山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

英彦山とその界隈(フガクスズムシなど~)

2016-07-08 09:06:36 | 英彦山
<フガクスズムシソウ>は今季は良く見ることができました。

今季の最後の取り纏めとして、この日、数多く目にすることができたので、
くどいようですが、まとめてみました。















<ウチョウラン> ブナ枯れ木に着生していましたが 望遠レンズを持ち合わせておらず・・・一応、証拠写真と言うことで。





暑い中でしたが、満足の散策登山でした、来期もまた大いに期待したいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花散策続いてますね~ (カラッチ)
2016-07-09 12:50:16
山帽子さ~ん、フガクスズムシソウ・・・なかなか綺麗に撮れてますね!!
望遠レンズでなくて、こんなにも綺麗に撮れるってことはやはり撮影技術(腕)ですね~

カラッチはまだこのお花自分の目で見てないんですよ~
お花の咲く前の物はみたのですが・・・

↓ のタマガワホトトギス、ウチョウラン、コオニユリも素晴らしいで~す。

そうそう今夏の遠征決まりましたか~??
梅雨明けのお天気狙いで、根子岳・四阿山・湯ノ丸山セットでどうでしょうか~
槍穂から、北・南アルプスの展望台ですよ!!
返信する
フガクスズムシソウも! (せきりょう)
2016-07-09 14:43:30
お邪魔致します。
今朝の雨、嘘のように薄日差し込み蒸し暑い午後です。
フガクスズムシソウも、地域限定ですね。
貴重な花、それ故に一層美しく感じます。
毎々、感心させられますが、生育場所よくご存じだと思います。
貴重な写真、有難く拝見させていただきました。
返信する
カラッチさんへ (山帽子)
2016-07-10 05:11:24
おはようございます

>望遠レンズでなくて~
なるべく ザックを軽くしようとしているといつも忘れて
しまい後悔です、ザックの隅に持っていた最近のコンデジもかなり望遠が効くようですので、急遽の出番でしたが・・(反省!)

>カラッチはまだこのお花自分の目で見てないんですよ~

そうですか、古木に着生していますから、神社まどのコケの付いたような巨木など探したらあるいはヒットするかも~。

夏山遠征・・ほぼ決まりました、
なんとか今年も行けそうです。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-07-10 05:16:23
おはようございます

フガクスズムシも見れそうでみれないですよね

こちらではほぼ毎年決まった場所にて確認できました
有りがたいことです。

昨日 午後から雨も一服でしたので 台上にちょいと
上がってみましたら、もう コオニユリが咲き始めて
おりました、
いよいよ夏本番です
返信する