やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

ギボウシの現況を少し。

2023-03-27 21:19:19 | 山野草
今日は曇ったり晴れたり、まあまあいい天気でした。
一日の間にも暑かったり冷え込んだりと目まぐるしい変わりようでした。
今日は予定通り 町内東部地区のグランドゴルフ大会が行われました。
結果は思わしくありません、最近不調が続いています。😢 

ギボウシの葉も展葉して楽しめるようになってきました。
奥多摩産ギボウシ、名前はまだない 春の実さん教えてください。

Sさん作、 多摩の陽輪

多摩の雪 斑入り

多摩竜

交配実生 3年生  選別種 5個  兄弟苗





次は小笹錦の交配実生 選別種 2年生


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2023-03-28 06:46:17
ギボウシの葉の展開を始めましたね。
こちらより矢張り少し早いですね。
春の花が次々と咲いて春爛漫の季節ですね。今日は福島の白河からです。周囲はまだ、木の新芽が動き出したばかりのようです。
返信する
Unknown (春の実)
2023-03-28 07:58:11
やまんなかさん お早うございます
最初の奥多摩産岩ギボウシは♪銘は多摩の檜(ヒノキ)
と銘を付けています、安定している斑と思います♪
やまんなかさんと当方の2株ですが・・奥多摩では
良い岩ギボウシだと思います。
下の小笹錦の実生直射はダメかもしれませんが?
凄い銘品になるかもしれませんね♪。
( ゚Д゚)当方青梅はまだまだ葉は開いてくれません。
ハウスの中の実生は芽が出てきました♪楽しみです。
返信する
村ポチで~す! (鶴見陶苑)
2023-03-28 08:14:09
2/28。 新緑が美しいですね~

村ポチで~す!
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2023-03-28 21:36:57
こんばんは
今は福島県の方に行っていますか、あちこち好きなところに行けていいですね。
東北の方は木の芽出しはまだなんでしょうね、桜などはまだこれからなんでしょうね。
こちらではソメイヨシノが今満開の状態です。
枝垂桜が今咲き始めました。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2023-03-28 21:49:07
こんばんは
多摩の檜ですか、わかりました。
とてもきれいな斑入り葉です、すばらしいギボウシだと思います。 大事に育てます。
小笹錦の実生は少し派手すぎなので、育つかどうかわかりませんが、日陰において管理しています。
この兄弟株が4株ほどありますので、暫く育ててみます。 又アップしますので、その時は又アドバイスお願いします。
今年の実生は芽が出始めましたが、今の所期待できるようなのは見当たらないようです。
フェイスブック参加しました、まだよくわかりませんので、ボチボチ勉強します、よろしくお願いします。
返信する
鶴見陶苑さん (やまんなか)
2023-03-28 21:54:58
こんばんは
今はソメイヨシノが満開状態で、とてもきれいです。
ヤマザクラなどは早くも散り始めて、一斉に新葉が伸び出しとてもきれいですね。
春爛漫というところでしょうか?。
今日はお昼から花見ということで、ま昼間っから一杯? 飲みましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿