乳がんって、言われた

告知されて、治療も、何もかもがどうなるか分からない時期に、
苦しくて怖くて、誰かに聞いて欲しくて、始めたブログです。

和歌山県民の生活習慣

2012-12-22 09:02:28 | 独り言

今日から、3連休。子どもは受験だし、これと言って何の予定もなく、いつもと同じ週末。

予定もないので、このままだとだらだらと無為に過ごしてしまいそう。無為に過ごすと「何にもせず、テレビばっかみてた(全日本フィギュアもあるし、年末でいろいろな特別番組&その再放送が目白押しだもの)」とくよくよしストレスはたまるものの、かといって働き過ぎはもっとストレスになって 癌に悪いんじゃ。。。と都合良く考えていた今日この頃。。。

数日前のテレビ番組で、和歌山県が全国一乳癌の死亡率が低いと言っているのを耳にし、思わず見てしまいました。メモしていた訳じゃないのでうろ覚えです。テレビ番組のおもしろ可笑しい取材 しかも生活習慣に注目だったので 何だかすっきりコレがいいというのがわからなかったけれども。。。検診率に関してはむしろ低め(周りにその病気の少ないって事だから高くはならないのは、不自然じゃないかも)という、微妙な結果でした。あと、梅干しがいいのではとか、大豆製品を食べるのがいいのではとか、言っていましたが、統計がある訳じゃないので違う意味で微妙。。。運動量もむしろ少なめ。。。しかし、和歌山の女性は全国一働き者で、家事に掛ける時間が全国一とか。取材されていた女性は、朝早くから起きて、家族のために働き放し。特別運動しなくても、身体を動かしていればいいのかー。いや。むしろ、動かすべき。。。3連休は、年末でもあるししっかり働くぞー!?

すみません。単に、自分に言い聞かせるための 宣言です。

あと、早寝、早起きというのもいいのではとテレビでは言っていました。これは、統計学的に6時間以上と以下で再発率の差があると読んだことがあります。。。頑張って寝なくちゃ。。。

こんな駄文で、ポチをお願いするのもお恥ずかしいのですが、気が向いたらお願いいたします。

乳がん ブログランキングへ

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス (さくらの季節)
2012-12-25 19:30:00
ストレスを溜めないでね。

ストレスを溜めない食べ物は、ビタミンB1とビタミンCを摂るといいよ、とどっかでみました。

そして早寝遅起きがいいみたいよ。

ホワイトクリスマスですが こちらは大雪です。
暖かくして寝てくださいね。

返信する
Unknown (さくらの季節さん)
2012-12-28 09:45:59
有り難うございます。ビタミンB1とCがいいんですかーええと、豚肉食べればいいのかな。ビタミンは身体に良いので、気をつけてとるようにしたいなとは考えています。

今年は雪が多そうですね。。。東京の方は、冷え込みは厳しいです。早く、暖かくならないかな。。。
返信する

コメントを投稿