気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

埼玉県:天覧山~多峯主山の紅葉(2016.11/27)レポ

2016年11月29日 | 山歩き

昨夜桜山公園の冬桜を楽しんだので
帰りは芦ヶ久保の道の駅で停滞でした。

翌日は雨予報、ゆっくり起きて
高尾方面に向かうつもりでしたが、
翌朝起きると降っていません。

せっかくですから道の駅の開店を待って
お野菜やら豚肉の味噌漬けやら、
名物をいろいろ仕入れて出発します。

すぐ降るだろうと思っていたのですが、
ん?陽射しも出ています♪

ならば晴れているうちに近くを散策しようと
急遽天覧山の紅葉を狙います。

ウンウン、いいですね~♪












まだそこそこきれいに残ってました♪
もみじの花(^^♪


ヤマツツジも


天覧山(195m)から近場の展望を楽しんで
そのまま帰るつもりだったトシちゃんでしたが


お天気もちそうだね~
多峯主山(とうのすやま)まで行ってみようか・・・(^^ゞ

ということでトコトコ歩き出します(^^♪






良い雰囲気です♪


ドウダンツツジが丁度きれい。




常盤御前が振り返って
きれいな風景に見とれたという
見返り坂


家の近くにもこんな山があったら
散歩にいいなと思えるゆるゆるコースです。

鎖場が出てきたら、
そこを登り切れば山頂。


鎖を使う程ではないですが子供は喜びそう。
左からもゆるゆると行けます。

多峯主山山頂(270.7m)


少し霞んでますが、奥多摩、秩父方面かな。


展望写真が助かります(^^♪


富士山は見えませんでした。
でも雨予報でしたから
これだけ見られただけでも、
否、登って来れただけでも嬉しいです。


お昼は買う間が無かったので
買い置きの食材で。


このほかにはパンとミカンがありました(^^ゞ
カレーメシ初めて食べましたが
好みはカレーうどんの方かな・・(^^ゞ

山頂はけっこう賑わってました。

一時間ほどのんびりして同ルートを戻ります。


少しルートを変え、
まもなく朝のコースに合流。


ん?
標識の真ん中についているマークが
気になりました。
右は看板に書かれていたのですが・・・


飯能市のイメージキャラクターだそうで、夢馬(むーま)くん。
似てるなぁ・・・・





ぐんまちゃんに(^^ゞ

ムラサキシキブ


一部ぬかった道もありましたが、
朝のうちに降ったのでしょうか?








同じ道を歩いても、光の加減で
素晴らしいアングルが目に入るものですね。

朝気付かなかった景色に
目を見張った場所もいくつかありました。







車に戻るころ、少しポチッと雨粒が落ちましたが
降るほどではありませんでした。

登り始めた赤ちゃん連れのファミリーとすれ違い、
写真を撮ってあげたりしたのですが、
降られたら可哀そうと思いながら駐車場を後にしたのでした。

おそらく降られずに済んだのではと
思いますが・・・(^^ゞ

この後高尾山は最早いいのですが、
昭島市のアウトドアヴィレッジで開催の
田部井淳子さんの展示会を見に行くことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県:鬼石、桜山公園の冬... | トップ | 田部井淳子さんの展示会へ(2... »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事