気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨県:精進湖のパノラマ台から富士山眺望(H26.1/12)レポ

2014年01月15日 | 山歩き

【写真:パノラマ台より富士山】

*****************************

2014年1月12日(日)
天気;晴れ
Member.2人(トシちゃん、sanae)

標高:パノラマ台 1325m
登山口:精進湖畔 920m
標高差 405m  

【コ ー ス】(~は歩、休憩時間含む) 
精進湖畔(パノラマ台下)10:17出発~稜線分岐11:32~
パノラマ台11:50-13:23~(同ルート下山)~稜線分岐~
精進湖畔(パノラマ台下)14:18

所要時間約4時間(休憩時間含む)


早朝の山中湖は雲が多く星空も富士山も見ることが出来ませんでしたが、
湖畔のファミレスの開店を待ち、朝食をとっている間に雲は無くなり
空は次第に明るくなってきました。


これなら富士山眺望を楽しめそう。
用事で早めに帰るというみちほさん夫妻と別れ、
石割山にしようと思っていたのですが、結局
まだトシちゃんが行ったことのないパノラマ台へ向かいました。

精進湖駐車場より


パノラマ台へ向かいます


さすがにこちらの登山口は雪がありませんが


間もなく少しずつ出てきました。


アイスバーンになっていますので早めに軽アイゼン装着。
またしばらく土の所が続いたりしますが
途中で撤退してきたという人にも会ったので
そのまま進みました。


ちょっと体が重いというトシちゃん。
先に行ってと言われ、短いコースですから先に行きます。
途中の富士山展望場で


いいですね~♪


ズームで


こんな雪道ですが、アイゼンつけずに登る人、下る人
いろいろでした。


橋の上は雪が無くてアイゼン跡が痛々しかったですが・・

稜線の分岐


ここからは木の間越しにずっと南アルプスが見えます。
あちらも天気が良いようですね。


パノラマ台までもう少し


歩く人は少なく静かでした。


南アルプスを見ながら進むと
パノラマ台から明るい声が聞こえてきました。


正面にどーんと富士山!
パノラマ台に到着


1325m


雲が絶えず富士山の周辺に


左側には山中湖方面、その奥に箱根


青木ヶ原の生い立ちが書かれてましたが
富士五湖の海抜の深さが興味深いです。


間もなくトシちゃんも到着



トシちゃんの持つ一眼はレンズの試しで
全て暗めになってしまい今回は殆どボツ。
全体がこんな感じで・・^^;

三方分山まで行くつもりもなく、
この日はパノラマ台でのんびりでした。






眼下に精進湖。
王岳や鬼ヶ岳、その奥に三つ峠山方面。


本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳


竜ヶ岳、雨ヶ岳


富士山と竜ヶ岳


見慣れた風景ですが飽きません(^^ゞ
風もなくポカポカと暖かい陽射しで
ごろりとお昼寝したいような陽気でした。
のんびりして名残惜しくこの場を後にします。


早めに下りたそうなトシちゃん、
同ルート下山にして“写ば写ば”行き決定^^;






精進湖湖畔で



車に荷物を置いて“写ば写ば”へ。
昼食が軽いパンだったのでいつものランチをしっかり戴きました。

前日はここでヨッシーさんとみちほさん夫妻がばったりだったようですが
この日は知り合いに会うこともなく、
中途半端な時間だったので、ゆっくり栗林先生とお話しできました(^^ゞ
先生の写真を拝見しながら癒される空間です。

翌日の予定はまだ決めていなかったのですが、
ここで駐車場やコースの情報を戴き、三つ峠山に決定。
この後天下茶屋からの夜景も撮ってみることにしました。


つづきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県:越前岳でスノーハイ... | トップ | 静岡県:天下茶屋からの夜景... »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事