炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

近くて遠い山だった越後焼山

2009年10月15日 11時50分51秒 | 登山・ハイキング
10月12日(月)体育の日、

当初計画していた日程は、11日(日)であったが、

天候不順のためこの日に順延となった・・・。




資料によると、

焼山へのアクセスは、3ルートあったようだ。


①糸魚川からのルートは、ポピュラーで面白みに欠ける。

②笹ヶ峰から火打山経由だと、私の脚力では日帰りは無理。

③笹ヶ峰から富士見峠を経由して登るルートは、迷い安い。

④金山経由のルートも、日帰りは厳しい・・・。


ということで、 ③のコースを選択


今回のお供する相手は、sishinoさん。

とても几帳面に計画を立ててくれる安心な男なのだ・・・私と違って・・・(゜▽゜*)ニパッ♪



笹ヶ峰から、しばらくは紅葉が盛りであった。


紅葉の合間から見える焼山は、雪化粧をしてとても美しい。
まだまだ先だなぁ・・・(>▽<;; アセアセ



このあたりが紅葉のピークかなぁ・・・。


そういえば、このあたりでショッキングなことに気づく・・・。

朝飯を買うのに、コンビニに立ち寄ったはいいが、

昼飯を買うのをすっかり忘れちゃった・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン  オーマイガ


まぁ、ビールとおつまみは色々あるし、バナナもあるし・・・。

相棒のおにぎりもあるし・・・( →_→)ジロ!


高妻山がすぐそばにそびえる。


紅葉の隙間から金山方面を望む


焼山がでかくなってきた!
でも、まだ遠い・・・(-。-;)



金山が近づいた!(雪化粧した山が金山)


富士見峠でバナナを食べて栄養補給


糸魚川の町も見えた!!



泊岩を過ぎたあたりから白銀の世界だった・・・



すでに山頂域に来ているのだが、ピークはまだ先だし急登だし・・・(´ρ`)ぽか~ん


火山の山らしい姿


一番奥のピークが山頂のようだ。まだ先だなぁ・・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ


まだこんな難所もあるし・・・



本当の山頂が見えてきた!つーか、近づいてきた・・・



やったぜべイビー!  山頂だ!


左の火打山と、右奥の妙高山



山頂は思った以上に広かった。
ただ、地面は灰だったんだろうな。
靴底に泥がへばりつくし・・・。足が重いっす・・・。




近くにあり、しょっちゅう眺めていた山でしたが、

ずっと封印されていた山で、

これほどまでに期待はしていませんでした。

しかし、焼山はとても素晴らしい山だった・・・。


地元の行政も、登山道の整備を充実させる予算を計上させるようであるが、

確かに、3本もある沢を渡るところは、簡単な橋がほしい感じ。

だが、必要以上の整備はしてほしくない気持ちがするな。

入山者が少なくてとても良かったのだが、


これが、火打山みたいに大勢の登山者がくるようになったら、

なんだか寂しい感じ・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。