ノノ*^ー^) ─┛~~<いとしの天音日向美瑠雅ー。

もう無茶苦茶(タイトル)。
そんな名無しえろりん(クララ)の月足松本白間長野日記。

1.( ^▽^)<FFⅩ♪[その4 ~「シン」戦 これが俺の物語だ!編]

2008年01月02日 23時59分59秒 | 家ゲ
※この日記にはエンディングのネタバレがあります。


2007年12月31日。

2007年を終えるにあたって遣り残した事は無いかと考えた所
相当量あったが、とりあえずFFⅩをクリアしてしまいたいなと思った。
他にやる事あるだろ!と言う意見は受け付けませんw
と言うか正直ラスボス手前で止まっていただけで
行こうと思えばすぐにシンの所に行けた訳だ。
真里鈴さんには「ラスボス倒してから育てた方がいいよ」と言われ
プロレスの師匠からは「FFⅩのエンディング見ないで終わるなんて
FFⅩの7割損してる!」とか言われたので
まぁとりあえずクリアして2007年締めるかという事になりました。
と言う訳で12月30日に(故)南九州スレの飲み会が終わった後
死ぬ程酔ってるというのに徹夜でFFⅩをやりました(;_;)


ラストダンジョンとは言え「シン」前で足踏みして
モンスター訓練所のモンスター用にキャラを育成しまくっていたおかげで
ほとんどのモンスターが七曜の武器のサビになった訳だが…。
て言うかそれ以前にクリア目的だから
ティーダが「エンカウントなし」付きのチキンシールド装備して乙なんだがw
あ、でも全員に「完全石化防御」つけるの忘れてて
デビルモノリスのブレスで一発で全滅したのはキツかったなぁ…。
パーティ全員に対する石化攻撃ってのはFF史上でも相当凶悪だと思うんだが( ,_`ゝ′)


色々ありつつ進んでいくとシーモア君が登場。
君しつこいねー。最早ここまで来るとストーカーの域w
ガガゼト山では倒すのに結構苦労して一回全滅までしたのに
一撃の下に伏すシーモア君の姿は哀れですらあったという(;_;)
しかし強烈な意志でこの世に留まっている魂が
異界送り一発で成仏するというのもアレっちゃアレだなぁw


なんて思いながらトントン進んで行くも残念ながらそれはシーモア君に限った事では無かった。
ラスボス前のボスもラスボスもほぼ一撃でOVER KILLと言う恐ろしい事態に…。
ボク思うんですけど、絶対モンスター訓練所を潰した方が
スピラのためになると思うんです。
シンより驚異だよwww


そんな訳でエンディング絡みなんですけど
先ずエンディング前のティーダとジェクトの絡みで泣くよね(;_;)
10年振りの親子の対面がまさかこんな形になるとは。
「大きくなったなあ」でもう( T▽T)ぶわっ
いやぁマジで感動ですよ。

そしてエボン=ジュを倒した後のティーダとユウナの絡みが最高すぎる。
ユウナがティーダに走りよって抱きつこうとしたら
ティーダの体を通り抜けて倒れこんだ時の
ティーダとユウナの顔が最高すぎて涙が止まらなかったですよ…。
この物語悲しすぎるなぁ…。


あとエンディングはリアルなのはいいけど
通常時との差がありすぎて凄いなw
まぁちょっと前までPS1のゲームをやっていた者としては
通常時でも普通に凄いんだけどねw
あとティーダリアルすぎて既にキモい域だよねw
それと欲を言えばティーダとワッカの絡みもっと欲しかった。
腐男子キメェwwwwww


アーロンも良かったよなぁ。
アーロンが逝く前に最後にキマリの胸をドンと叩くところとか細かいよな(;_;)
「これからはお前達の時代だ!」


そして伝説の「いなくなった人達の事、時々でいいから思いだしてください」
コレ最後だったのかw
そして終了。


え?
こんな感動的なラストでどうやってあのⅩ-2に繋がるの?w
このエンディング見た後にⅩ-2のあの半ケツ出したユウナみたら
そりゃ誰でも吹くわって話www
これは酷いわ…www


で、スタッフロールの後に出たTHE ENDで流れた曲が名曲ザナルカンドにて。
やっぱザナルカンドにてだなー!
この曲は良すぎるは悲しすぎる。
植松の中でも屈指の名曲だわ(;_;)



まぁそんなこんなでFFⅩのエンディングも無事に見てしまって
相当満足の内容でした。
そりゃ見ないと損するよて言われるわw
で、このままキャラ育成をするかFFⅩ-2に進むか
それともⅩ-2スルーして12に進むか迷ってますwww
FF12だったら知り合い持ってるから借りればいいしなぁ。
DQⅦに行くという手もあるしコレは迷うぜ\(^o^)/
ゲーム辞めろという意見は聞かん。
俺からゲームを取ったらただのキモヲタだ!!!


あとボクはどうやら
ルールーさんが
大好きらしい
ですwww

FFⅩにはしれっと相性値が設定されているらしく
相性値が高いとティーダのオーバードライブ技で最後にボール投げてくれたり
シンの体内に入る時一番に入ったりしてくれるらしいんですが
尽くルールーさんであると言う結果になりましたw
なんで最後ボール投げるのルールーだよwwwと思ってたら
コレ相性値の関係だったのかw
ルールーさんにパイ○リされたいと思う俺の邪な心が
そのままゲームに反映されたのかもしれませんwwwキメェwwwwww


と言う訳でFFⅩ日記はコレにて一区切りかな。
まぁ個人的には全てをこえしものヌッ殺すまでやりたいけど
キツイんで他のゲームに手を出すと思うわwww


FFⅩは本当に楽しませてもらった名作でした。
死ぬまでにやってて良かったーwww











ノノ*^ー^)<アンタといると退屈しないわ!
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1.( ^▽^)<FFⅩ♪[その3 ~聖印入手 ジェクトを待たすなよ編]

2007年12月19日 23時59分59秒 | 家ゲ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!



ようやく全員分の聖印を手に入れたぞ(;_;)
とは言っても月曜の聖印のみまだ入手して無いけどw
理由は後述。



長かったわ…特に画像のやつが(T_T)
まぁそこいら辺の話をちょこちょこと。



・日曜の聖印編
入手条件はナギ平原にいるチョコボ屋と
とれとれチョコボのタイム0:00:00未満のタイムで勝利する事。
これは鳥に1回でも当たるとほぼアウトってくらい相当難しい。
うん…ね、あ、アレだ…うん…。
鳥当たらないバグ使いました御免なさいorz


・月曜の聖印編
条件はレミアム寺院で全ての召喚獣を倒し、ベルゲミーネを異界送りする事。
最強召喚獣、アニマを手に入れたユウナの前に
ベルゲミーネの召喚獣は次々と蹂躙されていくのであった。
唯一心配だったベルゲミーネのアニマ戦だったが
それもバハムートのメガフレア×2のコンボで瞬殺。
ヒデェwww

後はベルゲミーネを異界送りすれば月曜の聖印を手に入れられるんだが
現在はわざと生かしておいてパワースフィア供給係として役立てています。
召喚師の先人に対して何と失礼なwww


・金曜の聖印編
ビーカネルのサボテンダーイベントをクリアして、
砂嵐がやんだ後行ける地域の宝箱から入手ってのが入手方法。
まぁ想像つくでしょうけど…うん、そうなんだ。攻略サイト見たんだ…。

いや飛空挺の甲板まで追っていくのとか反則でしょアレ…。
自力じゃ多分無理だったw


・土曜の聖印編
魔物の種族と地域を合計10制覇するとナギ平原の訓練場で貰える。
普通にモンスター集めてたら貰えた。
ある意味一番簡単。


・木曜の聖印編
入手条件はマカラーニャの森の蝶イベントを2つともクリア。
これは相当苦労した!恐らく3番目にキツかった。
このレベルになると赤い蝶に1回でも触れるとアウトってのがキチィ。
3Dマップ見え辛くて赤い蝶にガンガン当たる当たる( ,_`ゝ′)
1時間くらいかかったんじゃないか?w
クリアした時はリアルガッツポーズしましたわw


・水曜の聖印編
ワッカがオーバードライブ技を全て取得していると
リーグ戦の優勝賞品に1/2の確率で出現するので優勝して入手。
コレがまた時間かかったw
と言うのもこの条件を知った時に既にリーグ戦始めてたので
そのリーグ戦を消化した後に再びリーグ戦をやらなければならなかったため
18回もブリッツをやる羽目になってしまったのだ。
その間もトーナメントカップでいい商品でるしなぁ。

千奈美にブリッツの試合自体は
FW:ティーダ、ワッカ
MF:アニキ
DF:ロップ、ユーダ
KP:ルムニク
控え:ウェッジ、キョウ
と言う序盤最強布陣を敷いている(ワッカは遊びで入れてんだがw)ので
負ける要素無いって言うか全勝なんだが
まぁ試合時間考えるとタルイよねw

と言う訳でまぁ長い時間かけて獲りましたよ。
て言うか一番最後に獲ったw
ワッカは主力なんでダメージ限界突破無いのキツかったなぁ(;_;)


・火曜の聖印編
とりあえず聖印手に入れるのに間違い無く一番神経使ったと言っても過言では無い(T_T)

ゲームは割りと出来る、そう自負していた名無しえろりんに最大の難関が現れた。
雷避けである。
名無しえろりんは雷避けが絶望的に苦手であった。
キルアが円が苦手なのと同じくらい苦手であった。
相当性根入れてやっても最高記録が94回で途切れた時はブチ切れそうになったw

ある時俺が布団の中でやってたり
夜中の集中力が切れそうな時にやってるのが原因では無いかと考え
夕方に性根いれてやったら成功した(T_T)
相当調子良かったので412回までやってやろうかな?
と思った直後に雷にブチ当たった(;_;)

そんな訳である意味シンより最強の敵w雷避け連続200回をクリアしました!
いやーコレは良かった!
マジでもうルールーの武器は最強には出来ないかと思ってたんでw



まぁすったもんだで(ユウナ以外の)全員の武器を最強にしたし
後はシン…の体内にいる敵を集めて
「すべてを越えし者」を出現させるだけだ!!!
アレ、なんか目的違くね?w
まぁとっととED観てもいいんだけどそしたらゲーム自体やめるだろうしなぁ。
そんな訳でまだまだFFⅩは続くかもw
でももしかしたら我慢出来ずにすぐクリアしちゃうかもねwww











ノノ*`ー´)<待ってろ、クソ親父!
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1.( ^▽^)<FFⅩ♪[その2 ~飛空挺入手 ザナルカンドにて編]

2007年11月20日 23時38分46秒 | 家ゲ
※内容に関するネタバレあります。


と言う訳でシコシコFFⅩを進めてます。



リュックから究極召喚の真実を聞かされた時号泣した。


ユウナがシーモアに目の前で唇を奪われた時モニターに向かって叫んだ(実話)


世界で一番ピュアなキスを目の当たりにして心が和らいだ。



と言う訳でFFⅩの世界観にどっぷりハマッてしまっているようですw
俺もうティーダ気分だよw
ティーダの名前えろりんにすれば良かったな…素敵ーだーねー。

て言うか植松本人が「余りにも悲しすぎる」と評した名曲
「ザナルカンドにて」がマジ名曲すぎる件。
コレだけのためにサントラ買ってもいいわw
流石image(Feelだっけ?)に収録されただけあるわw
BLACK MAGESⅡでこんな悲しい曲をロックアレンジした植松自重wwwwww


まぁそんな訳でトントン拍子に飛空挺入手に漕ぎ着けましたわ。
後は「シン」の体内に入ってラスボスだーってんで
今はブリッツボールとか七曜武器集めとか
モンスター訓練場のモンスター集めとか寺院めぐりに勤しんでます。
て言うか今日召喚獣アニマ手に入れたんだけど、コレ反則だろ…。
死ぬ程強ぇんだが…。
バハムートとかシヴァとかシコシコ育成してたのが馬鹿らしいわ^^
あと先駆けてティーダのアルテマウエポン最強にしたが
コレ身も蓋も無ぇ~w改造とかいらんよね^^


まぁこういう寄り道をやりすぎて飽きて結局クリアしないのが俺なんで
程々でクリアに向けて邁進する事にしますか。
ユウナは俺が守る!リュックは不細工!!











ノノ*^ー^)<ルールーはおっぱい!!!
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1.( ^▽^)<FFⅩを始めたよ♪[その1・スタート~ビーカネル砂漠編]

2007年11月07日 21時29分57秒 | 家ゲ
※内容に対するネタバレあります。


と言う訳でFFⅨも無事終わり、次はFFⅨ極めプレイか次回作か迷ったところ
現在の俺にはFFⅨアルティマニアを買うお金はありませんでした…。
てな訳で現在はFFⅩを既にやっておりますw
余談ですがこの度FFⅩはファミ通の心に残るゲーム第1位に選ばれたそうでwww
おめでとう御座いますwww
まぁMOTHERシリーズがランクインしてないランキングとかハナから信用して無いけど。


多分やり始めてまだ2週間くらいかな?
とりあえずタイムカウンターは35時間となっていますが
これはPS2をつけっ放しで外出した際の分も入っているので
実質は25時間って事になるのかな?
て言うか今回はスタートボタンでゲーム止めても
タイムカウンターは動き続けるのね。
タイムアタッカーに辛い仕様だなぁ。

まぁそんなこんなでFFⅩを触ってみた訳ですが
とりあえず開始1時間は暇すぎてもうやめようかと思ったくらいでしたが
段々慣れてきて今ではちょこちょこやってます。

FFⅩの一番いいところと言えばもう何より
ロード時間が短い!
コレだねwww
もう戦闘に入る度にカリカリしなくていいなんて!
PS2持ってる人達ってこんな快適な思いしてたんだなぁ。
って俺もFFⅩ当時からPS2持ってただろーがw
ぶっちゃけFFⅨ先に片付けといて良かったわー。
この快適さを知ったらもうPSには戻れないね!


キャラ的な話だと先ずヒロイン・ユウナはヒロインとしては
まぁ無難にまとめてきたなーと言う感じ。
生真面目な中に悪戯っ子っぽい仕草も時折混ぜ入れこれは人気でるわー。
まぁ俺はFFの女性キャラは少々アクが強い娘が好きなので
セリス・エアリス・リノアの三大巨頭は譲れんがな!!!

ティーダは兎に角ワッカとの絡みが微笑ましすぎ。
まさに兄弟と言う感じでええよなぁ。
まぁワッカはティーダにチャックの面影を感じているから当然なんだが…。

ルールーさんはまさにツン系キャラの先駆けだね。
て言うかこいつもうワッカと結婚しろよw
あともうマジでこれは気になるところなんだが
何故この人は勝利したら一々おっぱいの谷間を見せますかwwwwww
意www味wwwがwwwわwwwかwwwらwwwんwwwwwwwwww
ルールーさんにパ○ズリされるのは俺の夢!!!!!

あとアーロンって割とジョーカーキャラの部類だと思うんだけど
ちょっと出て来るの早すぎね?
これじゃキマリのでる幕無いよwww

リュックは声とかいちいちムカつくねw
だがそれがいい…。

あとシーモアは出会った瞬間からキナ臭い奴だと思っていたよ。
今は倒した事になっているがラスボス前あたりで出てくる存在になりそうだな…。


そんな訳で「FFのヒロインは使えない」と言うアレはあるものの
今回は序盤で回復系白魔法を使える存在として
ユウナはかなり重宝します。
逆にティーダとかは火力不足が目立つが
ここらは補助魔法の充実(特にヘイスト使えるのがデカイ)がいいね。
と言うかほとんどのキャラに敵キャラとの相性が決まってるので
役割分担をすればほぼ全てのキャラが必要な存在となる。
今のところ要らないのってキマryくらいかな…。


FFⅨの戦闘システムと違って、例え戦闘中であろうが
他のキャラと交代出来るシステムは
FFⅨとはまた違った面白味がある。
とは言え戦闘に参加出来るメンバーは3人なので
1人やられた時点で結構キツイ展開にはなってくるのだが。


そしてFFⅧのシステム複雑化を解消するためFFⅩスタッフが出した
FFⅨとはまた違う答え、それがこの作品のキモの成長システム、
経験値&レベルの概念を廃した「スフィア盤」。
まぁこれはやっぱ旧来までのRPGをやってるものとしては
なかなか捉え方が難しいよね。
まぁ自由度が高いのはいいんだが高すぎて
結局とりあえずは定期ルートにそって育てていくしか無いっていう。
まぁまだ序盤(?)だし、定期ルートが終わってからが
各人の思う通りの成長の腕の見せ所ってとこかな。


あと、武器防具装備しても数値が変わらないからなんだと思ってたら
コレ武器防具改造ゲーなんだね…。
改造ゲーって選択肢ありすぎて
結局本当の正解って攻略本見ないとわからんから苦手なんだよねw
まぁ適当にやってていい、という助言をかっちゃんさんからいただいたので
しばらくは適当にやってみますw


と言う訳で色々語ってきましたが
現在はビーカネル砂漠でユウナと逸れたところです。
憎っくきシーモアをヌッ殺した(多分死んでないけど)のはいいものの
反逆者扱いになったユウナ一向に未来はあるのか?
そして、世界でwww一番wwwピュアなキスwwwwwwwwwwは
いつ見れるのかwwwwwwwwww



てな訳でFFⅩも楽しんでやってますw
結構サクサク進んでますがPS2のボリュームが未知数ですので
クリアはまだまだ先になりそうw











ノノ*^ー^)<とりあえずリュックは俺の嫁になれwwwwwwwwww
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1.( ^▽^)<FFⅨが終わったよ♪[その2・DISC4、エンディング、感想編]

2007年11月06日 23時59分59秒 | 家ゲ
※ラスボス及びエンディングに関するネタバレあります。


と言う訳で前回の日記でスタートしたFFⅨ日記ですが
もう終了しましたw
意外な程にDISC4が早く終わりましたw
ぶっちゃけ15時間程はクイナのカエル取りや青魔法修得や
キャラのアビリティ覚えのためにレベルあげあげしてたんですが
ある時DISC3でしか入手出来ない武器があり
その武器でしか覚えられないスタイナーのアビリティがあるのがわかったので
(「いあいぬき」ね)
アビリティ覚えとか全てに萎えてさっさとイーファの樹に向かったのでした。
FFⅧの悲劇・再び(´・ω・`)
まさかFFⅨでもDISC4で行けないところが出てくるとは。
しかもエスト・ガザだけ…
て言うかエスト・ガザに入れない理由とか意味わかんないっしょ…。
て言うか飛空挺の音楽最高だったのに
DISC4になって霧が出てきてから音楽変わってテラカナシス(´・ω・`)


と言う訳でとっととラストダンジョンまで行って来た訳ですが
このゲームは8人の中から最強メンバー4人を選ぶのが
なかなか悩みどころなゲームでもあります。
ジタンは固定でクイナは論外で
ビビは黒魔法の使える唯一無二の存在だからメンバー入り固くて
とりあえず最初に悩むんはガーネットとエーコのキャラかぶりコンビなんだけど
かっちゃんさんはエーコの方が断然使えると言っていたんだが
俺はどっちもどっちで中途半端だなぁと思ってたんだが
まぁエーコをとりあえず入れていた訳基本性能的に。
しかしエーコの有難さとガーネットの中途半端さに本当に気付かされるのは
ゲームがクライマックスになってからなのであった。
この件については後述。
まぁこれで主人公・黒魔法使い・白魔法使いと固めて
後は直接打撃系のスタイナー・フライヤ・サラマンダーなんだが
MP回復や全員にリジェネが出来るフライヤや
打撃能力も高くオーラや蘇生があるサラマンダーもまぁいいんだが
最終的には単純な攻撃能力でスタイナーになるよねw
スタイナーは最終的にはショックどころか
クライムハザード、ストックブレイクレベルで9999行くのがすげぇw
フライヤのレーゼの風とか全員がいつリジェ(いつでもリジェネ)装備して
はい終了って感じだしね。
て言うか中盤から全員にいつヘイ(いつでもヘイスト)といつリジェつけたら
このゲームかなり楽になるよねw
特にいつヘイは重要アビリティだなー。


と言う訳で上記4人でトントンと行ってラストまで行ったんですが
「ラストバトルはよりシナリオに深く関係しているキャラで」
と言う個人的信念に基づきエーコoutガーネットinし
ジタンガーネットビビスタイナーの4人でラストバトル3連戦へ!
この選択が大きな過ちとなるのであった。。。

兎に角ガーネットが使えない!

先ずデスペルが使えないのでトランス・クジャのリフレクが破れない…。
まぁビビにリフレク貫通装備させてれば良かったのかもしれないが
いつヘイいつリジェで結構ポイント使ってたんで
結局ビビにリフレクかけてフレアを反射させるという
何とも前時代的な方法に…。
しかもラスボス・永遠の闇に至っては相手のプロテス・シェルを打ち消せないばかりか
エスナが使えないのでグランドクロス後の対処が後手後手と最早最悪な状態に。
「デスペルが使えないのでエーコに比べ敵の補助魔法への対応力が低い」
「エスナが使えないのでエーコに比べパーティの状態変化に弱い」
「ホーリーが使えないのでエーコに比べ直接攻撃力が皆無」
「召喚獣の数はエーコより多いがそもそもⅨの戦闘システム上において
召喚獣はそこまで強力ではない」
等々、よりによってラストバトルになって様々な弱点が露呈した最悪の結果に。
戦闘は辛くも勝利したが、何度も全滅しかけたよ…。
エーコの大切さを再認識させられましたw
FFのヒロインは役に立たない事で有名ですが
よもやここまでとは…。
まぁラストバトル3連戦が緊張感を持って臨めたのでよしとしますかw


そんなこんなで紆余曲折の末に遂にFFⅨを攻略しました!
FFでクリア出来たのはFFⅤ以来2作品目か。
あ、PS版の初代もかw
あとは全部ラストダンジョン前で止まってます。やれよwww

まぁエンディングについては疑問点もあり
それはかっちゃんさんに色々聴いたりもしたんだけど
ビビはやっぱり死んだんだね…(寿命で)。
それにしてはエンディング明るすぎじゃねぇかと思ったけど
まぁビビは作中自分が限りある命である事を認めながら
前向きに生きていく事を選択したので
無駄に悲観的にならなくて良かったのかもなぁ、とも思う。

そして個人的に凄く考える事は
エンディングで出てきた「俺は…ビビの子供さ!」と言う台詞。
この「ビビの子供」って言うのはどういう意味なんだろう。

例えば永遠の闇との戦いの後に単に黒魔道士の村に合流した黒魔道士とも考えられる。
しかしそうした場合は「子供」では無く「弟」と表記するべきでは無いか?

思うに、この「ビビの子供」達っていうのは単純な生殖活動により
生み出された子供達なんじゃないかなって思う。
まぁクジャは黒魔道士を戦争の道具として生み出したので
自分の意思と反して命が生まれる可能性もある
生殖機能をつけてるとはとても思えないんだけど、
確か黒魔道士の元となったのってジェノムだからあってもおかしくないよね。
って言うか殺すためだけに生まれた黒魔道士という存在が
命を生み出せる存在になった事はとても素敵だなぁ
と言う俺の希望的観測に基づいてるだけの推察なんだけどね。。。


まぁそんな訳でやっぱり一番熱い男はスタイナーだった訳だが。
アレクサンドリア崩壊時の名台詞
「アレクサンドリア…ガーネット様…そしてベアトリクス!
お前を必ず守ってみせる!」に続き
アレクサンドリアを去ろうとするベアトリクスに
「もうお前を失いたくないのである!」
こ、これは…!!!
あのスタイナーがここまで(;_;)
エンディングムービーでベアトリクスと微笑ましく剣を上げる姿は
FFⅨの中でも屈指の名シーンだぜコレ。
髪をバッサリ切るシーンとジタンとの再会シーンくらいしか
見せ場の無いガーネットとは大違いだぜ( ,_`ゝ′)


まぁそういう訳で終わらせたファイナルファンタジーⅨですが
存分に楽しませていただきました!
戦闘と成長システムはⅧから反省したと言う事で
比較的シンプルな形になってたし
セーブやパーティ編成もモーグリと会わないと出来ないと言う
「不都合感」もレトロ感漂って良い感じ。
今だから言おう。これはもっと評価されるべき!!!
世界観もⅦ、Ⅷとまるで違うんで戸惑いましたが
最後にはしっくりくる暖かな世界観が好きになりました。
ぶっちゃけⅨ-2作って欲しいw
成長したエーコを主人公にビビの子供、スタイナーとベアトリクスの子供、
あとは適当にジョーカーキャラとしてサラマンダーあたりで一つ!
ガーネット姫はお姫様としてジタンと永遠に引退してください。



そんな感じで一つゲーム終わったどー!
次は何のゲームに行き着くのか。
俺も原点回帰してエロゲーをしてしまうのか!
すっかり眼が離せません、と言うかどうでもいいな/(^o^)\











ノノ*^ー^)<次回のゲームレポに御期待しないでくださいwwwwwww
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1.( ^▽^)<FFⅨを始めたよ♪[その1・DISC1-3編]

2007年10月31日 23時55分08秒 | 家ゲ
うわーまた今日中に更新する日記書く時間が無い!
と言う訳でまたストック分から今回はゲーム日記w
ハロ系日記は書く元気あったらまた後で上げるか…。



と言う訳で今更ながらFFⅨを始めました。
と言うか始めてました。
時期的には1ヶ月前、ToHeart2日記が無くなった辺りからですw
これ以上バーチャばっかりに金をかけてられない…と言う事で
買って放置しっぱなしの封も開いてないゲームを
無職のうちになるべく片付けてしまおうと言う考えに。
昔に買った奴ばっかだからザベストシリーズで出てたりして
売るにも中途半端な時期だしね。
ゲーム自体を自重しろと言う意見は聞き入れませんw
そんな中FFシリーズ(Ⅸ→Ⅹ)かDQシリーズ(Ⅶ→Ⅷ)か
キングダムハーツかデビルメイクライシリーズ(1→3)か迷いつつ
結局FFから片付けようと言う事になりました。
ホワイトベース内でFFトークを俺とかっちゃんさんと時間さんでしてる時
Ⅸ以降の話になると俺が黙り込むしか無くなるのはもう嫌だ!
と言うのが一番の理由でしょうかw


見当違いのコメントが来そうなので最初に言っておきますが
ハロワ行ったり就活の合間にバーチャもTH2もFFもやってるんで。
日記にわざわざ自分の就活の事書かないっすよ鬱orz


そんな訳でFFⅨなんですがもうDISC4まで来てしまいましたw
DISC4までの所要時間が57時間30分…
明らかにかかり過ぎだと思いますw
DISC3でチョコボのお宝探し(チョコグラフ)に嵌ってしまい
それで15時間程費やしてしまったのが一番の理由かと思いますwww

世界観は発売当時に原点回帰原点回帰行っただけあって
Ⅶ、Ⅷとは全く赴きの違う、Ⅵ以前の世界観に近いものになってるね。
魔導と飛空挺の時代みたいな。
世界観は悪くないけど何か違和感を感じるのは
この世界観が3Dで表現されるのが初めてだからだろうね。
流石にⅦ、Ⅷの後に発売されただけあって
操作感はグリグリ動いてストレス無く動かせた
(キャラの頭身が低い所為もあると思うけど)。
宝箱やアイテムが落ちてるところに「!」マークが出て
ちゃんとゆとり仕様にもなってるしね。
しかし「!」マークを逆手に取って色んな所にアイテム置きすぎな気がするがw


それにしてもキャラがアレすぎるwww
実は8人の仲間中4人が女性キャラと言う
Ⅴの次のハーレムパーティなんだが
それを感じさせないのは
ガーネットはイラつくしエーコはガキだし
フライヤはネズミ(違)だしクイナに至っては化物だからな…。
て言うかエーコて俺の婆ちゃんの名前やん…。

多分Ⅶ、Ⅷと来て、萌えキャラや美形キャラにしないようにと
気を使ったんだろうなw
キャラクターデザインも野村哲也じゃないしなぁ。
しかしムービーが最早微妙なんだよなぁwムービーイラネwww
しかしガーネットのイライラさは過去のFF史上最高やで…何がダガーじゃ!
DISC3でコマンドミス!ダガーは戦闘に集中出来ない!連発した時は
久々にコントローラー投げつけたわw
まぁ髪切ってからはまぁまぁ可愛いじゃないか…(照)
しかしかっちゃんさんが俺がお子様が好きだからと
勧めてくれたキャラエーコは未だ6歳じゃないすか…流石にry
て言うかダガーとエーコはもう中途半端さが目立ちすぎて
もう腹立ちます。お前等合体して1キャラになれ!!!

逆に最初の印象から大きく漢を上げたのはスタイナーだなぁ。
特に偶然の産物が生み出した恋心とは言え
DISC3でのアレクサンドリア崩壊時のベアトリクスとのやり取りは
スタイナー漢上げたなぁって泣きそうになった(;_;)
後になる程ただ頑固で意固地なだけだった
スタイナーがあそこまで成長するとは。
成長の観点はビビにも言える事だけどね。

ジタンはまぁロック(FFⅥ)のリボーンキャラ的感じなんだけど
やっぱ俺はロックのが好きだなぁ。
ロックの劣化キャラって感じの印象。
しかしFFってシーフ系のキャラ好きだよなぁ。
千奈美にロックはFFの中で一番好きなキャラです。
次がエアリス。3番目がリノア。

クイナとフライヤとサラマンダは特に言う事無いやw
フライヤのフラットレイ関連の事はもっとクローズアップされてもいいのになぁ。
冒頭の「想いつづける事の辛さより
忘れられる事の方が辛いのじゃ」とかグッとクるのになぁ(T_T)


そんな訳でDISC4は多分ほとんどラストダンジョンとエンディングだけだろうし
頑張って攻略します!
俺の場合一番の敵はラストダンジョンで
何故かラストダンジョンで飽きて放置する、と言うのが
いつものパターンですのでw
(FFⅣ、Ⅵ~Ⅷ、DQⅤはそれで未クリア)
終わったらアルティマニア使用しての極めプレイを再びFFⅨでやるか
そのままFFⅩに進むか迷いどころだが
極めプレイとかしてたら一生終わらなさそうなんで
さっさとFFⅩに進みますかw
でも俺の情報ではFFⅨは前半はジタンの物語、
後半はビビの物語と聞いていたんだが
何処でそんなデマ手に入れたんだろ俺www











ノノ*^ー^)<FFのヒロインは使えない奴多すぎだな!!!
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3.ノノ*^ー^)<【mixiニュース】任天堂が優良企業足る所以

2007年10月18日 17時41分46秒 | 家ゲ
初代「ファミコン」など公式修理サポート終了
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=318032&media_id=32


※goo blogの方へ。mixiニュースですみません。


前回の日記。


※2つめの日記は募集終了したのでリンク貼りません。


1.ノノ*^ー^)<【mixiニュース】一万年と二千年前から愛してる(goo blog)


1.ノノ*^ー^)<【mixiニュース】一万年と二千年前から愛してる(mixi日記)


ぶっちゃけて言おう。

発売から10年以上経っているハードの公式修理サポートを
律儀にまだやっていたなんて…。
こういう姿勢がいいよなぁ任天堂は。

>今回修理サポートを終了するゲーム機を現在も使っているユーザーに対しては
>「長く使って頂いているのに申し訳ない。
嘘でもこんなん言われたら嬉しいよなぁ。


まぁこれで一時代が完全に終焉を迎えましたって事かな。
今の世の中、まぁ皆まで言わないけど
あらゆる手段で昔のゲームをする事が出来るんだけど
オリジナル機種でやるのはまた味があるからなぁ。

しかし俺該当ゲーム機の大抵のを持ってるのが笑えるw
ディスクシステムとか暫らく起動して無いから電源入れてみるかな…。
ガキの頃ディスクシステムのエラー音が怖くて
夜眠れなくなった事があるのは秘密だ!w
あと、家のスーファミって現役なんだよね。
父ちゃんと母ちゃんがスーパーボンバーマン3と
スーマリコレクションとぷよぷよやってるwww
まぁいつまでも愛される機種達でしたって事かな。


℃-uteコンとBuono!イベに行くために
ファミコンとソフトの数々を売ろうとしたが思いとどまったので
久々にやってみるかなー…。
銀河の三人とか、アクトレイザーとかwww











ノノ*^ー^)<さらば、愛しきゲーム機達よ…。
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ノノ*^ー^)<【ムカつく程に】意外な伏兵!連休の暇つぶし完璧w【名作】

2007年02月10日 23時59分59秒 | 家ゲ
さて、3連休の1日が過ぎた訳ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
僕はと言うと、先日アニメDVDを5本豪快にレンタルし
週末の暇つぶしはコレで完璧だ!と思っていた訳ですが…1本も見ていませんw
何故ならば他に面白いものを見つけてしまったからです。
それは…


ゼルダの伝説
神々のトライフォース(GBA版)w



ちょwww今更wwwwwwって感じっすがwwwwwwwww
正月に帰省した時にプロレスの師匠のヤグヲタさんから譲り受けて
それ以来ちょこちょこやってきた訳です。
ハロコン横アリに向かう高速バスの中でこれやってたら
ダンジョンクリア直前に電源が切れて泣きそうになった事もありましたw


まぁそれでこの週末に本格的にやり始めた訳ですが
わかってた事だけどコレがマジで面白い!
ゼルダの真骨頂はやっぱダンジョンの謎解きなんだが後に行けば行く程骨があるw
もう解くのが楽しくて楽しくて家を出る時間になっても出たくないwww
おかげで大会に出れなくなるところだったwwwwww


しかし当時からハマりまくって神ゲーだと思ってたけど
10年くらい経った今でも変わらず楽しめるってコレ凄くね?
やっぱ任天堂のゲームは作りが丁寧だわ。
て言うかしばらくコレやってればいいんじゃね?って言うw
ホントクリアするまで外出たくねーしw
今更金の節約になる事見つけるとか\(^o^)/


とりあえず今裏世界の2個目のクリスタルまで取りました。
あと5個で終わりとか普通に鬱ですw一生やっててぇwwwwww
くっそこのゲームマジでおもれぇってwww
多分10年前も同じ事言ってるしwww俺10年間変わって無ぇ\(^o^)/
お前等に告ぐ!このゲームやってない奴がいたら
GBAでもエ○ュでもいいからやれ!やらずに死ぬな!!!
よし!こんな日記書いてる時間が勿体無い!!!!!
俺はまたハイラルを救いに行くから!!!俺が勇者だからwwwwww真のwwwwwwwww
アイリ姫じゃなかったゼルダ姫待ってろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お待たせしましたwwwwwwwwww凄い奴wwwwwwwwww






ノノ*^ー^)<結局ゲームかよw
コメント (3)
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ノノ*^ー^)<ゲーム検定!【ゲームの日特別企画】

2006年11月23日 04時57分45秒 | 家ゲ
※画像は内容と関係ありません。ただの趣味です。


はい、皆さん本日11月23日は何の日かご存知ですか?
そうです!誰が言ったか知らないが毎年11月23日は
ゲームの日ですよ奥さん!(本当
そう、今日は世知辛い世の中の事なんて忘れて兎に角ゲームをしまくっちゃおうという
勤労感謝の心の欠片も無い日なのですo(^-^)o
千奈美にまだ疑ってる人も多いと思うんでWikipediaで確認してみろやぁゴルァ!
そうそう、11月23日はゲームセンタープラザ白山でも
毎年盛大なイベントをやってたなぁ
なんて事はなく毎年通常営業でしたw
でも、AOUとかのポスターとかは貼ってたような…貼ってなかったような…。
意外と覚えて無ぇなwwwwww



と言う訳で今日は高校時代の後輩(マイミク)のところで拾った
ゲーム検定というものをやってみた。
まぁ結果の欄を見てもらえればわかるかもしれないが
ぶっちゃけストック分なんですけどねw
しかもこの「ゲームの日」っていうのはどっちかって言うと
コンシューマじゃなくてアーケードの方なんだけどね。
ま、細かい事は気にしないって事でw
千奈美にこの後輩は現在も同人活動を頑張っております。
今年熊本に帰った時に飲むかぁー。


と言う訳でちゃっちゃかやって結果はっぴょー



ノノ*^ー^)つゲーム検定!



ゲーム検定 成績発表



+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は60点  全国平均 57点

全国順位(11月21日 9時現在)
3334位(8994人中)

--ジャンル別得点表------------
                0_________50__________100%
ハードウェア          ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター          ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス            ■■■■■■■■■■■
雑学              ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、
たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。
しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、
世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/




と言う訳で辛くも平均点を越えゲーマーとしての意地を見せる事が出来ました。
結果発表画面の釈ちゃんには「イマイチ」なんて言われちゃってますがorz
講評のところに書いてあるとおり、確かに並みのゲーヲタと会話で困った事は無いなぁ。
流石にプラザ勢との飲みで基盤の接続方法とかグラの安置とかはついてけなかったけどw
これ以上知識を深めてどうするんだって話w
最も詳しいゲームのジャンルが「キャラクター」って
そりゃあ当時まだ糞餓鬼だったんだからファミコンの発売日とかより
リンクの利き腕とかオルテガとかの方がわかるだろw
「90年代前半を中心としたゲーム発展期」って俺がモロゲームしてた頃だしw
(今もしてるだろっていうツッコミはスルー)

しかしこれでも俺はどっちかっていうと無駄な知識を持ってる方だと自分で思う。
ファミコンの発売日とかよく知ってたな俺…。
逆にやった事も無いゲームの質問とかもあって焦ったw
それにこの検定で初めて知った事もたくさんあったし。
いたストってシリーズ全部が音楽すぎやまこういちじゃないんだ…。




そんなこんなでゲームが好きな人はやってみると意外と面白いかも。
興味のある方はお試しあれ!



そして俺は今日はゲームの日って事で、
終日バーチャに明け暮れたいと思います!





ノノ;^ー^)<単にお金無いだけだけどねw
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( ^▽^)<FFⅦ アドベントチルドレンが出るよ♪

2005年09月14日 09時30分00秒 | 家ゲ
何故今日は梨華ちゃんAAなのかと言うと何となくwww

と言うわけでまだまだ先だと思っていたFFⅦACの発売日がいよいよ今日となりました(正式にはあと1時間後)。
今回はFFⅦの正式な続編だが、完全映像作品という肩透かし感が魅力だw
しかしゲームの中の設定では2年後、という事になってるが、
実際には8年経ってるのでそりゃもーCG技術の進化がすげーってのなんの。
実際のゲームではのっぺらぼーみたいだったクラウドがうおぉ!超イケメンに!!!
ティファなんかモロ美女。しかも巨乳。ポリゴンでも構わんから俺と付き合ってくれ。
しかし元と言うか今でもエアリス1推しのおいらとしては
エアリスが出てくるかどうかは至極重要な問題なのれす
(生き返ったら苗www幽霊とか回想とかでの登場をキボンヌ)
リミット4まで育てたりもしましたよ。意味無かったけどw
まあ多分出てきてクラウド励まして終わりやろうけど。

それにしても完全映像作品のくせにこんなに楽しみなのはなんだろう。
FFⅦにハマりまくった所為だろーな、FFⅦバカにすんな!
俺の高1の頃の青春だぜ!あの頃はFFⅦで徹夜して学校で睡眠とってたからなー(実話)
マジあの頃はやりたい放題だったわ。
そいや結局クリアしてないな…ラスダンの前でとまってるw
レベルとか十分セフィロス倒せるくらいなのにwww


そんでもってこんな映像が↓
スクウェア・エニックス、“PS3”用『ファイナルファンタジー』シリーズの企画を発表

>将来における『ファイナルファンタジーVII』のリメイクを示唆するものではございません。

いやいやここまで盛り上げといてそりゃないっしょ。
なんで最近FFⅦ押しが進んでんのかなーといったらもうリメイク発売以外はちょっと考えられないわけで。
というかただ個人的に発売して欲しいだけw
マジで頼むぜスクエアー。
ただ、やっぱ出すならPS3かなー。萎える。
PS2はFF12が発表されてるからね。
そんな感じで発表されても無い事を夢見ていろいろニヤニヤする日々です。


おっと、発売まで30分切った。
営業のフリしてヤマダ行って初回版ゲットしてきます(必死
バイト時代だったら楽々フラゲ出来たのになー。
あと誰かから借りて焼けばいいじゃんとかnyで(ryとか結構言われたが
価値あるもの(俺が本当に欲しいもの)には相応の金出す主義なんで。
とわけわからんキモさをアピールしながら行ってきます。
きっとゲーム大好きのさゆもゲットするだろうしね♪
と思ったらゲーム大好きは知さんだったなorz


ともかく行ってきます。はいはいゲーヲタきもいきもい。




ビシッ!
ノノ*^ー^)9m<Ⅶのリメイクより先ずFF10をプレイしなよ!



2005年9月14日 10:30更新
緊急帰社。
嘘から出た真かホントに緊急の仕事が入った。
哀れwwwwww
営業じゃなくて技術系の仕事だけど。
とりあえず行ってくる。行き際にACも確保していくか。
コメント (6)
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