気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

新緑の甲信地方花巡りNo.5(2022.5/20)

2022年05月25日 | ハイキング

整列!

コチラは平和です。

 

クマガイソウ!

 

皆同じ方向を向いて、なんとも律儀。

いつも感心させられます。

 

この葉っぱ、プリーツスカートのようでもありますが、

エリマキトカゲを思い出します^^;

ちょっとユーモラス!

 

ホウチャクソウと。

 

昔はこの辺りのあちらこちらに自生していたようですが、

今は保護されています。

 

ルイヨウボタン

 

他に咲いていた花:

キランソウ、カキドオシ、キケマン、

ムラサキケマン、ユキザサ、ジシバリ

 

 

**********

 

ツルシロカネソウ

 

ノキシノブ

 

見上げると大きな樹林帯。

新緑が美しい♪

 

ワチガイソウ

 

タチツボスミレ

 

山芍薬

白い雪見大福のよう、美しい。

 

ちょっと早かった。。。

 

切り株の上の庭園

 

シロバナノヘビイチゴ

 

この後帰宅して、

翌日は長男夫婦と、買ってきてくれたケーキを食べました(^^)

 

それにしても久々の三日間疲れました^^;

出かけて帰宅してはブランクを悔やむこと毎回ですが、

よく頑張ったと思います(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の甲信地方花巡りNo.4(2... | トップ | 新緑の鎌倉散策:妙法寺(202... »

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事