【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談 ~サニーゴは添えるだけ~

2016-04-27 22:00:00 | ゲーム
さてさてこんばんは。

今日の「ガッテン」によると、マイタケと鶏胸肉を揉んで冷凍しておくとやわらかくなるそうですよ。

忙しい学生にもありがたい話です(´ω`)



さ、まずちょっとしたお知らせ。

もうお気づきかもしれませんが、連載小説にリンクを貼って、前回と次回に簡単に移動できるようにしました!

小説だけ読みたい人は以外と面倒なんですよね、普通の記事読み飛ばすの。

もっとご意見あればよろしくッス。






ここんとこ課題が一気にドバァしてまして。連休中に片付けるので、それをネタにします。

美大ネタはちょっと待っててくださいね~!





はーい、てなわけでポケモンだ。

とりあえず困ったらポケモンネタですよ。

なんてったってポケモンネタあげただけで閲覧者数が軽く二倍になりますからね。(検証済み)


ちなみに使用ソフトはもちろんSS。

でもオメガルビー、アルファサファイア(以後ORAS)でも使えるかも。

そのへんはどうぞ色々試してみてください。




…一応断っときますけど私はガチ勢ではありませんぜ(`・ω・´)

粘って4vです。3vも平気で使います。

個人的にガチ勢と一般人の差はそのへんだと思っておりますね。



でもさぁ、SSで4v粘るのは結構難しいんd(以下長くなるので省略



こういう育成論の何が楽しいって、自分で構築組むとこでしょう。

そりゃあね、ちょちょっと検索すりゃあ色々出てくるんですよ、育成論なんて。

でもそこをさ、あえt(以下略




―――エテボース―――

性格:ようき
特性:テクニシャン
努力値:素早さ、攻撃
技構成:ねこだまし/つばめがえし/とんぼがえり/でんじは
持ち物:いのちのたま

<解説>
 先手安定。つばめがえしは弱点保管。ダブルでも活躍できそう。ポケパークで尻尾を使ってロープにぶら下がる姿がかわいかったので採用。素早さ種族値は115と高め。この他に三色パンチ、とっておき、ダストシュート、うらみ、カウンターなどの面白い技を覚える。また、バトンタッチはこうそくいどうと併用しやすい。




―――サニーゴ―――

性格:ようき
特性:はりきり
努力値:素早さ、HP
技構成:こらえる/がむしゃら/ふいうち/ステルスロック
持ち物:カムラのみ

<解説>
 小学生の時はコイツが一番好きだった。だってかわいいじゃないか。図鑑説明は散々だけど。技も特性も優秀ながら全体的な種族値が低いかわいそうな子。ふいうちはHGSS、Ptあたりでしか覚えられないらしいので注意が必要。この他にも、だいばくはつ、じしん、がんせきふうじ、いわなだれ、エッジなど覚えるが、HGSSの技マシンは使うとなくなるので私は使わない。両壁張りも可能。特攻技はだいちのちから、パワージェム、サイキネ、シャドボなど優秀。ダブルでは、バリアー、ドわすれ積みじこさいせいからの味方の自己暗示無双もできる?かなぁ?カムラ発動しても大して抜けないのでタスキでもいいと思います。





―――キノガッサ―――

性格:ようき
特性:ほうし
努力値:すばやさ、攻撃
技構成:なやみのタネ/やどりぎのタネ/キノコのほうし/めざましビンタ
持ち物:きあいのタスキ

<解説>
 インファイトを覚えないキノガッサに、眠っている相手にインファイトと同威力のめざましビンタを覚えさせてみた。使えば相手は起きるが、倒せれば問題ない(キリッ もちろんばかぢからも覚えるけどね。ちなみになやみのタネは、図鑑番号がお隣さんのナマケロ…ではなくその進化系、ケッキングと組んでのダブルバトルで、特性なまけを無効にするため使用。ケッキングは三色パンチ+αにたつじんのおびでもこらじたきしカムラでも面白い。





このブログ見て「美大生ってヒマそう」とか思われないことを願いますw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。