山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

平尾台(キバナノヒメユリ・他)

2013年08月21日 | 山野草
台上はやはり 懐ふかい~!
この野姫百合は 赤系だけがと疑いもなく 毎年楽しみにしていた
が、<キバナノヒメユリ・黄花野姫百合> も有るとは、出合えて感動しました。







別名 <キスゲユリ>とも呼ばれているとか。数は少ないが 長崎・沖縄に
   わずかに確認されているが 極めて少ない 希少種に指定されている。

なんとか まだ間にあって良かった。
確認できたのはわずかに一本でしたので できる範囲で周辺も探しては
みたが 見つかりません、
この <キバナノヒメユリ> があることだけでも わかったので来年から
また楽しみができた、<キバナノヒメユリ>が有るからには 白も??
な~~て 想像していまいます。台上はやっぱり楽しい~♪

せっかくですから 他の花も。

タカサゴユリ





台上に目立つようになりました。





シラヤマギク



ヨメナ



まだまだ 頑張っている ノヒメユリ







センニンソウ





そして・・・・あの 若々しく青々とした台上草原もいつしか、
すこしづつ秋色に変わりつつあります



そして また 気の早いススキも顔だして





駐車場横の大柄な<バンパスグラス>は天に向かって勢いよく伸びています。
台上も少しづつ 秋の装いを始めているような・・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また違った美しさ! (せきりょう)
2013-08-21 14:17:43
キバナノヒメユリですか!!!
初めてお目にかかります。黄色もあるんですね!
また違った気品、風格、美しさがある花ですね。

タカサゴユリも今の時期、咲き誇っています。
ユリはやっぱり、綺麗でうっとりします。
2枚目のお写真、最高です。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-08-21 21:14:28
キスゲユリですか?昼間も元気なキスゲユリ!ですね。
どの花も青空に映えて美しいですね!!!
バンパスグラスこんなに綺麗だったんですねー(^。^)
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2013-08-21 23:00:19
平尾台はほんとに豊かですね。
ノヒメユリとキバナノヒメユリは可憐な姉妹のようですね。
なんか、民話に出てきそうな・・・

写真が綺麗に撮れているので、
見入ってしまいます。
返信する
REまた違った美しさ! (山帽子)
2013-08-22 08:07:30
せきりょうさん
やはり 台上は奥が深い~です。
まだまだ 知らない事だらけです。
キバナノヒメユリはよくよく調べてみると
台上でも時々見られるようですが
長崎・沖縄あたりに多少見られる程度らしいです。来年もまた 期待したいです
返信する
Unknown (山帽子)
2013-08-22 08:11:01
コウリンタンポポさん
台上は 雨が少ないので草原も
心なしか草木も活気がないようです。
バンパスグラスは勢いよく
それに豪華ですね。最近あちらこちらで
見かけるようになりましたね。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-08-22 08:15:33
亀の山歩きさん

写真が綺麗に撮れているので~~

有難うございま~~す。嬉しいです。
黄花野姫百合は これだけ 台上に通って
いますが 初見の花でした。
まだまだ 台上にはお目にかかっていない
山野草も多いです。
返信する
キバナノヒメユリ (箱庭)
2013-08-22 09:18:57
間に合いましたね。
可愛かったですよね(*^。^*)、
しかもあんな場所で咲くなんて歩いた人へのご褒美ですよね。
返信する
REキバナノヒメユリ (山帽子)
2013-08-22 11:53:10
箱庭さん
>間に合いましたね。~~
有難うございました、ギリギリ・セーフでした。
いつも あそこら辺は、まず 車ですから・・
やっぱり 時にはあるかないといけませんね。
よくよく 調べてみれば台上でも 過去 
幾度か確認された事実が有る見たいですね。おかげさんで 感動しました。


返信する

コメントを投稿