山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

砲台山 (ミヤマウズラ) 8:26

2013年08月26日 | 山歩き、
我が家から朝な、夕な 良く見える裏山てきな存在の
この砲台山(442m)でもったいないぐらい、いい山なんですが・・・・
そんな身近な山ですが 夏の時期には めったに登りません。
と言うのも 夏時分は嫌な ブヨややぶ蚊等が多くゆっくりと
散策する気になりません。
我が家から歩いて行ける距離です
今日はこの時期しか見られない 山野草を求めて 上がってみました。

100均ショップで 帽子の上からすっぽりかぶる防護ネットを
手に入れたので それと 携帯用の蚊取り線香と完全武装です。

今日はこの花の様子伺いでした。

<ミヤマウズラ>深山鶉 ラン科シュスラン属の 常緑の多年草林床に生える小型で常緑の多年草











すこし早いかなと思っていたのですが いい
タイミングのようです。













今年は 結構豊作のようです。花姿はよく見ると愛嬌があってとても可愛い花です。

せっかくですのでそのほかの山野の花もお伴します。

<ヤブラン>





<ボタンズル>





<アキノタムラソウ>



<ツクシママコナ> (筑紫飯子菜)ゴマノハグサ科







雨後でいきいきとしています。

<ミシマサイコ>



<オトコエシ>



<シャジン>



<センニンソウ>





歩いてみれば結構 秋の花も多い







このたわわの実は 実はとても甘い 甘柿です、
何年か前には楽しみによく登ったものでした
今年は枝が垂れるほど実を付けていました。
美味しくなったころ又 上がってみよう==!

久しぶりの 砲台山散策でした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-08-26 20:09:12
砲台山にはミヤマウズラの群生が見られるのですね。
何時も見慣れた花も大切に写してもらうと高貴に見えますね。
今度は砲台山にも登ってみます(^O^)/
返信する
オッミヤマウズラ! (せきりょう)
2013-08-27 05:38:46
お早うございます。
昨日まで熊本県内、まさにバケツひっくり返したような豪雨でしたが、今朝は虫の音聞が心地いいです。

砲台山!初めて知りました。
こんな山野草豊富な山がお近くだなんて!!!
ミヤマウズラ!可憐ですね。
初めて見たのは、大分宇目の山でした。
名前分からず、ネットで検索したのを覚えています。

シャジンもサイヨウシャジンとは違うのでしょうね・・・

返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2013-08-27 14:41:39
たくさんのミヤマウズラですね。
顔を見ると愛嬌がありますよね。
平尾台のお花といい、いつも写真がきれいです。
牡蠣の熟れるのが楽しみですね。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-08-27 16:13:48
コウリンタンポポさん
ミヤマウズラは今年は結構見られるようです。
ちょっと探さないといけませんが・・・
夏は小虫などが多く余り行きません。
近いのにもったいないのですが。
返信する
REオッミヤマウズラ! (山帽子)
2013-08-27 16:19:05
せきりょうさん
先日はこちらでは適当な雨で
恵みの雨でした ようやく一息ついた
感じです。
砲台山はお手軽な山でいつも我が家からは
直接歩いて行けれます
ちょっと歴史ある山です

この時期はここは ミヤマウズラですね
よくよく見れば愛嬌あって可愛いですよね。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-08-27 16:24:24
豊津の信ちゃん
今年は例年とは違う場所でしたが
結構な花数が見れました。
超近場だけに 逆になかなか行きませんが
時には里山もいいですね。
今日も台上散策でしたが 先日の大雨?
で 台上の空気が入れ替わったかのように
涼しく感じましたよ。
返信する

コメントを投稿