Yam家新築日記

初めての家づくり。
やりたい事は沢山あれど、先立つ物が…。
夢と希望と葛藤と…どうなる?我が家。

あけましておめでとうございます

2007年01月01日 22時55分15秒 | 建築記録
皆さん、明けましておめでとうございます。

長らく更新できず、すでに忘れられたかな~と思っておりますが…


嵐のような忙しさだった2006年の年末も幕を引き、穏やかな2007年を迎え…と言いたい所ですが、まだもう少しやらなくてはいけないことが残っていそうな感じな我が家です。

それでも何とか年末の引越し後に3日間集中して片付けをして、なんとか住める状態までもっていくことが出来ました…が、その後間髪入れずに行った会社の大掃除でもはやグロッキー状態と化してしまいました。
このときばかりは流石に年末に引越しするもんじゃないなぁ~と思いましたね。


そんなこんなだったので、年末~という感じはまったく感じさせない年となってしまいました。会社の休みも30日からなので(休みがあるだけましですね?)休みに入っても残った片付けをしたり…で、「あ~、もう年が明けちゃうんだなぁ」と。


でも、肝心の夢の家はやっぱり住み心地は良いですよ 

皆さん言われるように冬の朝、起きたときに布団から出たくない~という感覚が薄くなりますね。
家自体が魔法瓶のようになっているので「う~さぶさぶ」といって洗面所に向かうことも少なくなりました。
日中なら暖房も何も入れなくても、ちょっと気合を入れて片付けたりすると家自体の保温効果でのぼせた様になってしまうほどでした。

こりゃいいなぁ~と思っていたんですが、年末にきた寒波で状況は少し変わりました。やっぱりある程度の寒さに達すると(当たり前だが)保温効果も薄れます。
ここで大活躍なのが床暖房さんです。
「あったかぁ~い!」という感じではないのですが、寒いわけでもなく、なんとも不思議な感覚で過ごすことができます。
我が家の場合、エアコン併用することも無く(説明書を読んでないだけとも言えますが…)床暖房だけで過ごすことが出来ています。(私なんてTシャツと裏起毛の長袖だけで過ごせていますよ)
洗面所やお風呂、トイレの床が暖かいのはやっぱり感激モノです。
床暖房は輻射熱という性質上、どうしてもリビングのような広い空間には不向きではないかと思います。その代わり洗面所等の狭くて反射し易い場所は結構暖かく感じられると思いますね。

プラスして、やっぱり家の中は乾燥します。
なにも加湿しない状態で家の中の湿度35%くらいでした。流石にこれでは外と変わらないので、ちょっと良い空気清浄機付き加湿器(加湿機能付空気清浄機ですね)を購入しました。人と家に優しい気化式のタイプにしたのでかなり快適です。これが稼動しているといないでは雲泥の差がでます。体感する暖かさも湿度によって変わってきますので、必需品と化しています。
空気もキレイになるし、満足のお買い物になりました。



とりあえず今思いついたことを書き連ねましたが、外構やホームシアターもとりあえず完成したっぽいのまたちょこちょこ更新出来たら…と思ってます。

ということで本年も宜しくお願いします!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (あさひ屋)
2007-01-02 21:19:40
あけましておめでとう御座います。
昨年は 楽しいブログを読ませてもらい有難うございました。
あと片付けに忙しいそうですが 待ちに待った新居を充分に堪能して下さい。
床暖房を満喫されてるようで 良さが解ってきます。
それでは 本年もよろしく御願いいたします。
快適? (ryota841)
2007-01-02 23:07:26
忙しい年末・年明けになってしまいましたね  やはり夢の家を実体験していることがうらやましい!!我が家も今年の完成を描きつつ残りの作業を見守っていこうと思います!
本年もよろしくお願い致します。
あさひ屋さんへ (Yam)
2007-01-04 20:16:10
新年初コメントありがとうございます!

こちらこそあさひ屋さんのHPで愉しませていただきました。色々勉強させてもらうことも多かったんですよ。

それでは本年も宜しくお願いします。
ryota841さんへ (Yam)
2007-01-04 20:25:39
今年も早々に遊びに来てもらってホントに嬉しいです!

年末は本当に目の回る忙しさで、お正月も半分片付け休みになってしまい、やっと今日ちょっとゆっくりできたかな~という感じでした。

今年はいよいよ引渡しですね。忙しさに負けず頑張ってください!
おめでとうございます! (tonton)
2007-01-05 23:50:50
Yamさ~ん!
お引越おめでとうございます!

「夢の家」本当に羨ましいです・・・
朝起きた時に「う~さぶさぶ」がなくなるなんて!
いいなぁ~

それにしても、乾燥するんですね~。私も工務店さんに「加湿器が必要」といわれましたが・・・
Yamさんと同じく加湿機能付空気清浄機を購入しようと思っております!

外構やホームシアターの写真も楽しみにしております!本年もどうぞよろしくお願い致します!
tontonさんへ (Yam)
2007-01-07 00:01:00
ありがとうございま~す 

おかげ様で最近やっとゆっくりできるようになってきたんですよ。
やっぱり最近の新しい家は保温効果が高いので特に朝にいいなぁ~と感じることができますよ。
もちろんtontonさん家でも同じように実感できると思いますよ!
でも、やっぱり乾燥はします…!
あまり湿度とかを気にしない私でさえ、「こりゃいかんな~」と電気屋に足を運ばせる程でした。
ウチも同じように性能の良い加湿器をHMに勧められましたが、加湿機能付空気清浄機、いいですよ~。
我が家は三菱の新製品を購入しましたが、かなり満足してます。
いろいろ出費が重なってるとは思いますが、必須品になるんじゃないかと思いますので頑張ってみてくださいね

コメントを投稿