山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

桜草の開花 

2014年04月21日 | 山歩き、
昨年の記録と照らし合わせてみると 2日違いです。
今年は積雪も多かったし、 また遅い時季の戻り寒波も有ったので・・・・
私の見る限り 開花状況は一週間ちかく 遅れているようで
開花準備中のつぼみが多く見受けられたようにも感じました。

その中でも いつもと変わらず美しい 可憐な花もいくつかみることが出来た。









一年ぶりの さくらちゃんは 可愛いく 綺麗な花姿を見せてくれています。







他の山野草も少し見れたので。

<ワダソウ>



<アマナ>



<ニリンソウ>







そして <エヒメアヤメ>も数多くなりました





<コンロンソウ>







毎度 お馴染みの花ですが 今年もまた 野草探しの楽しい季節がやってきました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山帽子のとまり木さんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-04-21 11:22:07
登山しながら、花を楽しめていいですね。
 
 高山植物は低地でも見られますがエヒメアヤメの名がついていまアヤメ凄く幹が短く咲いていますね、可愛いですね。

返信する
花散策続いてますね! (カラッチ)
2014-04-21 11:46:34
山帽子さ~ん、素敵なお土産画像有難う~♪

自然の野山に咲いているサクラソウ、可愛いですね~(゜∀゜)

山帽子さんに写して頂くとお花達も美人さんになっちゃうみた~い!!

素敵な花散策の旅、これからも楽しみにしてますよ~(^^ゞ
返信する
こんにちは / 野山にも春 (延岡の山歩人K)
2014-04-21 17:46:19
もうサクラソウが咲き始めですか
つぼみもまたとても可愛いですね
由布岳と一緒にサクラソウが眺められるロケーションが
また良いですね

そうそう
エヒメアヤメは、久住高原でも観ることが出来ました。


返信する
こんにちは (山帽子)
2014-04-21 18:09:10
ヒロちゃんさんへ
エヒメアヤメは草丈が小さく、そうですね
10センチ前後ぐらいかな、
九州でも高山帯でも野草が例年のように
みられる、楽しい季節になりました。
5月になれば草原一帯も緑濃くなって
またまた 美しい由布岳になります。

返信する
RE花散策~ (山帽子)
2014-04-21 18:13:32
カラッチさん
野草も咲き始めたらスピードが早く
これでも 全然追いつけません~!
まあ それだから 見に行った時が
楽しい時ですね。
これからも体力・記憶力がなんとか
続いてくれたら通いたいと思います(笑)
返信する
こんにちは (山帽子)
2014-04-21 18:17:25
Kさんへ
>もうサクラソウが咲き始めですか~~
そうなんですよね、チェックしてきました。
これから月末ぐらい頃が多分 見ごろ
でしょうかね、野草の開花時期・・・・
いつもながら 難しい~!
徐々に野草の種類も増えてきました。
気持ちが焦ります~~。
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2014-04-21 21:29:43
こんばんは

咲き始めましたね。
サクラソウ、アマナ、ニリンソウ、キスミレ、エヒメアヤメ・・・
見にいきたいけど、出かけることができません。
数年前は由布岳の麓で見ました。

山帽子さんのブログで見れて よかったです!!
返信する
咲き始めたんですね! (せきりょう)
2014-04-21 21:37:33
こんばんは。
サクラソウ咲き始めたんですね。
やはり、サクラソウは可憐ですね。

阿蘇の草原も咲き始めたのかな!近いうちに訪ねて見ましょう。
エヒメアヤメも可憐すぎます。
ニリンソウ、アマナ、コンロンソウ・・・
春たけなわ、加速し始めていますね。

まだまだ、これから楽しめますね。



返信する
おはようございます (山帽子)
2014-04-22 07:15:31
亀の山歩きさん
>由布岳の麓で見ました。~~
そうですね、日を追うごとに野草も
元気出してきました。
季節の巡りは ほんとに早いですね。
是非またお出かけください。
返信する
おはようございます (山帽子)
2014-04-22 07:19:35
せきりょうさん
>サクラソウ咲き始めたんですね~
この花にはほんとに 魅せられますね。
個体は意外と大きいのですが
なんとも気品があるような・・・
また 上品な花色ですよね。
観察し、見ているだけで楽しい野草です。
阿蘇の方にも有るのですね、
そろそろ、お出かけもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿