【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

【MHXX】雑談+モンハンパロのロゴができるまで!

2018-01-25 20:51:50 | ゲーム
おっす!えー、まず前回のモンハンパロのロゴがどうやって描かれたかっていうのをサラッとご紹介します。

気にならないですか?私結構、他の人がどうやって絵を描いてるか気になる人間なんで、そういうのたまには面白いかな~って思って。



まず、手描きでデザインを決めます。



鉛筆で薄めに描いて、ペン(0.05水彩)で線描きしまして、さらに…



こうなって…



こうじゃ。






…真面目に解説します(^^;)

ソフトはアイビスペイントです。線画抽出してパースを調整後、AIの自動色塗りをして色相調整。かなり彩度を上げています。

文字を入れて背景素材(サイバー1)を入れ、背景色を調整して一番しっくりくる色に調整します(一番時間かかった)。

内側に黒で光彩を入れ、ドロップシャドウを入れて立体的に。Itoの文字が気に入らなかったので、こっちも手描きしたものを抽出、自動色塗りしてアニメ調背景にし、単色化で真っ赤にしてみました。



…ややこしわ!


<最近の戦闘スタイル>

いやぁ、試験に追われてる間ゲームできなかったんでね、今もうバリバリ狩猟してますよ。楽しい。

大雪主の女性防具がとてもかわいいので、全身そろえて着々と強化しています。よく使う防具はベリオ剣士とアロイ剣士、レイアガンナーです。

自分特定廚なんで、自動マーキング出さないと落ち着かないタチでして(意味が違う)。一番好きなスキルです。

見える、見えるぞ…(@ω@)



武器ですが、今はもっぱら太刀を使ってます。一番肌にあってるというか、とても使いやすい。

余談ですが、「鏡花の構え」という、相手が攻撃してきた時にその攻撃を無効化して反撃する、ものっそいかっちょいい狩技があるんですけどもね。

ディノバルドが尻尾くわえて、溜めて溜めてドカーンってやってくるヤバい技あるじゃないですか。あん時にこの鏡花の構えで反撃すると、バキッて奴の尻尾が折れて、地面に突き刺さるんですね

これがもうね、さながら武士同士の真剣勝負、地面に突き立った尻尾が刀身に見えて…くぅー誰ですかこの演出考えたなぁ!かっこいい!

これどういう状況下でなるか分からないんですけど…ん?というか普通に尻尾切れてもこの演出なのかな?別に鏡花の構え使わなくてもなるのかなぁ…









(調べ中)









ブーメランで切断してる人がいた。エフェクトが同じだった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。