【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

鉱物好きの天国!山梨宝石博物館が最高すぎる~!!

2018-09-15 18:55:18 | 美術館・博物館系
おっす!お久しぶりです!

いやぁ~学校始まったら急に忙しくなりましてな。でもやっぱりめちゃくちゃ楽しいっすわ。

夏休み中に考えてた制作を一気に実行しているところです(`・ω・)b




ところで夏休み、友人達と山梨に行ってまいりました~!



富士山ってほんとに綺麗ですよね。この景色が毎日見られるこのへんの人がうらやましいです(´ω`)




今回のお目当てはこちら!



山梨宝石博物館!




名前を聞いたときはぶっちゃけ「宝石ぃ~?加工したやつばっかりかなーあんま興味無い可能性も・・・」と思っていたのですがとんでもない!

入場してすぐに目に飛び込んできた光景がこれです!!!



すごすぎる・・・!

これ全部宝石です!装飾品として加工されたものだけでなく、加工前の原石標本も充実!

カメラを忘れたため、友人にめちゃくちゃ写真撮ってもらったのですが、あまりの量の多さに泣く泣く厳選しましたwそれでも40枚くらいかな。

























とまあこんな具合に、名だたる宝石がズラァっと鎮座ましましている光景はなかなか圧巻です。




そうそう、「宝石」という呼称はわりとふんわりした括りなようで、必ずしも鉱物とは限らないそうです。珊瑚、真珠、琥珀といった生物由来のものも「宝石」として扱われます。

そのへんモヤァっとしてたので、キャプションを読んでスッキリしました。






さて、さらに奥に進むと、どんどん大きな標本が!これこれ、これですよ~!





















今まで小学生の頃からお年玉のほとんどを、今はバイト代の多くを鉱物につぎ込んだ身としては、「いったいいくらかかってんだ・・・」と少々下世話な考えを起こしてしまいますw

これだけ集めるのには相当時間もかかったでしょうね・・・




さらに奥に進むと、加工に関する展示が。キャプションも充実しているのが非常に高ポイントです。楽しい。

特に山梨は水晶の名産地であり、宝石加工技術でも有名なんだとか。山梨ならではの展示は一見の価値アリです!













ダイヤモンドのカットにこんなに色々名称があるなんて知りませんでした!

歴史あるダイヤモンドの実物大模型なんてのも面白かったですね~




さて、ここから先は全て自分の趣味!資料として撮影させてもらったものです!

宝石、という雰囲気ではありませんが、まるでジオラマみたいでとても魅力的。

わざわざ宝石博物館と銘打ったのは、その方が印象的だからじゃないでしょうか?私好みの原石も沢山あったので、原石派でも十分楽しめます!













いや~素晴らしかった!非常に楽しかったです!

鉱物好きにも宝石好きにも自信を持っておススメできる博物館でした!

今回ご紹介したのもほんの一部ですので、三連休などにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(´ω`)





<おまけ>



カワユス!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい〜! (どこかの小動物)
2018-09-15 20:02:07
そんなところがあるんだ!?
いいですね〜 宝石も好きだけど、磨かれた石はあまり興味ないなぁ
僕も小さい頃から石をよく買ってたな〜
例えば、土のブロックに埋まってるのをちっちゃいスコップで発掘するやつとか…
チビ助だった頃よく買って、掘りまくってたな〜
一度もレアな石とか出なかったけど…(;o;)
でもいい思い出ですー
返信する
どこかの小動物さんへ (ツカナ)
2018-09-15 21:56:22
あはは、自分も掘ってましたよ懐かしいなぁ!
今は一個の石に福沢諭吉が家出していきます( ̄∇ ̄)
仕方ない、同じ石は一つしかないんですから・・・
返信する
すごすぎる (min)
2018-09-16 14:25:48
いいな~~。こんな博物館、知りませんでした。原石が展示してあるのがいいですね。こんなとこ行ったらなんか一日中「おお~」とか「ああ~」とか言ってまわっていそう。写真だけでも素敵です。ありがとうございました
返信する
minさんへ (ツカナ)
2018-09-16 14:53:38
おお!minさんも鉱物お好きなんですね!ちょくちょく絵のほう拝見させてもらってます(*゚▽゚)ノ

山梨いいですよ~!宝石の加工技術で昔から有名だそうで、ここの他にも宝飾関係の美術館が色々あるんだそうです。ぜひ行ってみてくださーい(ノ^^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。