やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

箱根ウツギ、斑入り矢車草   他

2020-04-26 21:36:14 | 山野草
今日も晴れのいい天気でした、コロナウイルスがなければいい行楽日和なんですが、
出かける気になりません。 感染は日を追うごとに身近に迫っている感じです。
医療センタ-の事務職の感染者が、町内の歯医者さんにかかっていたことがわかり、
歯医者さんで対応に当たった看護師さんなどが、2日ほど前に検査を受けていたことがわかりました。  今の段階ではみんな陰性だったということですが、まだわかりません。 この歯医者さんに治療に行っていた皆さんには、聞き取り調査があったようです。 町内の公立の体育館や運動場などの使用も出来なくなり、グランドゴルフの大会なども中止になるのではと思っています。

斑入り箱根ウツギ、花が咲き始めました。 


ユキザサの花が咲き始めました。 実が中々つきません、 曙斑みたいにわずかに葉色が変わっています。


矢車草斑入り、 葉が大きく展開してきました、芽出し時の色とは変わってきました。



挿し木した 斑入りの藤です、 芽が伸びて葉が大きくなってきました。
このままもうしばらくは保護しておきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2020-04-28 08:49:57
今年は出かけられないので、家の鉢の手入れが行き届きますね。
返信する
Unknown (春の実)
2020-04-28 09:00:18
やまんなかさん こんにちは
コロナウイルス 心配ですね
当方青梅市にも感染者が3名出てしまいました、
いよいよ身近になってきました、心配です。

ユキザサは良いですね、挿し木した 斑入りの藤です
凄いですね、青梅はまだ先です、楽しみにしています。
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2020-04-28 21:21:32
こんばんは
アルプラントさんも、コロナの影響で今年は初めて家でゆっくりされておられることでしょう。
鉢の手入れが出来ていいですね。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2020-04-28 21:30:37
こんばんは
青梅も感染者が出てしまいましたか、心配ですね。
家から出るのをできるだけ控えることですね。
植物を育てていると 時間を持て余すことがなくて助かりますね。
藤の花も終わり枝の切込みや剪定も済ませました。
斑入りの藤はもう葉が開いています、挿し木の方も出てきましたが、まだ活着は確認できません。
もうしばらくの我慢です。
返信する

コメントを投稿