Yam家新築日記

初めての家づくり。
やりたい事は沢山あれど、先立つ物が…。
夢と希望と葛藤と…どうなる?我が家。

短い休日

2006年10月15日 18時40分12秒 | 建築記録


今週は土曜日まで仕事のため一日だけの休日です。
ちょっとお疲れモードが入っていますが頑張って参りましょう~


それでは一週間の進捗でございます。




サイディングの外壁工事が始まりました。
一部の軒下以外はほぼ張り終わっているようでした。




軒下の換気口。
こんな所にも換気口が付くんですね。担当氏によると○○%以上の面積(?聞いたのにど忘れしてしまいました)があるところには換気口を付けなくてはならないとのことでした。




北面の軒下には二連口。何だかカッコいい??




サイディングのコーキング前のマスキング処理。
ここの切妻の接合部はどういう加工になるのかな?




中に入ると内壁が貼られ始めていました。




お待ちかねの新たな配管が通りました。
夢の家で念願のホームシアターだっ! その為の先行配管です。




一本太いのがプロジェクター用の28mmCD管。
その他は22mmCD管でリアスピーカーX2とLAN配管となっています。

一条のオプションで5.1サラウンドもあるのですが、埋め込み型で(確か)パナソニック製、且つスピーカーを設置するだけのタイプとのことだったので、友人の専門家に指示を仰いで先行配管のみしてあります。




洗面所上の屋根裏部分。
おそらくこの裏の外壁辺りにに配電盤がくるので配線が集中してくると思われる場所です。現状でも結構きてますね。




階段も下まで開通しました!
これでもう梯子は登らなくて済みますね。





二階も内壁が。一階よりも進みは速いです。




パソコン部屋のLAN配管。
ここがLANの起点になり各部屋に配管が伸びていきます。


今週はこんな所です。


LANが出てきましたのでついでといっては…ですが、皆さんご存知のことかもしれませんが、電話回線は電気・ガス・水道と違い自分でNTT等と契約の話をしなくてはいけません。
何も話をしないとおそらく電話回線を引き入れる為に16Πという太さの管を設置してくれるのですが、現状は普通の電話回線を使用しているけど将来的にFTTH(光回線)も入れたいな~となった時にその管の太さだとFTTHを入れられず、新しく家に穴を開けなくてはならないようです。その為に将来的に光を…と考えている場合はもう少し太い管を入れておかなくてはならないようです。
但し、最初からFTTHを導入する場合は標準の16Πの太さで十分とのことでした。

もし電話回線をどうしようかな~?と考えている場合は早めに確認をとった方が良さそうです。NTTにFTTH導入を依頼する場合でも、プロバイダーによっては導入特典次第でプロバイダーからNTTに設置依頼して貰うケースも多いようです。

引渡し時にはもうインターネット使いたいんだ~!、と考えている方はちょっと早めに行動した方が良さそうですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進んでますね! (空色のくじら)
2006-10-15 20:39:33
人のうちでも、進行状況を見ているとわくわくします。

嬉しいんですよね~。

いいですね。素敵なおうちですね。

階段が出来るとまたいっそう嬉しいですよね。

私は、はしごの上り下りにかなりはらはらしていたので、すごく嬉しかったです。

インターネットは、この前主人が手続きをしていました。

引っ越したその日から使えると嬉しいけどなーと思っていますが、どうでしょう?

返信する
Unknown (ryota841)
2006-10-16 09:07:19
うちもダンナさんがホームシアター導入をたくらんでいるらしく、なにやら休日に下調べをやっております。一条さんはあまりそっち関係をやりたがらず、地元の方にやってもらって結構ですよ、なんていわれているらしいです。 私はそっち関係はまったく分からないので・・・ダンナさんに任せてありますが・・・どうなることやら。

 あとで電話関係早めの方がいいんですね、気をつけておきます。
返信する
配管 (あさひ屋)
2006-10-16 13:09:45
かなり進んできてますね。

やっぱ二階の方が進み具合は早いようですね

我が家も将来の事を考えて 先行配管してますが 不必要かなって思う所まで万が一に備えて配管したりしています。(^_^;)

現在 光待ち状態なので下準備をしとかないと後で壁を壊したりしたくないですしね。

ホームシアターには 夢がどんどん広がっていきますね。

シアターの無い我が家には羨ましいです。 (^^♪
返信する
ホームシアター! (tonton)
2006-10-16 15:41:50
いいですね、ホームシアター!

ソファに座ってワイン片手に映画を見たーい!です・・・^^;

一番初めに見る映画は何でしょう?

ホント、楽しみですね!



ところで、光回線のお話ですが・・・

ありがとうございました。

光回線にするときに配管の太さが関係するなんて全然知りませんでした。



早めにNTTに連絡してみます!

教えていただいて本当にありがとうございました。
返信する
空色のくじらさんへ (Yam)
2006-10-16 20:55:59
そうなんです、階段ができて本当に嬉しいんです。

私も梯子を登ったり降りたりするのが苦手で…。

足元が不安定だとどうにも足がすくんでしまうんですよね。情けないほどに高所恐怖症です。

でもこれでやっと安心して二階も覗くことができます。良かった良かった
返信する
ryota841さんへ (Yam)
2006-10-16 21:03:36
ryota841さんの旦那さんもオーディオ関係が好きなんですね。

まだ検討中なんですかね? 部屋をスッキリさせたいなら予め配管通しておいたほうがイイですよ。天井に吊るしたりするなら下地材も入れないといけませんし。

ryotaさん家も素敵なホームシアターが出来るといいですね
返信する
あさひ屋さんへ (Yam)
2006-10-16 21:11:31
あさひ屋さん家は光回線待ちなのですね。

先行配管も万全のようで、流石!といったところですね。

せっかく建てた家にまた後から穴…というのはやっぱり避けたいですよね。我が家も考えられる先行配管はしてありますが、あとから何か出てきそうで不安ですよ
返信する
tontonさんへ (Yam)
2006-10-16 21:17:54
ちょっとした情報ですけど、お役に立った(?)ようで嬉しいです。

後から回線入れたいんだけど、と言ったときにじゃあ穴あけます…は切ないですもんね。

最初から対応できるようにしておけば安心ですものね。
返信する
はじめまして! (d70)
2006-10-16 23:52:26
はじめまして。空色のくじらさんから来ました。d70と申します。(ブリアールで建築中です)



ホームシアターいいですねー。うらやましいです。配管の数もすごいんですね。我が家は光回線の段取りだけですので、あっさりしたもんです。(笑)



外観もかっこいいです。内装もブリアールと違って重みがあって、落ち着いた雰囲気でいいです。

似たような工程の進み具合のようですので、画像見るたびに自分のことのように「おー!」と見させてもらっています。



また楽しみにお邪魔させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。



返信する
d70さんへ (Yam)
2006-10-17 22:22:41
はじめまして、コメントありがとうございます!

d70さんはブリアールで建築されているんですね。私はブリアールタイプを一回だけ完成見学会見ただけなのですが、お洒落でなかなかセンス良いな~と感じておりました(結局担当氏に勧められるがままにセゾンになりましたが…)。

進行具合も似たようなものとのことですのでd70さんのHPにもお邪魔させてもらいますね。

なかなか更新できていないブログですが、また遊びに来て下さいね!

返信する