにあることもしばしば。特に地震エレキブルが脅威です。あと来て欲しくないのが大爆発マルマインとジバコイル。こっちも中盤以前に相手をしておきたいタイプです。メインウェポンがめざパってどうなんだろ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。