改めて足場の外れたすっきり顔のYam家さんを別角度から。
昨日の雨が嘘のような雲一つない青空が印象的です。
やっぱり家には青空が良く似合う!(当たり前)
外観のシメは雨樋です。
我が家の契約時のちょっと前に仕様が変わったという大型サイホン樋ですが…。
これが結構な大きさです。
従来のよくある(横から見ると)半月型の雨樋を想像しているとその大きさに圧倒されるかもしれません。これだけ大きいと落ち葉やら虫やらが逆に詰まり易いんじゃないか?と思ってしまいますがどうなんでしょう。
形的には嫌いな形ではないので良いんですけどね。
雨樋の管がマットブラックの瓦の所で色が浮かないように色が変わっています。
当たり前のことだけどちゃんとやってくれてると嬉しいものです。
バルコニーの手摺も設置されていました。
太さも細からずがっしりとしていて善い感じですね。
中に関しては壁張りの追い込みと回り縁の加工中といったところでした。
やはり現場で現物合わせで長さ合わせてをカット加工していくので時間がかかるんでしょうか。
二階に関しては処理が殆んど終わっているようで材料や道具がほぼ片付けられていました。写真はちょっと明るく写っていますがダーク色のサンプルです。
あまり採用されない色なので腰板が張られれば参考になると思うんですが…。
階段に手摺も付きました。
二階部分から下を覗くと…結構高いです…。
最後に気になっていた瓦のチェック。
別の箇所も。
欠けやすい瓦ということでしたが、我が家の一階部分の瓦に関しては目立つ所は無いようでした。二階部分はもう足場が外れてしまったので判りませんが…。
今週半ばには外構屋さんと水道屋さんと監督で打ち合わせがあるようなので、ぼちぼち外回りの先行処理も始まりそうです。
火災保険も決めていかないといけないのですが保険屋から連絡が無いので動きようが無いのが辛い所です。
なかなかこれから決めていかないといけないことが多く大変なのですが、引渡しがはっきり決まらない…というのは結構ジレンマですね。大体の日にちは聞いていますが、確定ではない…っていうのが人の手に因るものだけに決めるに決められず難しいものです。
ま、年内に住めればいいかぁ~位のかる~い気持ちでいきましょうかね