気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

長野県:鷲ヶ峰(2020.1/22)レポ

2020年01月28日 | 山歩き

小諸の宿をゆっくり出発。

二泊目は諏訪湖畔の宿なので、

途中、軽く歩ける場所ということで

鷲ヶ峰に寄ることにしました。

 

宿の窓からは

根子岳や四阿山から浅間山までの山塊が見えてましたが、

朝出発して間もなくその姿が大きくなりました。

雪は少ないです。

 

車山スキー場を過ぎ、

霧ヶ峰富士見台(展望台)からの展望

少し雲が多かったので見えるうちにと

カメラを向けてきました。

 

八ヶ岳は雲が多く、きれいに見えたのは

富士山、中央アルプス、木曽御嶽山など。

 

富士山(左に八ヶ岳)

 

南アルプス

 

中央アルプスと御嶽山

 

ズームで木曽駒ヶ岳

 

木曽御嶽山

 

八島湿原の駐車場には我らの車だけ(^^ゞ

 

雪が少ないのでスノーシューはもたず、

念のためチェーンアイゼンだけ持って行きますが、

結果使いませんでした。

 

ひと登りして眼下に八島湿原。

その向こうに車山

 

 

鹿柵をしっかり開閉

 

雪は少ないです

 

もうひと登りすると

さらに視界が開けて

車山の奥に八ヶ岳、富士山、南アルプス

 

ひと登りするごとに

展望が開けてきます。

 

中央アルプス、木曽御嶽山

 

前方に鷲ヶ峰山頂が見えてくると

その先にはずらり北アルプス

ワクワクする眺め

 

 

右手には根子岳や四阿山から浅間山の山塊

 

振り返れば八ヶ岳から北アルプスまでずら~り

この眺めが山頂まで続きます♪

 

そして山頂

写真を撮りながらのんびり歩いても1時間

晴れていれば360度の素晴らしい好展望台です。

 

鉢伏山、高ボッチと三峰山の間に北アルプスの白い山並み

三峰山の右奥に美ヶ原

御嶽山、乗鞍岳~北ア

 

中央アルプス、御嶽山

 

南アルプス

 

富士山

 

ザックも下ろさずしっかり展望を楽しみ、

ようやく一休み(^^ゞ

風があったので灌木で避けられる場所で

温かいカップ麺とパンでした(^^ゞ

 

展望図は字が小さく薄くなっていたので

見にくかったです。

 

山頂からの展望を存分に楽しんで、

同ルートを下山しました。

 

途中振り返って山頂方面や北アルプスを眺めていると、

雲で見えなかった槍ヶ岳が見えてました♪

 

槍ヶ岳

 

ズームで。黒く尖ってます。

右の一際白い山は常念岳

 

八島湿原の方に下りてみました。

 

ここも誰一人いませんでした(^_^;)

 

眺めながらベンチでコーヒータイム

一休みしてから駐車場へ。

 

 

 

ハイク中は昨日に続き、この日も誰にも会わず、

のんびりと静かな山歩き♪でした。

 

この後早めに諏訪湖畔の宿へ。

居心地の良い落ち着いた部屋で、

温泉も気持ちよかったです(^^ゞ

 

トシちゃん、今日もオメデトウ(笑)

トシちゃんの誕生月で宿に二泊でしたから、

山歩きは二の次で命の洗濯できたかも(^^ゞ

久しぶりにのんびり歩けて良かったです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野・群馬県境:湯の丸山(2... | トップ | 節分 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (cyu2)
2020-01-29 10:03:54
おめでとうございます!トシちゃん!

鷲ヶ峰、るたんさんのところで見たばかりでどこかな?
と調べようかと思っていたらここだったんですね~
雪は少ないけど気持ち良くすがすがしく晴れた冬の山は
何度歩いても気持ちの良いものですよね。
命の洗濯できてよかったですね、sanaeさんもかな?

返信する
cyu2さん (sanae)
2020-01-29 10:37:29
ありがとうございます(^^ゞ

この場所は意外と穴場なのです。
でも踏み跡はしっかりしてました。
雪が多いときはそれなりにスノーハイクが楽しめるのでちょっと歩きたいときは良いですよ(^^)
お天気次第ですが展望は最高です。
心洗われる気がします(^^ゞ
やはり山はいいですね。

cyu2さんもついでの折にでも是非♪



返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事