気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

二王子岳から飯豊連峰展望

2006年04月18日 | 山歩き
写真はイマイチきれいではありませんが・・(^-^;

飯豊連峰は素晴らしかったです。
改めて二王子岳に登ってよかったと思いました~
雪を被った山並み圧巻でしたよ、迫力満点でした。

記録をアップしました ⇒ 【新潟:二王子岳
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二王子岳良かった~ | トップ | 高遠城址公園の桜 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ!!! (tomomi)
2006-04-18 21:15:53
飯豊連峰、すばらしいですね。去年の夏に歩きましたが、すっかりとりこになった山です。

二王子岳での雪洞もとっても楽しそうですね。テントより暖かそうですし、こちらもかなり惹かれます~

スキーの方も多いと聞いて、なおさら行きたくなってしまいました
雪遊び (sanae)
2006-04-18 21:25:54
私も夏に歩きました(^-^)

2000mちょっとの山塊なのに、夏でも残雪がありますよね。

暑くてその雪をかじりながら歩いたのが懐かしいです。

水も豊富で花も沢山咲いていて、眺めがよくて、ホント最高の山です。

二王子の山スキーはどの程度のレベルか分かりませんが、tomomiさんには物足りないかもしれませんよ。もう少し雪の多い時期ならもっと楽しめるような気がします。

やったことないので分からないのですが・・(^-^;

雪洞是非遊んでみてください、楽しいですよ~
いいですね~ (heppoco)
2006-04-18 22:25:48
やっぱり人気のあるニ王子岳は、素ン晴しい!

標高なんて関係ないんですね~。しみじみ・・・

雪洞も楽しそう!でも掘るのは大変そうです。

大勢で行かないと、黙々と掘るだけになってしまいそうですね(笑)

そこで、疑問です。

雪洞泊予定のときは、テントは持って行かないのでしょうか?

やっぱり、「もしも」のために持っていくのかな?

もしものためにしては、重いですよね・・・
良かった良かった (輝ジィ~ジ)
2006-04-18 22:53:30
記録もしっかり見させて頂きました。独標の雪も1m.減りました。車も七曲がり迄入るようだし、随分変わりました。それにしても雪洞見事な出来です。小生以前3月始め、山頂避難小屋で寒さ堪え寝た事は有りますが…遠方からの登山者近ごろ多いですが、飯豊見ることが出来る人結構少ないんですよ!!

今度は、シラネアオイやキスゲを見に、隣の蒜場山辺りへ是非。。。
すばらしー!! (TiCA)
2006-04-19 10:04:50
レポート拝見しました~!

しげぞうさんのレポといい、sanaeさんのレポといい、ほんとため息モノの景色ですね~

飯豊は私の憧れの山なので、なんだか感動しちゃいました。

それにしても雪山のハイクと雪洞堀り・・本当にパワフルですね!しかも新潟までの往復運転。

トシちゃんお疲れ様です。ドライバー様様ですね(笑

すてきな写真で目の保養になりました~ありがとうございます
テントでなくツエルト (sanae)
2006-04-19 13:49:17
heppocoさん

ほ~んと、素ン晴しい山でしたよ~!!!

新潟の山は標高はそんなに高くないですが、雄大で風格がありますね。

簡単には登らせてくれない奥の深さです。

それだけに登ったときの喜びは大きい、感動ものです(^-^)



>雪洞泊予定のときは、テントは持って行かないのでしょうか?



テントは持っていきません。ツェルトだけです。今回なぜか全員が持ってました、全員は要らないんですけど皆習慣なんでしょうね~(笑)
Unknown (sanae)
2006-04-19 13:56:35
輝ジィ~ジさん

ありがとうございます。

ところで独標と定高山と同じですか?

もう一つ先にも細いポールが立っていて、そちらの方が高いような気がしましたがどっちだろうと話していました。

地元の人らしき人も定高山は?と聞いても知らないようで独標と言ってました。



今回の飯豊展望はラッキーだったのですね。

皆さんが登られたとき最高のお天気だったので、私も是非、お天気のよい時にと、待った甲斐がありました。



>今度は、シラネアオイやキスゲを見に、隣の蒜場山辺りへ是非。。。



もう行く気満々です。

いつごろがきれいですか?
目の保養 (^-^)/ (sanae)
2006-04-19 14:11:57
TiCAさん

ありがとうございま~す!

ほんと、ため息モノの景色ですって!

是非、残雪期にお薦めです。

GWは地元の人でも賑わうみたいです。

スキーを担ぎ上げている人がたくさんいましたよ。スノボーは見ませんでしたけど、もう少しふわふわ雪だったら山スノボーも楽しいのかな?

飯豊の展望としては最高の山ですよ・・って、他の山はまだよく知らないだけですが(^-^;

トシちゃん、山では相変わらずですが(笑)、運転は頑張ってくれました~

いつもこうだったらいいナァ・・・(^-^)
蒜場山 (輝ジィ~ジ)
2006-04-19 14:42:05
登山口は、加治川ダムです。車は多分余程遅く無い限り、駐車スペースあると思います。大体登りで約4時間程度?ブナの新緑と登山道脇のシラネアオイが見事。無論飯豊指呼。5月の下旬になれば花OKと思います。只、虫除け必要!!
飯豊の眺め (さすらい人)
2006-04-19 15:51:42
記録楽しく読ませてもらいました。

私も同じ日に、大段山より、大日岳の眺めを楽しんでおりました。90度ほど角度が違っていますがね。

飯豊の眺めを楽しめる山は、登山道のある山、積雪期限定の道の無い山、いろいろありますので、またお出でください。雪割草見物という課題も残っておりますしね。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事