Yam家新築日記

初めての家づくり。
やりたい事は沢山あれど、先立つ物が…。
夢と希望と葛藤と…どうなる?我が家。

庭弄りに挑戦だ!

2007年01月28日 21時48分01秒 | 庭造り
一軒家を持つのが夢。

普通のさらりーまんによくありがちな夢を叶えてしまったら、次は…?

人前じゃ言えないような大きな野望を持つのもいいですけど、妥当なところでお洒落な庭を造っていきたい…なんてささやかな夢に胸を膨らます今日この頃です。


よし、じゃあ庭造るか!~なんて思って色々なパターンの庭に思いを馳せている時は楽しいんですけどね。

いざ…! と思っても我が家の庭の土は結構曲者だったりします。




もともと山だったところを切り崩して団地にしているので、ちょっと掘るとすぐ硬い粘土質の土にあたってしまう地質なのです。
地震に対してはかなり安心感があるのですが、庭弄りに関しては…。
やはり硬い粘土質の塊がごろごろしており、小さな岩もけっこう混じっています。

今日は庭の南面の半分位耕してやろうかな…と思っていましたが、掘り始めるとそれがとんでもなく甘いことに気付かされます。
かなり大きな塊や、何が生えてたの?と思うくらいの根が埋まっていたりで、なかなか掘るのも大変です。

運動不足解消にはもってこいの作業ですが、いかんせん持久力もありませんよ。
流石に今日は花壇予定地と玄関脇だけに留めることにしました。




塊を外し根も外して耕し…結構これだけでも大変なので奥さんも協力してもらいました。一人じゃ無理デスヨ…。

ざっくり耕した後に腐葉土と堆肥を混ぜて元の土と混ぜあわせ…と、よく山で見る黒っぽい土になってきました。こりゃあいいや。
ちょっと混ぜ入れる量が多いんじゃない?なんてつっこまれたりもしましたが、樹を植えていく場所なんだからいいんだよなんて適当にあしらいます。




耕している時にお客さんもやってきました。
鶫(ツグミ)さんですね。
掘り返した土にいる虫やらを狙っているご様子で、こちらを恐がる様子も無く、じーっとこちらを見詰めているかと思えば、てってってっと近づいてきたり…となかなか愛嬌のあるお客さんでした。


5~7㎡もやったんでしょうか。
運動不足の身体にはかなりの運動量でしたが、まだまだこれからやらなくてはいけない手付かずの場所を考えると…少し気が遠くなりそうです。

それでも庭の完成形がイメージできるようになってきたのがかなりの「やりがいパワー」になっていて、次は…と考えるのが楽しくなってきています。


次は…花壇作り? いやいや、やっぱり土壌改良の続きかな…?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに硬そう! (tonton)
2007-01-28 23:15:41
こんばんは!
ついに始めましたね!お庭造り

写真を見ると本当に硬そうで・・・
根っこが出でくるなんて、すごいですね!

でも、地震に強そうで羨ましいですよぅ

お家が出来ても、またまた楽しみが出来ちゃいましたね!私も楽しみにしています!
我家のお庭もかな~り今さみしいので、いろいろ挑戦したいと思っています!

春になったら、Yamさんは何のお花を植える予定ですか?私・・・サボテンでさえも枯らしてしまうガーデニングベタなもので、こんな私でも元気に育てることも出来るお花を探している所です・・・
返信する
Unknown (ryota841)
2007-01-29 08:17:37
大変そうですね、でも楽しそう
我が家も庭は自分達で気長に好きなようにやっていこうと思ってます。
また、変化がありましたら教えてくださいね。
楽しみにしています!
返信する
スコップ (あさひ屋)
2007-01-29 21:48:35
アプローチ部分が良い感じに仕上がってるので
そうなると その廻りの部分が気になってきますね。
家を建てる時は地盤がしっかり固まってるのが良いのですが
庭作りになると耕すのが大変そうですね。
花壇となると堆肥などの混合比なんて素人には?ですからとりあえず混ぜるとけって感じになりそうです。
翌日には筋肉痛になりそうですね。 (笑
でも 完成イメージができてくると ファイトがでてきますね。
我が家は外溝はまだまだ先ですが Yamさんちの庭の完成を楽しみにしています。
返信する
tontonさんへ (Yam)
2007-02-01 01:16:07
そうなんです。
ここのところ週末になると天気が悪かったのでなかなか進められなかったんですが、ようやく庭造りの第一歩を踏み出すことが出来ました~。

我が家の場合もご覧の通りかなりの粘土質なので、普通に植えると根が張り難いんです。
何しろガーデニングは初めてですので手間が掛からずに育てられるのが前提みたいになってますよ、我が家も。

でもやっぱり「土が命」みたいな感じなんですかね?
返信する
ryota841さんへ (Yam)
2007-02-01 01:21:07
はい~。

大変なんですよ…。でもそれが楽しいです!

いままでやってきていないことなので要領が分からず時間ばかりかかってますけど、想像してるだけで楽しいですよ。

我が家もちょっとずつ時間をかけて進めていきそうな感じですね。
返信する
あさひ屋さんへ (Yam)
2007-02-01 01:27:16
そうなんですよ。
堆肥とかの比率等は意外とネットでは調べるのが難しく、専ら書籍を読み漁っている状態です。

それでも素人なので大体~とか適当~な感じでしかやることができていません…。
いやはや、奥が深すぎますね。

頑張った翌日には筋肉痛にはならなかったんですが、握力が殆んどありませんでした…
にんともかんとも…。
返信する
遅くなりましたが・・・ (空色のくじら)
2007-02-01 22:15:33
引越しおめでとうございます。
素敵な家、外構ですね。
ご自分でされているのもいいですね。
こつこつと作り上げて行くのって嬉しいものですね。
どんなふうに出来上がっていくのか楽しみにしております。
返信する
空色のくじらさんへ (Yam)
2007-02-03 16:42:45
コメントありがとうございます!

なかなか思うようには進められないのですが、それもまた愉しみ方のひとつなのかなぁ…と土いじりを楽しんでいます。
やりたいことは沢山あるのですが、どこから手をつければいいのかな…迷いながら楽しんでいるこの頃です。
返信する