山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

いや~寒かった!

2016-01-25 20:27:40 | 日記
暖かさ慣れしている昨今 久しぶりに厳しいパンチを喰らったような強烈な寒波でした。普段は雪慣れしていない九州、中でも南九州やその南方の列島諸島も世紀を跨ぐ厳しい冷え込みに報道も繰り返し注意喚起を促しておりました。

我が家も雨戸を引っ張りだし、灯油を買い込み、まるで冬ごもりのようにして家から一歩も出ず、大嵐の過ぎ去るのをひたすら待つ日々でした。
幸いにして我が家も何事もなく、ようやく峠を越えた感じでしたので ちょいと散歩です。

まずすぐ見えるのは<足立山>綺麗な雪化粧。





家前の路地、カチカチ凍結しています





我が愛車も寒そう~



近くの農事センタ





そして学校から帰宅した子供は風の子と言いながら冷たい手もものとせず はしゃぎながら雪だるま制作に夢中です。孫二人の懸命の傑作作品。







今回の大寒波では、不幸にして負傷されたり、交通関係や農作物などにも一部では甚大な影響があったようです。こうした自然現象には人間まったく無力ではありますが、各方面の関係者の方々には心からお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りの銀世界! (せきりょう)
2016-01-26 05:51:22
お早うございます。
どうやら大寒波も今日までのようで、明日以降春先の陽気になる予報ですね。
TV報道があまりにも脅すので、阿蘇烏帽子霧氷登山の予定取り止めウォーキングへ切り替えました。

御地も降ってますね。
水墨画の世界で綺麗は綺麗ですね。
お孫さんの雪だるま、子供は元気ですね。
なんとも寒そうですが、微笑ましいです。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-01-26 12:43:36
こんにちは
>TV報道があまりにも脅すので~~
でしたね、当地はそれほどでもありませんでした。
良かったです。
子供たちは少ない雪をかき集めて懸命に雪ダルマつくりに励んでおりました。
めったに市街地では積雪しませんから一年に一回ぐらいは子供たちの喜ぶ顔もいいものです。
返信する
報道通りの鹿児島でした (chidori)
2016-01-26 19:09:00
今回は北九州を飛び越えてとの予報どおりでした。
そうですが雨戸も入れて、まるで台風並みでしたね。団地は店も開いていたし、吹雪いてなければ歩けたのでした。
北国の人たちこれが何ケ月か続くのですね。
孫ちゃんの力作、これだけ固めるには大変だったことでしょう。いい思い出に。
返信する
chidoriさんへ (山帽子)
2016-01-27 07:11:46
おはようございます
断水など今だに生活に支障きたしている市町村も
あるようですね。普段は当たり前のように使っている
水道、ほんとに大事にしなければと思いますね
こちらはようやく寒さも和らぎつつあります。
返信する