気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

栃木県:桝形山のアカヤシオ(5/6)レポ

2013年05月20日 | 山歩き

少しでも咲いているかもと出かけたミツモチ山では
あまり咲いていなくて勇み足でした。
でもいくらかは楽しめましたし、
また来年の楽しみもあるわけですから良しとします♪

また何よりやまとそばさんに出会えたことはラッキーでした。

お蔭でこの桝形山で予想外のアカヤシオを
貸切状態で楽しんできました。


*****************************

2013年5月6日
桝形山 1086.3m 
標高差  約16.3m

Member.2人(トシちゃん、sanae)
天気:晴れのち雷雨

【コ ー ス】(~は歩、休憩時間含む) 
登山口(1070m)12:13~大休憩(昼食)~
桝形山14:32~登山口15:00

所要時間約2時間47分(休憩時間含む)




今回歩いたコース
ピストン


やまとそばさんに教えていただいた通り・・
といってもチョット行き過ぎて戻りましたけど(^^ゞ


車で行けるところまで詰めて
さっそく歩き出します。






いやいや、さっそくお出迎え♪







すごい、すごい!

ヒメイチゲのようなキクザキイチゲのような・・



カタクリも



このあたりで一休みしようか・・



と、思いましたがちょっと斜めっていたので場所移動
もっと見事な木がありましたのでここに決定




ゆっくりとお花見していたのでした

























もうアカヤシオ三昧。

寂しかったミツモチ山の後だけにもう大興奮でした\(^o^)/


で、山頂はどうしましょうね?
やっぱり行ってみましょうか!(^^ゞ


これは何だ?


後ろからみると



う~ん、何でしょ?


途中でゴロゴロと雷が聞こえてきました(~_~;)

そしてポツポツと雨

すぐ合羽を着て、


戻ろうかとも思いましたが
桝形山山頂^^;



雷の音がかなり大きかったのでビクビクしました^^;


すぐ下りますが・・といってもミツモチ山以上に平行なルートです♪



雷の音はだんだん遠くなりホッとしました(^^ゞ






今度は寄生木
冬の間はやはり枯れているのですねぇ











タチツボスミレ



そして再び釈迦ヶ岳を奥に望みながら
アカヤシオ♪ アカヤシオ♪







まさに我がブログタイトル通りの気楽に山歩きで
十分楽しんできました(^^♪



やまとそばさん、ありがとうございましたm(__)m


帰りに山の家たかはらに寄り、ソフトクリームを買おうと思っていたら
いきなりの「オォー!!」という大声にびっくり!

そのお顔を見てトシちゃん以上に驚きの
「アァ~~~~!」と大声で叫んでしまった私でした。


いくら栃木の人だからと言って、
来週トシちゃんと一緒にツーリングに行くご夫妻に
ここでバッタリ出会うなんて!


(写真ボケてごめんなさい)


ビックリした私をお二人は知りませんで
それこそ驚かれたかもしれませんね(^^ゞ
「なんだ?このオバサンは!?」と思われたかどうか(笑;


何しろいつもツーリングのレポアップしているものですから
お名前もお顔もよく存じ上げている私です(笑)


ビールならぬソフトクリームで乾杯?(^^ゞ


えっちゃん、奥様、ごちそうさまでした。
・・・と、こちらも初対面とは思えないのでした(^^ゞ


で、次週はツーリング、もう無事終わりましたけど
お世話になりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県:ミツモチ山のアカヤ... | トップ | ツーリング:美ヶ原(5/11-12) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い山 (岐阜ぺんぎん)
2013-05-21 08:00:07
高低差がなくて 花が有って 貸し切りの山なんてすばらしいですね
返信する
目玉のおやじ (やまとそば)
2013-05-21 20:37:27
桝形山の木は目玉のおやじ、と呼んでいる様です。
ミツモチ山のアカヤシオがまだ早いのは判っていましたので、この日一番旬なアカヤシオの咲いている所をご案内しました。
PS
館長の作るソフトクリームは良いですね。
私は現在修行中。
今度来られたら私が作って差し上げますよ。(^^)/~
返信する
岐阜ぺんぎんさん (sanae)
2013-05-21 22:16:50
そうなんですよ、こういう山良いですね~♪
最高でした!(^^ゞ
返信する
やまとそばさん (sanae)
2013-05-21 22:24:03
なるほど~
納得です(笑)
なんであのようになったのでしょうね?(^^ゞ
自然界もまた奇怪ですねぇ!
雷もまた良しです(笑)

誰もいない桝形山貸切最高でした♪

今度ソフトクリーム楽しみに(^^♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事