やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※五色山から日光白根山を眺める

梅雨もまっただ中なこの日~
いつもの山仲間達と、奥日光の金精山~五色山を歩いて来ました。
この日は、梅雨の晴れ間~
朝から雲一つない、快晴の空が広がります~♪
■金精山~五色山を歩いて来ました~♪
●日時:2019年6月26日(水)
●メンバー:いつもの山仲間(私を含め8名)
●コース:金精トンネルP7:50---9:15金精山9:30---10:30五色山11:15---11:50金精山12:10---13:15金精トンネルP
行動時間:5時間25分
●本文:
先日の水曜日~
梅雨のまっただ中、とは思えない様な快晴の一日となりました。
いつもの山仲間と金精山を歩く事にします。
この日は、総勢8名~
久しぶりに大人数となり、賑やかな山行となりました~♪
まずは、金精トンネル駐車場から見上げる金精山~
雲一つない、真っ青な空が広がります。


一気に高度をあげます~。
その途中から眺める金精山~
少しづつ、少しづつ雲が出始めました。


快晴・無風の一日~


一気に高度を上げます。


金精峠付近から眺める男体山方面~


金精山の北面を巻くように登りました。


その途中、イワカガミやミツバオウレンなどの花々が目を楽しませてくれます。


金精峠からガレ場を登り切った所が、金精山山頂~でした。


金精山で一息入れてから五色山を目指します。
国境平~


この辺りから所々で残雪が現れます。


その上を歩く仲間達~


更に高度を上げると、ミネサクラが咲いていました。


一登りで、五色山に到着。


私にとっては、5回目の山頂~


ここから眺める、日光白根山と五色沼は最高の景色、でした。


景色を楽しみながらお昼とします。


その後、全員で記念撮影~


お昼近くになり、雲も増えて来ました。


それに合わせ、下山します。


咲き残りの石楠花~


金精峠まで戻って来ました。


この後も、楽しく下山~。
下山後は、やしおの湯で一日の汗を流しました~♪



■番外編・鷲子山~♪
●日時:2019年6月23日(日)
●本文:
先日の日曜日~
鷲子山にアジサイを観に行って来ました。
その備忘録、です。










ここからはアジサイの花々を一挙公開~




























紫陽花を楽しんだ後は、益子へ~
益子の茶屋でランチを戴きます。


ランチ~






美味しかった~






※お蔭様で当ブログも13年目を迎えます。~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 安戸山を歩い... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 田代山を歩い... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2019-06-27 20:54:33
今晩は、金精山・五色山では、お世話になりました。
展望も良く、花も咲いていて天気にも恵まれ三拍子揃った素晴らしい一日でした。
叉、よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (まっちゃん)
2019-06-28 12:05:42
金精山から五色山まで行くことができラッキー!
快晴の一日は最高でした。
遅咲きのシャクナゲ、ミツバオウレン、朝露にあたったイワカガミとても綺麗でした
五色山から眺めた白根山、五色沼ステキでした。
又宜しくお願います。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2019-06-28 17:27:45
こんばんは。
ありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
梅雨の晴れ間、良いお天気でしたね。
お蔭様で花々や景色を楽しみながら楽しい一日でした。
また、久しぶりに大人数で賑やかでしたね~♪
次回、宜しくお願いします。
 
 
 
まっちゃんさん (やまとそば)
2019-06-28 17:29:43
こんばんは。
ありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
天気も良く、展望や花々を楽しめましたね。
また大勢で、賑やかに楽しく歩けました。
また次回、宜しくお願いします。
 
 
 
梅雨の合間の晴れ (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-28 20:06:15
やまとそばさん、こんばんは!
この日は貴重な晴れ、金精山、五色山を歩かれ、花々と
眺望を楽しむことができ、良かったですね。
この時期でも国境平から先は残雪があるとは、今年は雪
が多かったのでしょうか。
花もミネザクラまで楽しめとは~
このルートはなかなか楽しめますね。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2019-06-29 18:17:55
こんばんは。
ありがとうございます。
水曜日は良いお天気の一日になりましたね。
日光連山は、まだ沢沿いで残雪が観られました。
まさか、残雪の上を歩くとは思っていなかったです。
お天気に恵まれ、花々も満喫出来ました。
展墓も良く、良いコースでした。
 
 
 
山歩き 。。。 ! ! (多摩太郎)
2019-07-01 03:36:29
 おはようございます
仲間たちと楽しい登山でしたね。
青い空と白根山。。。
お花も綺麗です。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2019-07-01 18:59:10
こんばんは。
ありがとうございます。
梅雨の中休み~この日は良いお天気でした。
五色沼越しの白根山の景色は最高~
花々と景色を満喫出来ました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。