気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

長野県:戸倉セツブンソウ群生地(2015.3/22)レポ

2015年03月24日 | その他お出かけ

千曲市の天然記念物という戸倉セツブンソウ群生地へ。
一週前の方が良さそうでしたがまだ充分見ごろでした。



車は戸倉宿キティパークの駐車場へ。
見上げると上の方に遊具があって、
子供たちの遊び場のようなところでした。
駐車場は上の方にもあります。
駐車場も自生地も無料。


斜面にはオオイヌノフグリやヒメオドリコソウが
見事なほどにびっしりと!可愛い♪



駐車場から自生地までは20分ほど。
緩やかな登りです。





自生地に近づくと
アヅマイチゲも咲き始めていました。








もう少し後にはカタクリも咲くようです♪

節分草は満開♪















八重の節分草


双子の節分草^^


秩父の堂上ほど広い場所ではありませんでしたが
斜面にびっしりと咲いてました。





何回見ても可憐な可愛いスプリングエフェメラル











今年はもう満開の節分草を見られないと思っていたので
思いがけなく見ることが出来てラッキーでした♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県:大側の福寿草(2015.... | トップ | 黒斑山より »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スプリング・エフェメラル!! (izumi)
2015-03-25 09:06:28
sanaeさん
おはようございます!
雪割草に始まって、福寿草、セツブンソウと春爛漫ですね。

写真、やっぱり一眼は違いますね。
とても綺麗に撮れてますね。

私は今回はコンパクトデジカメでした。
夫は一眼ですが、やっぱり三脚を持って来ないとだめだねと言いながら手ぶれした写真が多くて!

写真の整理だけでも大変でしたね。

返信する
ここは・・・ (iインレッド)
2015-03-25 09:28:11
ここは他所よりも少し遅く咲きます、4月に入ってから
の方が見頃なのですが、今年は早かったようですね。
近くに大林山なんて言う北アルプス大展望の山があ
りますよ。
ちなみに塩尻峠付近の桜の岡公園にも節分草は
沢山咲いています。
返信する
izumiさん (sanae)
2015-03-25 23:10:59
スプリング・エフェメラル!
場所と時期を探るのが難しいですね(^^ゞ

写真もまた難しいです。
私は今回三脚を使いましたが大変な山では殆ど使わず、いつも手ブレばかりです^^;
場所と被写体でカメラも使い分けが必要ですね。

私は一眼だけ(今はこれしかなくて)。
トシちゃんは一眼とコンデジの二つでした。

トシちゃんは三脚を持っていなかったのですが、数えてみたら今回の雪割草の写真では90枚中36枚がトシちゃんの一眼、16枚がコンデジ。
私の一眼は38枚使っていました。

コンデジでも三脚なしでもけっこう撮れてるじゃん!といった感じですが、私がもし三脚なしだったらブレブレばかりでしたよ^^;
一眼でも私のは安いのだからだ・・・とこの頃はカメラのせいにしたりしてマス(笑)

返信する
インレッドさん (sanae)
2015-03-25 23:21:39
いつも参考にさせていただいてありがとうございます。
今回新潟メインでしたので、このあたりの事はちゃんと下調べしなかったのですが、
こちら方面もお詳しいのですね。情報に感謝です(^^♪

道の駅のマップに北アルプス展望の山が出ていたのですが、装備は持っていたものの気持ちがもうお花モードでした^^;
今度行くときは是非寄ってみたいとおもいます♪

節分草は千曲市の天然記念物なんですね。
2か所あると聞きましたがそのもう一つが其処なのでしょうか・・・・^^
いつもありがとうございます(^^♪
返信する
セツブンソウ! (まゆた)
2015-03-27 23:13:34
sanaeさん、こんばんは!
お花を求めて良き旅をされてるようでなによりです^^
セツブンソウ!
今年こそ!!と思ってたのですが、叶わずだったので、sanaeさんのレポで拝見できてうれしかったです^^
返信する
まゆたさん (sanae)
2015-03-29 20:28:50
遅くなってすみません^^;
お花も子供のような孫のような(笑)
可愛くてたまりません♪
まゆたさん家の近くには素敵な群生地がありますから
是非是非。
といってもチビ太ちゃんにはつまらないかもですね。
でも山歩きの後にでもチコッと寄り道してみてください(^^♪
返信する

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事