やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※峠の茶屋駐車場から朝日岳を見上げる

8月後半は毎週の様に台風がやってきて、雨の多い日が続きました。

9月に入り、秋晴れの日を期待しましたが、ここの所、秋雨前線が居座りやはり雨模様の日が多い様です。

そんな中、久しぶりに秋晴れとなったこの日、いつもの仲間達と茶臼岳を歩いて来ました。

■秋晴れの~那須・茶臼岳~♪

●2016年9月27日

●メンバー:いつもの山仲間(私を含め4名)

●コース:自宅5:40===6:50峠の茶屋7:13---8:03峰の茶屋8:10---(お鉢巡り)---9:00茶臼岳9:13---9:45ロープウエイ分岐---10:12牛首(お昼)10:47---11:16峰の茶屋---11:53峠の茶屋
行動時間:4時間40分

●本文:

この所、秋雨前線が停滞し、愚図ついた天気の日が続いています。

加えて、今なお残暑が続き今年の県北の紅葉は例年よりも遅れ気味~と言った所でしょうか?

昨年は、今の時期、姥ケ平の紅葉は正に見頃~を迎えていました。

そのレポは こちら~2015年9月28日姥ケ平

時期的にはほぼ同じなので、当初は『沼原~姥ケ平』の予定でしたが、どうも紅葉には早過ぎる様子~

加えて未明まで雨が降っていたので、笹で濡れそうな『沼原~姥ケ平~日の出平』から歩き易い『峠の茶屋~茶臼岳』に変更します。


この時期の峠の茶屋駐車場は土、日は元より、平日でも混雑の予想~

ただ今年は冷え込みが少なく、紅葉の便りも聞こえて来ない事から、そんなに混んではいないと予測~

ゆっくり目の駐車場着~でしたが、駐車していたのは20台くらい~でガラガラ、でした。

天気は快晴~

身支度を整え出発します。


暫くは樹林帯を行き~それが切れた辺りからの 『朝日岳』~。

山頂付近が 『漸く色付き始めたばかり』~

『今年はやはり紅葉は遅れているな~』が実感~でした。


中ノ茶屋跡から 『茶臼岳方面』~

その斜面もやはりやや遅い感じがします。


朝日岳~


くの字沢~


そして剣ヶ峰~


一登りで 『峰の茶屋』~

そこから眺める 『剣ヶ峰』と『朝日岳』


『隠居倉』の紅葉も漸く色付き始めたばかり~

後方に『流石』~『大倉・三倉』の尾根~


峰の茶屋で一息入れ、茶臼を目指します。

そのお鉢周りから眺める 『朝日岳~三本槍』方面。

こちらの方は、紅葉が始まっていました。


更に、茶臼岳山頂手前から見下ろす 『日の出平』と『姥ケ平』~

こちらもまだまだ先~の感じ、です。


茶臼岳に到着~です。

私にとっては14回目の山頂~でした。


山頂で一息入れた後、ロープウエイ方面へ下山します。

東方面は一面の雲海になっていました。

そんな中、岩の上で撮影をしている人々を発見~


近づいて聞いてみると~

NHK BSプレミアムの撮影クルー~でした。

来年1月か2月に放映される番組の撮影をしているとの事~


『是非、観て下さい~』との事でしたが~

どんな番組になるのか楽しみ~です。

尤も、NHK BSプレミアムの山番組と言うだけでタイトルも放映日時も聞かなかった(聞けなかった)のですが・・・(><)


更に下って行くと~

今度は別の撮影クルーとまたまた出会います。

こちらは、差し触りがあってはいけないので、詳細?は控えます・・・


そこから直ぐに、ロープウエイ山上駅との分岐~

ここを越え、牛首を目指します。


その途中~

高雄方面へ下る登山道方面の紅葉~


南月山方面~


この辺りがこの日一番紅葉らしい所だったでしょうか~

尤も、本来はもっと紅葉するはずですが・・・


牛首に到着~

そこから眺める 『姥ケ平』

こちらも紅葉はまだまだ先~ と言った感じ、です。


牛首でお昼を食べます。

風を避けると陽射しで暑いくらい~

風が吹いて調度良い気持ち~そんな温かい(と言うかまだまだ暑い)一日、でした。


牛首を出ます。

無間地獄の先から振り返る 『日の出平方面』~


『姥ケ平』~

やはり、まだまだ先~ですね~。

もっと冷え込んで欲しいものです。


峰の茶屋に戻ります。

明礬沢方面~


剣ヶ峰と朝日岳に別れを告げ~

下山~

その途中、会の仲間と嬉しいバッタリ~。

峠の茶屋にはお昼前に到着~

紅葉には少し早かったですが、秋晴れの下、楽しく歩いた一日、でした。


※秋晴れの一日、でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 古賀志山~赤... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山・学校... »
 
コメント
 
 
 
同じ那須を~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-29 21:27:40
やまとそばさん、こんばんわ!
27日、青空のもと、お仲間と茶臼岳を歩かれ、素晴
らしい眺望を楽しまれましたね。
同じ日、私達は赤面山で始まったばかりの紅葉を楽し
みましたが、朝日岳や姥ヶ平はこれから~同じ那須で
も進み具合が大分違いますね。
未だ那須の紅葉も北斜面でスタートという感じ、本番
はもう少し先でしょうか。

 
 
 
Unknown (mikko)
2016-09-30 09:05:58
青空の元の那須。。。いいですね♪
こちらも爽やかな風を感じる事が出来ました~
今年は紅葉の進み具合が遅いのですね。
情報ありがとうございます。
今後のお天気もぐずつき気味ですね。
(/。\)
秋晴れの紅葉を楽しみたいものです。
 
 
 
Unknown (GRI)
2016-09-30 11:07:51
私は日曜日に、朝日岳~三本槍でした。
三本槍付近も紅葉が始まったばかりという感じでしょうか・・・
茶臼に行って、姥が平のチェックをしようと思ってたんですが、
雲の関係で出来ずじまいだったので、とても参考になりました。
来週も台風が来そうですが、影響が無いことを祈ります~ (^_^)/~
 
 
 
Unknown (yuko)
2016-09-30 12:25:48
なるほど〜、こんな風に歩くのですね。茶臼の方はまだ行ったことがないので参考になりました。那須の紅葉、今年は遅いですね!今年こそ行ってみたい、とは思っていますが、どうなることやらf^_^;
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2016-09-30 16:32:56
こんにちは。
同じ日、那須を歩いていましたね。
この日の那須は秋晴れの良いお天気でしたが、紅葉には少し早かった様です。
ただ赤面の方が若干紅葉は早い様ですね。この日同行した仲間に、日曜日の赤面の様子を聞いていたのですが、そちらは良い感じでしたね。
やはりこの日、紅葉には少し早かったのですが展望が良く、また茶臼岳周辺での様々な出会いで結構楽しめました。
もう少し日時が経過してから再度訪問したいです。
 
 
 
mikkoさん (やまとそば)
2016-09-30 16:41:51
こんにちは。
久しぶりに秋晴れの中を歩く事が出来ました。
今年の那須は紅葉が遅く、やっと紅葉が始まったかなと言うくらいでしたが、天気が良く気持ちよく歩けました。
ただそろそろ秋晴れの日が続いて欲しいのですが未だに秋雨前線の影響でぐづついた日が続いています。
明日から10月~すかっと晴れて、紅葉の山々を楽しみたいですね~。
 
 
 
GRIさん (やまとそば)
2016-09-30 16:43:27
こんにちは。
GRIさん達も日曜日は那須を歩かれていましたね。
例年だとこの時期でももっと紅葉が進んでいるのですが、やはり今年は遅い様です。
遠目に見て、清水平から三本槍方面の方が紅葉は進んでいる様に思いました。
朝日~茶臼~姥ケ平~日の出平~南月山の紅葉はやっと始まりかけたばかり…。
まだまだと言った所です。これからの冷え込みに期待し、来週末か3連休くらいに再訪でしょうか?
でも混みそう~です。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2016-09-30 16:46:34
こんにちは。
昨年は28日に姥ケ平を歩き、正にドンピシャの紅葉だったのですが…。
今年はまだまだ~やっと色付き始めたという感じ、でした。
紅葉はこの後の冷え込み方次第~と言う事になりますが来週末か更にその後くらい???
ご一緒出来る機会があればいいですね。
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2016-09-30 20:31:04
茶臼岳は、何回か歩いていますが何となく歩いていました。
やまとそばさんに言われ、山頂付近から日の出平、姥が平方面の眺めたのは最高でした。
天気に恵まれた山行が出来て良かったです。
有難うございました。





 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2016-10-01 05:25:22
おはようございます。
茶臼岳、お疲れ様でした。良いお天気になり楽しく歩けましたね。
紅葉時期の茶臼からの展望は最近ハマっています。普段は下から見上げる事が多いのですが、上からの眺めも最高。
もっとも、紅葉シーズンは峠の茶屋から歩く事が少なくなるので少し距離は長くなりますが…。
また宜しくお願いします。
 
 
 
那須岳 (多摩太郎)
2016-10-03 05:22:25
 お早うございます。
青空はやっぱり良いですね。BSの収録が。。。
来年のようですね。
紅葉はこれからの感じでしょうか。ひょうたん池も間もなく
見頃になる事でしょう。。。 ! !
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-10-03 07:35:14
おはようございます。
この所雨の日が多かった様ですが、久しぶりの青空での山行となりました。
やはり晴れの下を歩くのは気持ちが良いものですね。
紅葉の方は漸く色付き始めたばかりで、これからの様です。
奥日光では初霜を観測したのでこれから冷え込んで行くのでしょうね。
 
 
 
Unknown (Layla)
2016-10-03 10:26:37
昨年の紅葉は最高でしたね!!
しかし同じ時期だというのにまだこの色着きとは、
本当に自然はわかりませんね。
というか、気温によって(?)正直に表れるのでしょうね。
今週末良い色づきとなれば3連休。
昨年のように静かに一人占めはできそうもないですね。w
けれどお天気良くなりそうなら行きたいですね!
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-10-03 18:15:27
こんばんは。
>昨年の紅葉は最高でしたね
はい~。最高でした。
例年、若干遅めに行ってしまうのですが、昨年はドンピシャのタイミングで行く事が出来ました。
今年は、ここまでは、やはりいつもより遅い様に思います。
これから冷え込んで紅葉が楽しめると良いですね。今週末は3連休~。
混雑しそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。