山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

台上散策(ジエビネ・他) 4:21

2014年04月21日 | 山野草
目的の野草の場所に向かってみたが 残念ながら 今日の花は既に遅し、
すべて カメラに収めるような 活きの良い花は無かった。
それならと、別の花探しに方向転換します。

<野生のジエビネ> 
草丈 15センチぐらいで 一部綺麗に開花しています。









伸び始めている草などに隠れるように綺麗に咲いている
周囲に溶け込んでいるのが またいいです。







すべて違う個体です。







オキナグサも 翁に変わりつつの花も多い。







<シロバナハンショウズル>





<シュンラン>





<シラン>





<ホタルカズラ>







それに <ヒトリシズカ>はもう 終盤です。



<ヒメハギ>






そして まもなく 台上をところ狭しと席巻するであろう
<カノコソウ>



わずかの時間でも台上の野草は見ることに事かかないほど賑やかでした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいほど・・・ (せきりょう)
2014-04-22 07:39:09
お早うございます。
野生のエビネ、希少価値ですね。
咲き始め、美しいですね。

この時期の台上、羨まし過ぎるほどの豊かな植生ですね。
シロバナハンショウズル、ホタルカズラなんともいいですね。
この時期、目が離せませんね!
いつも楽しませていただいています。
返信する
さすがぁ~!! (箱庭)
2014-04-22 10:28:53
平尾台を知り尽くしている山帽子さん!

ジエビネがこんなに伸び伸びと咲く場所があるのですね~。
先日のリュウキュウコザクラも探している野草のひとつ。
こちらに伺うとこともなげに出演していて、もうため息ものですよ~

平尾台の野草たちから「もっと歩きなさい!」と言われているようです。
返信する
REうらやましいほど・・ (山帽子)
2014-04-22 16:50:22
せきりょうさん
そうですね、一時のブームでひどい目に
あったようです。
現在維持が持続すること願っています。
台上も賑やかになってきました。
トレースが野焼きではっきりしている
今ごろが散策路を覚えるチャンスですね。
いつも有難うございます。
返信する
こんにちは (山帽子)
2014-04-22 16:54:00
箱庭さん

>さすがぁ~!!~~
めっそうもありませんよ!!
行きあたり~バッタリとは 自分のこと
を指していますから。
箱庭さん隊も随分と物知りですから。
なかなか お会いできませんね。
いつか楽しい 花談議したいですね。
返信する
Unknown (monnami)
2014-04-22 17:34:17
こんにちは

台上が賑わってきましたね。
近いうちに行ってみようと思っておりました。

明日は、トウゴクサバノオを探しに行く予定です。
無事に見つかるといいのですが。
返信する
Unknown (山帽子)
2014-04-22 18:34:51
monnamiさん
日に日に 種類も増えてきました。
雨でも降れば よ~い ドンで競争
ですね、
もう 追いつきませんわ!
>トウゴクサバノオ・・
アップ楽しみにしていま~す
返信する

コメントを投稿