小説工房/山田企画事務所www.yamada-kikaku.com/

小説●ビジネスマンガ制作 山田企画事務所yamada-kikaku.com

石の民「君は星星の船」第6回 ■石の男は生きていて悪夢を見る。前の滅んでしまった世界の夢だ。祭司アルクの娘、ミニヨンの心に石の男が話しかけていた。

2021年11月26日 | 石の民「君は星星の船」(1989年)
 
T石の民「君は星星の船」■(1989年作品)石の民は、この機械神の統治する世界をいかにかえるのか? また石の民は何者なのか?
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1873gf/6/

 

石の民「君は星星の船」第6回 ■石の男は生きていて悪夢を見る。前の滅んでしまった世界の夢だ。祭司アルクの娘、ミニヨンの心に石の男が話しかけていた。
 

石の民「君は星星の船」第6回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

 

 

 

●「帰りたい、故郷に」リアノンは言った。

 

 我が僚友リアノン。この時期の生と死をともにしてきた。

 

リアノンは消えかかっている。

リアノン、消えないでくれ。

 

我が友。船、

 

船が壊れる

 

 彼の故郷への道がいかなるものであるのか、想像を絶していた。

 

 ■またか。石の男は、自分が、自分の夢の中にいることはわかっていた。この夢はとても

リアルだ。

 

 石の男のたっている周囲は、累々たる死体の山だった。この戦いで私とともに戦い、滅

んで行った男たち。

 

 聖戦。

 

 ■機械神は我々に、聖砲をつかった。次々消えて行く人々。消え行く町町。機械神の軍隊

の姿はみえなかった。この戦いにどんな意味があったのだろう。

 

 

 石の男は総てを思い起こす。

 

 アルナ。映像記憶が蘇ってくる。ある女性の姿が、そうだ。

 

 石の男は涙していた。仲間の死体を星の世界に返してやりたい。あの青き空間に漂わせ

てやりたい。

 

 ■巡礼ポレフは、トゥーンから遠くはなれたハル星系のゲルダ星から来ていた。

 

この星にくるまで、「石の男」の街、樹里ジュリに来るまで、どれくらいの金銀をためただろう。ポレフは、生まれてこの方、この星にくるためのみに金をためていたのかもしれない。

 

星間船の乗船賃はこのころでも安くはなかった。一般庶民の手におえるものではなかった。

 

そんな思いをしてたどり着いたこの星で、巡礼のポレフはあり得ざるものを見た。それを

みつけた。

 

「信じられない。こんなことがあってもいいのか」石の男を信仰の対象としてき

たポレフにとってまさに晴天の霹靂だった。

 

 石の男のまなじりがひかっているのだ。

 

「見てみろ、石の男が泣いている」同時に各地の巡礼たちから驚きの声があがっていた。

 

■ 祭司アルクも石の男が涙を流すのを眺めていた。アルクは今日は非番だった。

 

 祭司のアルクは、典型的な樹里ジュリの男の顔をしていた。鼻梁は高く、ほりの深いかおだち

だった。

 

まるで哲学者の顔だった。髪は黒で、祭司にきめられた通り短く切り揃えていた。

目はマリーンブルーだった。すんだ目で遠くを見ているようだった。身長180CM。や

せ型だった。適度の筋肉がついていて、動きは軽やかだった。

 

「ねえ、おとうさん、石の男はなんてかわいそうな顔をして入るの」

 

祭司アルクのかたわらにいた彼の子供ミニヨンがいった。

 

ミニヨンはアルクの自慢の娘だった。長い金髪は豊饒を思わせ、いままさに少女から、娘に移行する女のあやうさを見る者にかんじさせる。

 

母ドルミはしばらく前に、はやり病でなくなっていた。

 

 父と娘は同じような白い絹のチュニックを着ていた。

祭司とその家族にゆるされている服装である。

 

 

『娘よ、私の悲しみがわかるのかね』娘のミニヨンの心底に声が響いた。

 

 心底とは、精神の内部、心の内部をいう。

 

「えっ、いったいあなたはだれ、私の心理バリアーを容易に破れるわけはないわ」

 

 祭司の一族は特に心理バリアーが強固だといわれている。

 

他人に自分の心のうちを読まれないようにしている。

 

『私にとってはそれは容易な事だ』

 

 私に話し掛けてくる男はだれなのだろう。特殊な能力をもつ外惑星にいる人間か、ミニ

ヨンは、たずねながらまわりを見渡す。

 

「あなたは、どこにいるの」

 

『君の目の前だ』

 

ミニヨンはまわりをみわたすが、巡礼の人ばかりで、それらしき人はみ

えない。どの人も優れた能力をもつ巡礼とは見えない。

 

「いったい、あなたは」

 

『私は石の男だ』

 

石の民第6回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。