やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※会津・大内宿を眺める


8月中旬から9月に掛けて例年になく雨の多い日が続き、関東地方では真夏日が続いたかと思えば、その後は夏とは思えない様な涼しい日々が続いています。

今年の日本列島の夏は、異常気象だった様でした。


■会津から越後へ~ぶらり旅~♪

●日時:2014年9月6日(土)~7日(日)

●メンバー:やまとそば~ズ

●本文:

今年の夏の日本列島のお天気は、異常気象となりました。

そんな中、私の山行も例年になく異常?で、8月の時点で年間の山行日数(山スキー、スノーシューも含めた山行日数)が50日を越え、早くも例年の一年分の山行日数に達しました。

その反面、8月後半から約2年ぶりに生活環境が大きく変わり(と言うより、回帰したと言った方が正しいですが…)、懐かしさと新たな戸惑いも軽~~~く感じながら日々を過ごしています~。


9月に入り、その為なのか山行計画は今の所一日だけ・・・。山・山・山で過ごした先月までと大きく様変わりしました。

そんな事もあって、1週間ほど前、『どこか温泉でもゆっくりと行こう~♪』と言う話になり、お天気を見ながら行先を絞り込みます。

結果的に、宿を予約したのは出発日の3日前の事でした。

※道の駅たじま


今回の計画は、『新潟の温泉でゆっくりして、美味しいものを戴こう~♪』と言うのがメインテーマで、その道中、会津地方の名所・旧跡巡りを楽しむ事とします。

自宅を出たのは、土曜日の7時30分より少し前。

山に行く時に比べるとかなり遅い出発、ですが急ぐ旅でもなし~ゆるゆると出かける事にします~♪


そんなゆるゆるペースの為、一年に数十回?も通ろうかと言う『道の駅たじま』にも珍しく途中下車~。

その上、朝8時30分過ぎと言う早い時間にも関わらず~『ソフトクリームを食べたい!』と言う『山の神さん』。

それに、乗っかってしまった私・・・。



種類は色々あったけれど、私は『山ぶどうのミックス』、女房は『ブルーベリー』を注文しました~♪



このソフトクリーム~300円なのですが、尻尾までギッシリと詰まっていて中々、お得~。

特に、この『特典』は初めて知りました。

チャンスのある方~是非、お早目に『どうぞ~♪』



●大内宿

『道の駅たじま』でのソフトクリームは予定外、でしたが、それもまた旅の楽しみ~。

いや、ここからが今回の旅の本当の楽しみ、となります。

まず、私達が向かったのが『大内宿』。


私は過去に一度だけ・・・女房は、初めての訪問となります。

雲は多いものの夏の日が射す朝、となりました。

予想していたよりも観光客は少ない様です。



大内宿は会津西街道の宿場町で重要保存地区となっており、周りの自然ともマッチした風情ある佇まいが人気の様です。



私達はお店を覗きながらゆっくり・ゆっくりと歩きます。



宿の一番奥には展望台(子安観音堂)がありました。

ここの階段はもの凄く急なのですが、確か以前に『yosiさん』達も登られたと記憶しています。

そこから見る宿全体の展望も楽しみの一つでした。

※観音堂からの景色


登り切った所から少しだけ移動します。

そこからの展望が『こちら』~♪

まるで絵画を見ているかの様な素晴らしい景観でした。



子安観音堂を一回りして下に降ります。

静かな大内宿の街並みを楽しみながらゆっくりと戻ります。

ただ駐車場に近くなり団体さん(観光バス)の姿を見る様になります。

少しづつ賑やかになって来た様でした。



また、今は蕎麦の花が調度見頃を迎えていました。



大内宿近くの蕎麦畑です。



●むらい

お昼は蕎麦、と言う選択肢もあったのですが久しぶりに会津若松へ行くと言う事で『むらい』に行く事にします。

ここは『ソースかつ丼』で有名なお店、です。

確か、グレートトラバース挑戦中の田中さんも立ち寄られた様でした。



お店の開店時間は11時。

私達が着いたのはその開店時間の10分ほど前でしたが、既に15~16人の人が並んでいました。

私達は以前にも訪れているのですが、そのレポは 『こちら』



今回、私が頼んだのが 『超ジャンボ海老&ヒレカツ丼』 でした。

限定20食で、2550円の所を 『1900円』。

海老がビッ~シりと詰まった逸品、でした。



●鶴ヶ城

さてっ~と、ここまでで身も心も満腹となった私達~。

前回同様、鶴ヶ城に行く事にします。

『むらい』から『鶴ヶ城』までは約2km、ここでゆっくりとした時間を過ごす事にします。



今回は、南駐車場に停めて少し長い距離を歩きました。



鶴ヶ城を方向を変えて眺めます。



均整のとれた素晴らしいお城、でした。



今回は1時間以上掛けてゆっくり・ゆっくりと見学します。



天守閣からの展望も最高でした。

こちらは磐梯山(後方)です。

その右方向手前の白いポール右付近に、白虎隊で有名な飯盛山を眺める事が出来ました。



鶴ヶ城は外観も、内部もまた改築されている様でした。



鶴ヶ城のキャラクター、『お城ボくん』です。



●月岡温泉へ~♪

久しぶりの鶴ヶ城では館内を時間を掛けて見て回りました。

この後は、磐越自動車道で今宵の宿、新潟の月岡温泉へと向かいます。

月岡温泉に着いたのは、午後2時半過ぎだったでしょうか?



時間がたっぷりあったので、月岡温泉街をプチ散策します。

最初に立ち寄ったのは(ちょっと不似合ですが)、『恋人の聖地・カリオンパーク』です。(><)



その敷地内にあるガラス工房~



調度コップを作っておられたので見学しました。



この後も、足湯などに立ち寄ります。

そして、今宵の宿は、『白玉の湯・泉慶』。

車で着くやいなや、玄関先で仲居さん達に出迎えられ、ちょっと戸惑い気味の、私達でした。



今回は、ぶらり温泉旅~

温泉にゆっくり入るのを楽しみにしていました。

時間もたっぷりあったので、1時間余りも温泉に入った様でした。

※部屋から眺めた沈み行く夕日


そして、ここからが本日のメインイベント。



夕食となります。

和食を主としたコース料理。

焼き物などは、食べている直ぐ横で調理されている様です。
 
 
 
 


小林幸子さん監修の『さちめし』でした~♪

最高に贅沢な一時、となりました。



※口福な時間、でした~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« グッダフタヌ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 会津から越後... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2014-09-09 22:44:31
道の駅たじまソフトクリーム今月チャンスなんで行って見ようかな。。
会津から一気に新潟へ向かったのですね。
会津西街道の大内宿とても良いところですね行きたいです。
超ジャンボ海老&ヒレカツ丼は結構なお値段でビックリ!です。
奥さんとのんびりとした時間を楽しめて良いですね羨ましいかぎりです。
うちは今年の5月に上高地に一緒に出かけたきりで
長女に忙しくしてるのでしばらくは単独行動です。
このまま日本海まで足を伸ばすのでしょうか天気にも恵まれて楽しんで来て下さい。
 
 
 
口福の時間 。。。! ? (多摩太郎)
2014-09-10 08:22:53
お早うございます。
田島から大内宿へと。。。そして鶴ヶ城~月岡温泉の旅
素晴らしいですね。温泉にゆっくり浸かり、美味しい食事とと
正に口福の時間でしたね。。。(^_^;)
 
 
 
Unknown (yuko)
2014-09-10 10:31:01
山に行かない旅行は返って新鮮ではないでしょうか?(^^)
大内宿は私も行きました。正面の階段を上がって、全体が俯瞰できるのが素敵ですね。よく保存されていてなかなか楽しかったです。
ゆっくり出発、のんびり散策、土地土地の美味しいものを食べて、絶景も眺めて、夜は豪華な美味しいお食事。会津からは新潟に行かれたのですね。これからどこまでいらっしゃるのか、楽しみです。
 
 
 
Unknown (yamasanpo)
2014-09-10 19:13:30
天気にも恵まれ良い旅でしたね。
私達にとっても思い出がある場所ばかり、記憶を呼び起こせました。
たまにはゆったりと旅へ、良いものです。
 
 
 
そばの花・・大内宿 (randam)
2014-09-10 21:22:50
今が盛りとばかりに、小さく可憐な花を見せてくれます。
大内宿も写真で見ると人影まばらな気がします。
時間帯がよかったのでしょうか。

鶴ヶ城はいつ見ても優雅な姿で出迎えてくれますよね。

月岡温泉は楽しめた様子ですね。
テレ娘さんは、計画性が有ります。
行動に無駄がありません。

温泉の食事はレビューされるのでしょうか?
 
 
 
越後へ! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-09-10 21:41:03
やまとそばさん、こんばんわ!
奥様と越後への旅、羨ましいです。
大内宿へは行ったことはなく、テレビの旅番組で見
ただけですが、展望台からの眺めは素晴らしいです
ね。流石山日帰りではなく、大内宿まで足を伸ばす
べきですね。
後編、楽しみにしています。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2014-09-10 21:44:41
こんばんは。
道の駅たじまのソフトクリームはボリュームがあってリーズナブルな値段で美味しいです。チャンスがあるなら是非行って、特典で食べてみて下さい。
『むらい』のヒレカツは柔らかくて、ボリューム満点で本当に美味しいのですが、6年前の記事を読み返すと少し値段がアップした様に思いました。
中々家族で泊りに出かける機会は少ないのですが、少しは山も控えて一緒に行ける日を増やしたい、と思っています~。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-09-10 21:49:02
こんばんは。
南会津はよく行くのですが、會津若松方面は久しぶりでした。歴史ある会津、特に鶴ヶ城は好きな場所です。
一泊でゆっくりするなら海の近い温泉地と言う事で越後に行って来ましたが、こちらも良かったです。
会津で歴史に触れ、越後で近代観光?となった今回の旅でした。温泉宿で入る朝風呂も大好きです~。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2014-09-10 21:55:04
こんばんは。
yukoさん達も、大内宿は行かれたのですね。前回私が行った時は展望台に登らなかったのですが、今回はそこから宿全体を眺めました。
この日は朝から良いお天気でしたが、大内宿も鶴ヶ城も比較的空いていました。その分、のんびりと楽しめた様でした。
2日目は新潟周辺の観光だったのですが、こちらは結構混んでいました。想像以上に新潟は大きな街、でした。
これからは山ナシの機会が増える様に思います。
 
 
 
yamasanpoさん (やまとそば)
2014-09-10 21:59:59
こんばんは。
今回もお天気には恵まれました。2日間共秋晴れのお天気で特に2日目は暑いくらい、でした。
yamasannpoさん達の様に2人で山に行く機会が少ないのでもう少し観光で楽しめる様な機会を増やしたいと思っています。
行きたい所は、沢山ある様でして~、ゆっくり旅をこれからも楽しんで行きたいと思っています。
 
 
 
Unknown (chikoやん)
2014-09-10 22:03:16
あ゛~、母に「大内宿。連れて行ってよ!」と言われ続け
もう、何年たってしまったでしょう。(^^;
紅葉の頃? 雪が降ったら? お花が咲いたら?
なぁ~んて考えているうちに、つい、なぁなぁに。。。
お蕎麦が食べられない私は、山間の観光地でのランチが
結構重要課題です。(T_T)
そろそろ重い腰をあげなきゃね。
なんてったって、大きい海老フライ&ヒレカツ丼を見ちゃったし♪(笑)
ここ、重要~☆

夏休み明けの、程ほどに疲れがたまってきた頃だと思います。
充分、リフレッシュできましたか~?
 
 
 
randamさん (やまとそば)
2014-09-10 22:04:39
こんばんは。
始めまして~でしょうか?
今回は、大内宿も鶴ヶ城も人は少なかった様に思います。
道路も余り混んでいませんでした。
お天気の悪い日が続いていたのでどこも人出が少なかったのかもしれませんね。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2014-09-10 22:09:33
こんばんは。
久しぶりに女房と観光を楽しんで来ました。いつも山ばかり行っているので、こういう機会がもっともっとあってしかるべきなのでしょうね。
ちょっと反省していまして~今回は1週間位前からあれこれと行先を話したりしていました。そんな時間が結構楽しかったりして~。
大内宿も鶴ヶ城も本当に良かったです~♪
 
 
 
chikoやんさん (やまとそば)
2014-09-10 22:19:55
こんばんは。
大内宿は見て歩くだけでも楽しいです。でもメインはお蕎麦屋さんなんです。
その点『むらい』のソースカツ丼はボリュームがあって肉が柔らかくってとにかく美味しい、です。ただ少しお値段が高くなっている様にも思いました。
超ジャンボ海老フライは兎に角、身がぎっしり入っています。同じ様な海老フライは高畑スキー場でもジーズン中に食べられるのですが、その2倍はあろうかと思う逸品でした。
美味しいものを食べる時が一番幸せです~。(って、食べ物の話ばかりですが…)。
仕事の方は、始まって2日目から残業です。まあ昔はそれも慣れてはいたのですが如何せん2年間のブランクでしょうか?今週も残業の毎日ですが、これしきで弱音を吐いては行けませんね~。ボチボチ頑張ります~♪
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2014-09-10 22:57:00
大内宿、鶴ヶ城ともに一度行ってみたいと思っています。
大内宿の江戸時代にタイムスリップした様な景色は興味が沸いてきますね。
のんびりと良い旅を満喫された様で何よりです。

 
 
 
Unknown (Layla)
2014-09-11 14:16:30
6日(土)は、方角的には近い所にいましたね。w
今回私は大内宿はパスでした。
こちらも長年行ってみたいと思っているのですが、
何もかもは無理なので。。。
でも今回随分近づいたので、そのうち行くだろうという気はしています。w

道すがらもそばの花、田んぼがきれいだったでしょ?
私もドライブしていて幸せな気持ちになりました。
会津若松城もちょうど屋根を赤くしたころ行きました。

ゆっくりドライブして、おいしいものを食べて、
ゆったりとした気持ちで朝日や夕日を撮りたいなぁ、と思います。

が、そろそろ山に登りたい。ww

 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2014-09-11 21:08:24
こんばんは。
最近は山ばかり行っていて、名所・旧跡には縁がなかったのですが、たまには良いものだと実感しました。鶴ヶ城は今回が3度目でしたが、その歴史をじっくりと観察したのは初めてだったかもしれません。
4月から8月までは特に山ばかり行っていましたし、一転して今はモクモク?と働いていますので、今回の温泉は良い息抜きになりました。
今後は今までとは全く違った生活となりそうですが、それもまた良しとして日々を過ごして行きたいと思っています~♪
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2014-09-11 21:19:08
こんばんは。
土曜日はニアミス、でしたね。まさかそんなに近い所に来られているとは思いもよりませんでした。道の駅田島が8時40分くらいですから、下郷は9時過ぎくらいに通過したと思います。
大内宿でまったりし、会津若松の『むらい』に着いたのが11時少し前~。お昼の待ち時間に何気なく見たらなんと『グッモーニンそば畑』でした。
あれっ~会津?とは思いましたが、まさか下郷だったとは…。会津はそば畑は多いのですが、Laylaさんが行かれた所はまだ行った事がありません。
蕎麦もそば畑も好きなのですが…。今回はゆったりとした日を過ごせましたが後半のUpはまだ写真整理もままならない状態、です。
 
 
 
Unknown (モモクリ)
2014-09-11 21:41:17
道の駅田島を過ぎると、いつも左に行ってしまうので、大内宿にはなかなかたどり着けませんが、暫くご無沙汰なので機会があれば再訪したいです。
ソースかつ丼、すごいですが、値段もすごいですね。
数日前に宿予約して、行けるのは憧れですが、今はちょっと無理かな。
 
 
 
モモクリさん (やまとそば)
2014-09-12 07:11:47
おはようございます。
私も道の駅から先は、ほとんど左折です。今回は久しぶりに右折しました。田島の街を過ぎて大内宿まで行くのは何年ぶりかの事でした。
むらいのソースかつ丼は肉厚で柔らかく美味しいのが評判ですが少し値段が上がった様です。6年前はサービス丼1000円もあったのですが、今はソースかつ丼が1400円、サービス丼が1300円だったでしょうか?
でも一度は食べたい、と思うくらい他のお店にないボリューム、メニューです。機会があれば是非~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。