情報教育雑記帳

都立高校の情報科教員。2007年度から学校が変わり、「情報B」と「マルチメディアデザイン」を担当。

電波時計パソコンで時刻調整

2011年05月24日 | 「情報」授業実践

久しぶりにブログ直書き

電波時計の腕時計 3.11の震災以来時刻調整をしていない。
2分ほど進んでしまっている。
なんとかならんかなぁと思ってググってみたら、やはりありました。

JJYシミュレーター
パソコンで電波時計の時刻調整を行うフリーソフト

アンテナを作らなければいけないが、でも、適当なアンテナで大丈夫でした。

古いイヤホーンのコードをぐるぐる巻きにして、つなぎなおしただけ。
写真のような感じでヘッドホーン端子にアンテナを接続

ボリュームはほぼMAX
JJYシミュレーターを起動したら、電波時計のアンテナアイコンが
最大になりました。
数分待つと、ちゃんと時刻調整が行われていました。

これで、時刻調整の度に窓際に時計を置きに行かなくで済むようになりました。

電波時計時刻調整1

電波時計時刻調整2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿