山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

平尾台(ナンバンギセル・他) 8:18

2013年08月18日 | 山野草
いつもの駐車場には6時半には着いた。
いつもはほとんどだれもいない時間帯ですが 今朝は数台の
先着者有り。そうか・・・・今日は日曜日の朝でした。

記事は前後しますが。

もうそろそろ咲いてもいい頃かなと・・ストックの先でそれらしい所を探すと見つかりました。

<ナンバンギセル>  
台上の初秋の使者ですね。さっそく 小さな秋を見つけました




野姫百合とアキカラマツ



ちょうど 周防台稜線からの朝陽が顔だします。



<クルマバナ>





散策路は 夏草の草丈が もう私の背以上に伸びていて また 葛のつるが縦横に伸びて足に絡まって
歩きにくく 余り踏まれていないルートはほとんどブッシュ化して歩けません。
トレースは 朝露でズボンは早くもぐっしょり濡れます。

朝のやわらかい陽光が台上を包みます。



<ヒナノキンチャク> この付近には 今年は少ない。



<ヒメキンミズヒキ>



<ハバヤマボクチ>



<エゾミソハギ>【蝦夷禊萩】、 ミソハギ科の多年草。





早くも綺麗に咲いているがこれから順次開花するでしょう。

<タムラソウ>



<ボタンズル>



<サイヨウシャジン・白花>



<ヌスビトハギ>



<キセワタ>





<キキヨウ> 朝露に濡れて生き生きと。





<ガガイモ>





<コウゾリナ>白花





そして 長い間 台上に彩りを添えていた <ノヒメユリ> そろそろ終焉の時季を
迎えているようです。



今日は夏休み期間の日曜日です、この台上にはいくつかの 鍾乳洞があります。
その中でも規模の大きいのが 「千仏鍾乳洞」です。


今日は 涼しさを求めての観光客の車が凄く多く はやくも延々と取り付け道路に
順番待ちて並んでいました。
台上は今日も大変賑やかになりそうです。
10時半すぎには 帰宅できた。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏と秋のはざま! (せきりょう)
2013-08-19 06:47:11
お早うございます。
台上も、夏と秋のはざまの様相呈してきたようですね。

ノヒメユリは大好きな花の一つです。
ナンバンギセルが咲き始めると、もう、秋が来たんだと感じます。

豊かな植生の台上、お近くでホント羨ましいです。
毎日訪れても、毎日違う表情なんでしょうね・・・
きっと・・・

いつも楽しませていただいています。
返信する
RE夏と秋のはざま! (山帽子)
2013-08-19 13:28:18
せきりょうさん
>夏と秋のはざま!~~にナンバンギセル・・
まさに おっしゃる通りですね。
自然って まことに不思議だらけです。

これだけ残暑厳しい中にも
その季節になれば ちゃんと、その時季の
山野草が顔をだすのですから。
どこにそんな DNAがあるのでしょうか。
またそこら辺が面白いですから
自然って遊ぶのも楽しいですよね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-08-19 20:44:13
平尾台を早朝散歩できて羨ましいです!!!
朝の顔はやっぱり朝露ですね。
どの花も気持ち良さそうに咲いてますね(^O^)/
返信する
Unknown (山帽子)
2013-08-20 16:16:35
コウリンタンポポさん
今夏の猛暑日の連日・・・・・異常ですよね
いい加減に一雨ほしいところですよね。
日影のない台上は日中は厳しいので
なるべくなら 早朝にと向かいます。
こんな暑いときでも 早朝には とても
涼しくて、いっとき暑さ知らずの時間帯ですね。
どの花も早朝はいきいきとした感じです。
返信する

コメントを投稿