山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

英彦山とその界隈(タマガワホトトギスなど~)

2016-07-07 11:14:33 | 英彦山
7月13日(水)

<タマガワホトトギス> (玉川杜鵑草 )はユリ科ホトトギス属の 多年草。
花期7月から9月 山の谷 筋や湿った林内に生える黄色のホトトギスです.

英彦山を訪れるたびに まだかいなとチェックしておりましたが ようやく開花が、ぽつりポツリと見られるようになってきました。









<ナガサキオトギリ>?かな







<タカネマンネングサ>



<ニシキゴロモ>



<ツルマサキ>



ピンク色咲きの<ヤマアジサイ>





<ヨツバムグラ>アカネ科ヤエムグラ属.




ピークを過ぎた感有りの <ウチョウラン>



<ヤマブキショウマ>でいいのかな?



そして 豪華に咲き始めた<コオニユリ>









<シモツケ>





  もう少し 続く

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチョウランもですか! (せきりょう)
2016-07-08 17:49:12
お邪魔致します。
梅雨明けかと思っていたら、今日は良く降りました。
梅雨明け待たれます。

ウチョウランですか!
数年前に阿蘇の谷間に咲いていましたが、崖っぷちで近くで見られませんでした。
山帽子さんは目前のようですね、うらやましいです。
タマガワホトトギスも限定種、とにかくよくご存じですね。
返信する
Unknown (monnami)
2016-07-08 20:58:32
タマガワホトトギスがようやく咲き始めたようですね
すぐにでも、見に行きたいのですが、当分行かれそう
にありません。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-07-09 08:19:52
おはようございます

九州南部は猛烈な大雨のようですが
熊本の方はいかがでしょうか

>ウチョウランですか!

英彦山界隈でも非常に少ない希少種ですね
今年も何度か通いましたが相変わらず可愛い花でした

早く梅雨も上がってほしいですね
返信する
monnamiさんへ (山帽子)
2016-07-09 08:22:18
おはようございます

>タマガワホトトギスがようやく咲き始めたようですね~

やっと数輪ほど確認されました、開花までずいぶん
時間がかかりましたね

いまごろかなり開いているのではと思っているのですが
この雨ではね~~。
返信する