気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山は生きている

2009年02月02日 | 山歩き
今日未明、浅間山が噴火しました。

洗濯物を干しに行くとベランダの手すりには薄っすらと降灰!
早くも風に乗って、神奈川県川崎市の我が家にも!



浅間山は常に規制があって、遠くから眺めるだけですが、
いつかその規制が解けて、火口まで登れたらなぁ~と
思わせるほど、周囲から眺めるその姿は目立ちます。

今、既に冠雪の浅間山は富士山にも似てとってもきれいですよね。
いつかお正月に軽井沢に行った時、近くで眺めた浅間山は
太陽に輝いてとてもきれいでした。
山装備ではなかったし、登れる訳はないのですが、
それでもトコトコと、裾野からラッセルして行きたいような
そんな衝動がおきたものです。
とはいえ、それは気持ちだけですが(^^ゞ




引き寄せて寄せ付けない、
今ははっきりと拒絶されてしまいました^_^;

いまさらですが、“山は生きている”


もちろん、活火山に限らずですが、
今後とも無理をせず山と仲良くしていきましょう♪



気象庁の本日9時の発表では
【1.火山活動の状況
 浅間山では、本日(2日)01時51分頃に小規模な噴火が発生し、本日
08時頃まで火山灰の噴出が続きました。噴煙は南東方向に流れ、関東南部
でも降灰が確認されています。本日08時現在、降灰が確認された地域は以
下の通りです。

長野県:軽井沢町
群馬県:富岡市、藤岡市、安中市、下仁田町、甘楽町
埼玉県:熊谷市
東京都:千代田区、福生市、府中市、昭島市、立川市
神奈川県:横浜市、川崎市
千葉県:君津市

 本日01時51分頃の噴火以降、山頂火口直下が震源とみられる周期の短
い火山性地震の回数は減少しました。また、傾斜計でみられていたマグマの
上昇を示すと考えられるわずかな変化は、鈍化しています。噴煙高度は火口
縁上概ね100メートルで推移しています。

2.防災上の警戒事項等浅間山では、火口から概ね4キロメートルの範囲に
影響を及ぼす噴火が発生すると予想されますので、これらの地域では、
弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒が必要です。
 また、風下側では、降灰及び風の影響を受ける小さな噴石に注意が必要で
す。】

ということです。




噴火当初、噴煙の高さは火口から約300メートルに上がったそうですが、今のところ鈍化。これ以上大きな爆発は無いようなニュアンスですが、周囲の方々に大きな被害が出ませんようにと願っています。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佳き日 | トップ | 今日は節分 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月に登ったときも・・ (インレッド)
2009-02-03 09:04:36
今年1月に黒斑に登った時も噴煙が多いなーと思いながら眺めていました。今回の爆発する数時間前にもこの山を眺めていましたが、雪雲か噴煙か?、かなりの雲の中でした。
sanaeさんは浅間はまだ未踏でしたか、最近では2年前に危険度レベルが1に下がった時に登りました。山頂からは、それはそれは素晴らしい眺めです。関東一円が全部見えそうなくらいです。お鉢めぐりもしましたが、噴火口はかなり深くえぐられていて、のぞくと怖いくらいでした。その時は浅間山荘から登りましたが、その後嬬恋シャクナゲ園からも登って見ました。ガレ場の連続で踏み跡は途中からは全くありませんでしたが、JPSに頼り登ることが出来ました。これからは少し沈静化すると思いますが、危険度レベルが1に下がったら、自己責任で是非登って見て下さい。
先日の大林山のsanaeさんのコメントを読んでmakoさんから、覚えていて頂き嬉しかったと、コメントが入りました。
返信する
Unknown (tripgood)
2009-02-03 21:50:18
浅間山。。。本当に元気に生きている山なんだなーと思いつつ、自分にとってはなかなか懐に入れさせてくれない気難しい山ですね。
こちらの山は過去に黒斑山界隈の外輪山迄しか行っておらず、昨年前半迄はレベル1が続いていたのでいっちょ前掛山まで。。。と思っていたら直前にレベル2に上がってしまったりでなかなか自分と都合が合わないようです...(T-T)
そして、とうとう噴火してしまったので当分あの頂きに遊びに行けそうもないですのですが、これはのんびり待つしかないですねー(何年後かな?)。

最近、新田次郎の「怒る富士」を読んだばかりでしたが、浅間山も世に憂いて怒ったのでしょか...(^^;
返信する
山~ (やまとそば)
2009-02-03 23:08:19
山は生きている・・・同感です。
自然は、地球は・・・生きています。
そして、私達も・・・。
山を自然を地球を・・・そして私達、人間同士を大切に・・・そして、これからも楽しく、生きて行きたい。
PS
浅間山は、日本人に、人類に何か言いたかったのかな?
ちょっと、怒っていたのかな?
返信する
インレッドさん (sanae)
2009-02-03 23:26:55
改めて拝見すると、噴煙多かったですね。
今は火山の活動状態も早めに分かるのでしょうか?
いきなりドカ~ンだと困っちゃいます、というか怖いですよね。
浅間山は既に登れない山になっていたので
私の百名山は浅間は黒斑山で代用でした^_^;
前掛山辺りまで行けるようになったり、
行けなくなったりしていましたが、去年か一昨年に
麓でテント張ってと思って行ったらダメということでして
行き先を変更したことがあります。
その後なかなか行く機会が無く、そのままになっていますが、
これでまた当分先になりそうですね。

makoさんのことははっきり憶えてますよ。
すれ違いで声をかけていただいて、
よくぞおわかりになったとびっくりしましたし、
後からクロユリの写真を送っていただいていますから。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
返信する
tripgoodさん (sanae)
2009-02-03 23:27:23
櫻島も噴火したようですね。
本当に山は生きているんですね。
私も浅間山自体はまだ登っていないんですよ~
またしばらく先になってしまいました(^^ゞ
解除される頃は私たち年齢的に無理だったりして^_^;
tripgoodさんならまだまだ期待大ですね~いいな~(笑)
そういえば、岩手山も一時登れませんでしたから、
解除になった時は急いで行きました。
それから何回か登っています(笑)
浅間山も晴れて登れたらいいな~(^^♪

>新田次郎の「怒る富士」を読んだばかりでしたが、浅間山も世に憂いて怒ったのでしょか...(^^;

これはまだ読んでないです。
こんど読んでみますね、ありがとうございます♪
返信する
やまとそばさん (sanae)
2009-02-03 23:36:12
山は怒っている?^_^;

自然は様々な表情をしますよね。
優しい時ばかりではありませんねぇ(^^ゞ

人間同士もなかなか難しいですが、
自然もまたなかなか気難しいところがあります。
無理せず楽しく接していきたいものですね~(^^ゞ

自然からのメッセージはしっかり受け止めないといけないかもですね(^^ゞ
返信する
遥かに想う・・・ (まきchin)
2009-02-05 01:20:58
うちのごろ太氏の実家は上田なのですが、ごろ太両親は若かりしころ(40年近く前)、浅間山の火口まで行ったことがあるそうです。
私は黒斑山までしか行ったことないのですが・・・これでまた浅間山山頂が遠くなってしまいました・・・。

横浜でも灰が降ったらしく、うっすら積もってましたよ。
こんなとこまで飛んでくるんだなあ、とビックリ。

天気がよく空気が澄んでるこの時期は、お仕事先のビルから遥か彼方に浅間山(たぶん)が見え、いつもぼんやり眺めてしまってます。
とっても身近なのに、近くからも遠くからも遥かに眺めるお山ですね、浅間山は・・・。
いつかきっと、登りたいですね。
返信する
まきchinさん (sanae)
2009-02-05 13:08:27
おぉ~ごろ太氏のご両親は火口まで行かれたことがあるのですか!
そのころは山に興味ありませんでした^_^;
私も浅間は黒斑山までなんですよ~
レベル1になるのはいつでしょうね。
阿蘇山に登った時は下山途中でサイレンが鳴り、入山禁止になって車も途中から入れなくなった事があります。
その時は一人で登ったのですが、トシちゃんに車で迎えに来てもらうのが間一髪セーフでした^_^; もし車が入れなかったら一人で火口の噴煙を気にしながら歩くのかと胸をなでおろしたものです。
火山活動の予知技術がかなり高精度に進んでいるようで良かったですね。
でも山は生きている、まだまだ人智の及ばぬ出来事もありえるでしょうから油断してはいけないなぁ・・・と思っています(^^ゞ
浅間山、おっしゃるように近くて遠い山ですね~(^^ゞ
返信する
あの時 (バテバテジィ)
2009-02-12 22:22:21
2004年10月 相方の親戚一同と伊香保温泉で
一泊したのですが、夜中に地震を感じました。
当時 浅間山は小規模の群発噴火を繰り返していました。
その1週間後、10月23日あの中越地震が発生しました。
今回もどこかの地震の引き金になら無ければ良いがと願います。
返信する
輝ジィ~ジさん (sanae)
2009-02-13 09:59:29
ジィ~ジさんはいろいろな体験されてますね。
日本は毎日どこかで微動の地震が起きていますから、ニュース速報をみるたびにまた?と気楽に見ていますが、ひとたび山が怒ったら怖いですよね。
浅間山が震えて、中越で大地震なんて、ちょっと飛び火しすぎですよね。覚悟も何もないですから・・・^_^;
陸にしろ海にしろ、地下プレートが動くことによって起こるのでしょうから油断できないですね(汗;
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事