やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※高原山・スッカン沢・雄飛の滝

2月11日は建国記念日~

この日のお天気は、高気圧にスッポリと覆われる予報~

実際にも風はほとんどなく、快晴の一日となりました。


■高原山~スッカン沢~雄飛の滝~♪

●日時:2016年2月11日(祝)

●メンバー:晴れさんご夫妻、と私

●コース:矢板8:00===8:40学校平9:03---9:54雷霆の滝9:59---10:30分岐---10:58雄飛の滝11:19---11:49分岐(お昼)12:08---12:35雷霆の滝12:43---14:07学校平
行動時間:5時間4分

●本文:

今年は暖冬が続いていました。

その温かさも先月の半ば頃から徐々に例年並みの寒さとなり、それが続いている様です。

と言う事もあり、氷瀑ツアーの第三弾は地元・高原山のスッカン沢に行って来ました。

スッカン沢は昨年の秋の大雨で崖の一部が崩れたりしていたので、昨年の12月~この日の為の 下見 を済ましています。

まずは、いつもの地点から高原山の定点観測~



更に634m地点から南方面を眺めます。

トンビがまあるく弧を描いて気持ち良さそうに飛んでいました。

学校平・山の駅で身支度を整え、いざ出発~。



まずは、林間コースを雷霆の滝を目指し下って行きます。

積雪はたっぷり~深い所では70~80cmは楽にありそう~でした。



歩き始めはやや沈み込みながら 山の神~



途中、何か所かで大木が途中から折れていました。

大雪と強風の影響でしょうか~。



尚も下ると左手に 桜沢 が見えて来ます。

石の上には 沢山の積雪~

モコモコ感 が何とも言えない感じ、でした。



スタートから50分ほどで 雷霆の滝~



ここで一息き入れ尚も下ります。



次いで 雷霆の吊橋~



吊橋から見る 桜沢 です。



雷霆の吊橋 から更に下ります。



下り切った所でも 積雪 はたっぷりとありました。

尚も進んで、いよいよこの日の 核心部~

スッカン沢に入ります。

まずは 柱状節理の岩壁の氷柱~



そこからスッカン沢方面~

柱状節理、薙刀岩、桂の木 へと続く氷柱群を眺めます。



柱状節理と薙刀岩の間の氷柱~



更にこちらが 薙刀岩の氷柱~



更に更に~ 桂の木の氷柱~



ここまで観て、 『やはり今年の氷柱は小ぶりなのかな?』 と思っていました。

桂の木を周り込んで~

スッカン橋から 雄飛の滝下の岸壁方面を眺めます~。



『おおっ~』と思わず声が上がります。

こちらの氷柱群は遠目にも良い感じ~

一気に気持ちが昂って来ました。



晴れさん達も思わずこの笑顔~



左岸を行きます。



ここからも良い感じ~です。



ここから先のルートは昨年の大雨で、一部崖が崩れていました。

雪が積もると判り難くく、迷った様な足跡もありましたが、ここは無雪期に 偵察 済~

河原に降り、登り返すルートはその時、既に付いていました。



その河原から見る氷柱~



直ぐに雄飛の滝下に出ます。



ここから先の写真は雄飛の滝下流の氷柱群~となります。



まずは雄飛の滝~



雄飛の滝と晴れさんご夫妻~



そして~



スッカン沢名物の~



突き刺さる様な氷~



この光景に~



皆様~大満足~でした~♪



こちらが一番下流の氷柱~



そんなスッカン沢の風景を~

晴れさん、晴れ夫さん、撮影中~



果たして~

見える景色は~

そのカメラが捉えた景色は~



こんな感じ~でしょうか~。



ほぼほぼ貸し切り状態で楽しんだ後~



名残惜しいのですが~ 雄飛の滝に別れを告げます~。



スッカン橋と桂の木方面にも陽が当り始めました。



雄飛の滝方面も山の端から陽が昇り始めます。



陽が当り始めたスッカン沢を後にして~

咆哮霹靂の滝の遊歩道まで戻ってからお昼~としました。

お昼を食べた後は、雷霆の滝~学校平へ戻ります。

※鹿股岳と日留賀岳


雷霆の吊橋を過ぎた頃から



陽射しが更に強くなります。



たっぷりの雪の中を~



山の神まで戻ってからは雪遊び~



ノントレースの雪上を~



ばっふぉ~ばっふぉ歩き~



たっぷり遊んで、山の駅たかはらへ ゴーーーーール



※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 日光~雲竜渓... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 2016年・... »
 
コメント
 
 
 
氷柱群~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-12 19:38:54
やまとそばさん、こんばんわ!
お仲間とスッカン沢の滝と氷柱群を楽しむことができ、
良かったですね。
この日は本当に穏やかな良い天気、雄飛滝のところの
氷柱群を堪能されましたね。小さいと言われながらも
真下から仰ぎ見る氷柱は、凄いの一言ですよね。
スッカン沢の氷柱群、心行くまで堪能できましたね。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2016-02-12 21:31:54
こんばんは。
11日は素晴らしいお天気の一日、でした。
朝の内は適度に気温が低く、帰る頃には日差しを浴びて温かな一日となりました。
柱状節理から薙刀岩、桂の木当たりの氷柱群はやや小さめでしたが、雄飛の滝周辺の氷柱群は良い感じでしたよ~。
今年は暖冬なのでどうかな?と思っていたのですが実際には見応えがありました。
のんびり夫婦の山遊びさん達のレポも参考になりました。
ありがとうございます~♪
 
 
 
Unknown (Layla)
2016-02-12 22:12:33
スッカン沢の氷も良く育っていて美しかったですね!
晴れさん達がどの写真も笑っていて印象的!w
貸し切り状態の中、フリースタイルで楽しまれたようで、
写真も素晴らしいです!!
 
 
 
Unknown (晴れ)
2016-02-13 00:56:41
本当にありがとうございました~。やまとそばさんにご一緒していただいて、幸せ~~な時間を満喫することが出来ました。
改めてやまとそばさんのお写真を拝見して、スッカン沢の素晴らしさを再認識しちゃいました~。
こんな瞬間の写真を撮るやまとそばさん、さすがでございます~~m(._.)m
ところで、私たち夫婦はこんなに笑顔満開だったんですね?
やまとそばさんとご一緒出来て嬉しかったのは間違いありませんが、笑いすぎの遊びすぎかもしれません(;^_^A
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-02-13 05:56:33
おはようございます。
この日も朝から良いお天気でした。
3連続の氷瀑ツアー~全て素晴らしい天気に恵まれ、氷柱も見応えがあり、何よりいつもの仲間達と楽しく歩けました。
暖冬の影響は心配されましたが、結果的には3回の山行すべてが素晴らしい景色を見せてくれ大満足でした。
氷瀑ツアーは一段落ですが、また機会があれば宜しくお願いします。
 
 
 
晴れさん (やまとそば)
2016-02-13 06:01:08
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。またご同行戴きありがとうございました。
お陰様で楽しい一日を過ごす事が出来ました。天気も良く、氷柱も想像以上に素晴らしい景色を見せてくれました。
何もかにも恵まれ過ぎて~本当に幸せな気分~でした。今シーズンの氷瀑ツアーは取敢えず、終了~。
でもまた次回、ご一緒させて戴きたいです。さてっと~次回は何時頃、どこへ行く事になるでしょうか?
楽しみにしています~♪
 
 
 
Unknown (晴れ夫)
2016-02-13 12:49:01
先日はご一緒いただきありがとうございました。
スッカン沢のとんがり氷柱は素晴らしかったです!
雄飛の滝はいつ見ても名前の通り豪快で素晴らしいですねぇ!
天気もよくたいへんさわやかでよい一日でした。
また、次回ご一緒できれば幸いです。
ありがとうございました。
 
 
 
晴れ夫さん (やまとそば)
2016-02-14 19:50:03
こんばんは。
先日はご同行戴き、ありがとうございました。
天気に恵まれ、氷柱も素晴らしく、一日中楽しく過ごす事が出来ました。
今年は暖冬の影響で、どこも氷柱の発達は良くなかったと思いますが、この日の雄飛の滝周辺は素晴らしい景色を見せてくれました。
ほぼほぼ貸し切り状態、快晴無風の中、真っ白な雪とスッカン沢特有の氷の風景を堪能し、大満足の一日となりました。
また次回、何かの機会にご一緒出来れば嬉しいです。
宜しくお願いします。
 
 
 
氷柱 。。。 ! ! (多摩太郎)
2016-02-15 06:33:46
 お早うございます。
見事な氷柱が観れましたね。今年の成長具合は>>> ! ?
例年並みでしょうか。
昨日の春の嵐で溶けてしまったかも知れませんね。
 
 
 
Unknown (yuko)
2016-02-15 09:55:00
快晴のお天気の中での程良く育った氷柱群、素敵な1日になりましたね。晴さんたちの笑顔が物語っていますね。 昨日一昨日と、春一番が吹いて、きっとスッカン沢も変化があったかな?と思うと、ベストなタイミング! しかも3回連続、私はご一緒できませんでしたが、我が事のように嬉しいです。素晴らしい写真に癒されています。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-02-15 17:09:14
こんばんは。
スッカン沢の氷柱群~特に雄飛の滝周辺では見事な氷柱を見せてくれました。
今年は暖冬の影響もあり、柱状節理付近の氷柱はやや小さめだな~と思ってみていました。
所が雄飛の滝周辺は思っていた以上に育ってくれ、昨年観に行った時よりも遥かに見応えがありました。
>昨日の春の嵐で溶けてしまったかも
そうですね。昨日は相当温かかったので氷もかなり落ちてしまったのかもしれません。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2016-02-15 17:13:03
こんばんは。
3週連続の氷瀑ツアー~今年は特に天気に恵まれ、満喫する事が出来ました。
最後はyukoさん達とご一緒出来なかったのは残念でしたが、晴れさん達とご一緒出来、こちらも本当に素晴らしい一日となりました。
これで氷瀑ツアーは一段落~またyukoさんの調子が良くなったらみんなでどこかに行きましょう~。
その時を楽しみにしています~。
 
 
 
Unknown (mikko)
2016-02-16 09:11:58
今年は小さめと言われながらも、凄く迫力がありますね~
こんなに素晴らしいポイントを貸しきりなんて羨ましい限りです。
この場所に精通しているやまとそばさんだからこそ行ける場所。。。
出来れば日光の雲竜瀑のように人気が出てしまわないで欲しいな~
 
 
 
mikkoさん (やまとそば)
2016-02-16 14:51:33
こんにちは。
3週連続、氷瀑ツアーを楽しんで来ました。
特に、雄飛の滝周辺の氷柱群は見応えがありました。
先日の土、日と急に暖かくなったので一番良い時期に行けた様に思います。
>日光の雲竜瀑
そうですね。余り人が多くなるとやはり困りますね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。