気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

大窪山 (2019.5/19)レポ

2019年05月24日 | ハイキング

以前から気になっていた石楠花の大窪山へ。

 

20分というのでトシちゃんが行く気になりました。

私から行こうというと大体却下されますが、

どういう風の吹き回しでしょう?(^^ゞ

 

ということで石楠花の開花には早そうですが

ちょっと偵察に。

 

登山口にはクサボケの花が満開

 

 

ゆっくり歩いてそろそろかなと思ったら

まだ先のようです(^^ゞ

 

後悔のため息が聞こえてきそう(笑)

(してたかも・・・^^;)

 

でも足元のスミレが優しく見送ってくれます^^

 

タチツボスミレや

 

ミヤマスミレ

 

しっかり整備されていますが、

誰も歩いていない静かな散策路、

 

最後まで誰にも会いませんでした。

こんな静かな山が好きです♪

山頂に近づいてようやく石楠花の木が見えてきました。

 

でも蕾は少なかったので、

今年は裏年なのかな・・・?

 

 

山頂は見晴らしがよくありませんが

そこそこ広かったです。

 

山頂には桜(何桜?)の木が数本

ちょうど見頃でした。

 

マイヅルソウは蕾

 

早々に後にして、周回コースを選択

タチツボスミレやミヤマスミレが続きます♪

 

 

気持のよい散策路

 

途中にも桜♪

 

ムシカリの花も満開

 

 

下った湿地にはまた新たなお花たち。

これから咲くクリンソウ

 

クリンユキフデ

 

サンリンソウ♪

 

 

 

 

ワチガイソウ

 

 

ムラサキケマン

 

思いがけなく静かな山を歩けて、

いろいろなお花も見られて楽しかったです(^^♪

 

 

山梨にて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウシュンラン 2018.5/18 | トップ | シコクスミレほか 2019.5/19 »

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事