やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※ビジターセンター前にて

3年振りに開催された日光の清掃登山に参加しました。
新型コロナ感染症で中断されていた日光の清掃登山には204名の参加者があった様です。
私たちは開会セレモニーに参加しましたが、既に多くの参加者が各山々に入山されていた様でした。

■日光清掃登山に参加しました~♪
●日時:2022年7月3日
●参加者:やまとそば~ず
●コース:日光湯元ビジターセンター7:15ーセレモニー7:30/7:50ー8:00竜頭の滝臨時駐車場8:07ー8:50赤岩ー9:23熊窪ー9:51赤岩-10:11竜頭の滝臨時駐車場
行動時間:2時間4分
●内容
3年振りに開催された日光の清掃登山に参加しました。
この日は女房と一緒に参加したのですが、雷雨が早めに来そうという事でコースを中禅寺湖北岸に変更します。


ビジターセンターでまっさんにその旨を伝え、開会式後に竜頭の滝臨時駐車場に移動します。


身支度を整え、清掃登山を開始しますが、駐車場沿いがゴミが一番多く落ちていました。


その後北岸を歩くも、ゴミはほとんど落ちていません。


湖畔の色が綺麗です。


社山方面~


かなり雲が沸いて来ているのが判ります。


赤岩~


赤岩からの展望です。
やはり雲が増えてきていました。


熊窪手前で雷が鳴り始めます。


予想よりも早い雷鳴でした。


しかし、それも想定内という事で、熊窪できびすを返し速攻下山します。


その途中、雨も降り始めましたが、深い樹林帯に守られほとんど濡れる事無く駐車場に戻りました。


下山後、いろは坂を下る頃には雨も相当降りました。


帰宅してからは、ご褒美ランチです。


※参加された皆様、お疲れ様でした。~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那須・中の茶... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 沼原湿原を歩... »
 
コメント
 
 
 
ご苦労様でした。 (ミサピンコ)
2022-07-05 18:55:33
今晩は、清掃登山ご苦労様でした。
最近、登山道はゴミは余り見かけませんね。
私は、田代山に下見みに行って来ました。
雷がなって来たので小田代湿原で帰って来ました。
下山途中雨がちらついて来たのでカッパを着ましたが、
小雨だったので良かったです。久しぶりにカッパを着ました。
機会がありましたらよろしくお願いします(๑•᎑•๑)
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2022-07-06 18:29:39
こんばんは。
ありがとうございます。
この日は生憎のお天気でしたね。
雷はある程度予測していたのですが、これほど早いとは思いませんでした。
10時くらいまでは大丈夫かな?と思っていたのに9時20分頃には雷鳴が聞こえ、ぞっとしました。
雨より何百倍も怖い雷・・・
速攻、下山でした。
また機会がありましたら歩きましょう~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。