【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

【美大生のガチ】フェルトで二分の一スケールの手乗りぺラップ

2016-11-13 18:25:15 | ものづくり
おっすおっす!今週の立体は依頼されたぺラップです。

例の対戦相手で、ほんとは今日手渡す予定だったんですが本人が体調不良ということで(´ω`;)



おう、それと美ガチのルールは「小学生の工作本」を参考文献に使うってことでしたが、今回使ってないですね~。

もう週一の立体製作をさらす場にします。や、ガチだから。何も間違ってない。うん。


ってなわけで今回も、一週間という製作期間で…実際4日しか使ってないけど、ぺラップです!

ちなみに今回のようにキャラものの依頼があった場合、販売はしません。譲渡のみとなります。商標権の侵害に当たるからです。美大生だからそこんとこウルサイよ?w






まず、下書きで全体のスケール感を掴む。



これで二分の一にちょっと足りないくらいです。図鑑に0.5メートルとあって、意外とデカいと感じるのは私だけでしょうか??よくジュンサーさん肩に乗せられるな。絶対こってると思うんですがw

ちなみに特攻が95でそこそこありますがなぜか貰える努力値は攻撃+1っていうね。






これ頭部です。実は最初ゴムボールで製作開始してたんですが棒が刺さらなかったので発泡スチロールのボールを買ってきました。

この棒は単なる割り箸です。鉛筆削りで削って尖らせてから先に接着剤をつけて刺します。






右の頭部を着彩しようとしてラッカー塗装したところ、溶けました。案の定。



なんでこういう失敗するかなーホント。発泡スチロールに油性塗料使うと溶けるなんて、加速バシャが初手守るだってのと同じくらい常識ですね(´・ω・`)

結果的にはむしろ頭が体より小さくなったから良かったんですけどね~w







羊毛フェルトを巻き付けてフェルトボールを作ります。

例によって例のごとく、作り方とか一切見ないで我流でバリバリ作業進めているので、正直上手くいくかどうか保証は皆無です。今回は上手く行きましたが。


ちなみに羊毛フェルトにさわったのは保育園以来です。なつかしー。あの、ハンドル回してフェルトボール作る機械で。すぐ飽きちゃったけど、あれもったいなかったなぁ。





音符のしっぽ(?)と、尾羽の玉、クチバシを紙粘土で作成。





フェルトで目、紙粘土でケツも作ります。






胴体にフェルトで胸部の黄色と襟の飾り羽を接着。カッパみたいだ…






尻を延長。羊毛フェルトでやりたいとこですが、発泡スチロールが芯だから無理だなー。






青いフェルトで尻を隠す。頭無いけど尻隠す。

こういう見えない部分を着彩しないあたり性格出ますね(・∀・)ちなみに公式では下側の腹から尻にかけては全部緑色なんですが、そこは大人の事情で…はい。







羽も作りつつ。くちばしは公式イラストだとかなりハイライト入ってツヤツヤなのでニスをかけました。

しっぽのボールと棒にもフェルトを巻き付けてあります。





一気に組み上げます。



くちばしを接着したら予想より頭部との隙間が多く、後から粘土を足したのですがくちばしが大きくなってしまいました。







脚は真鍮線を接着して作りました。

ハンダ付けする予定が、フラックスを買い忘れていたので瞬間接着剤で。アクリル塗装しました。








やっぱりくちばしに違和感あるな~…

え?何?机の上汚いのはカンベンして下さいよ。毎週ノルマ達成したらちゃんと片付けてるんですって。一週間全力で散らかして、日曜日に大掃除ってのが日課なんでね。




少し改善



まだ納得いかないな(--#)

また今度くちばしは改善します。





<おまけ>


第四世代向け育成論です。

―――ぺラップ―――

性格:おくびょう(S↑A↓)
特性:ちどりあしorするどいめ
努力値:素早さ、特攻
技構成:ちょうはつ/アンコール(タ)/わるだくみ(タ)/ハイパーボイス
持ち物:ラムの実

<考察>
 他にもフェザーダンス、うたう、おしゃべり、はねやすめエトセトラ、なかなか面白い戦闘ができそうです。禁止級伝説としてはゴッドバードなんか使ってほしいですけどA種族値は低いなぁ~。アンコールもわるだくみもキッスから遺伝できますが、悪だくみはキッスの遺伝技でもあるので、


ピチュー♂をレベル18にして「わるだくみ」習得、ピカチューに進化
 ↓
ピカチューとトゲキッスかトゲチック♀と一緒に育て屋に預けて、わるだくみを覚えたトゲピー♂を孵す。
 ↓
トゲピー♂をレベル19にして「アンコール」習得、トゲチックに進化
 ↓
「わるだくみ」「アンコール」を覚えたトゲチック♂とぺラップ♀を育て屋に預ける

という、ひじょーに面倒くさい方法を取らねばなりません。まぁ大変。





性格:おくびょう(S↑A↓)
特性:ちどりあしorするどいめ
努力値:素早さ、特攻
技構成:ねっぷう/ハイパーボイス/エアカッター/とんぼがえり
持ち物:こだわりメガネ

<考察>
 ダブルのフルアタッカー。とんぼが使えるとこだわりアイテム持たせやすいですね。





性格:いじっぱり(S↑A↓)
特性:ちどりあしorするどいめ
努力値:攻撃、HP
技構成:ゴッドバード/ギガインパクト/とんぼがえり/おいかぜ
持ち物:パワフルハーブ

<考察>
 追い風って上手く使えたらすげー技だと思うんですよ。S無振りでも追い風あれば130族は楽々抜いていきます。ロマン砲はカッコイイから入れただけで、お好みで恩返しでもいいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。