気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

神奈川県:金時山よりパール富士(2016.12/15)レポ

2016年12月18日 | 山歩き

前夜、道の駅ふじおやまでみちほさん達と合流。

翌朝はそれぞれのペースで山頂へ向かうことにし、
みちほさん達が先に出発しました。

我等はお湯を沸かしたりして、
2、30分ほど後から出発。

月はきれいに出てました。


それほど寒くは感じませんでしたが
途中氷柱の下がっている草も。


山頂に着くと気になる雲が広がっています^^;


富士山は全く見えません(涙)






三脚をセットし、カメラの調節をしてから
温かい飲み物など飲みながら待ちます。

(Photo by Ms.Michiho)

6時10~15分に富士山山頂が出てきて
周囲から小さくどよめきの声が!


そして5分後にはまた雲が・・・


ベストパール富士は6時55分ごろだそうですが
6時40分を過ぎて富士山頂は再び雲の中


6時51分、なんと、月も隠れてしまった・・


シーン・・・


諦めて早々に三脚を片づけてしまった
みちほさんの旦那様・・・^^;

6時52分、諦めモードで見つめます。


直後、
ん?


ん?


「あ~~~」と、
言葉にならない声!


見つめる先にショーが始まりました。




月齢15.6

























そして雲の幕が下りてしまいました(・。・;

なんという劇的な瞬間だったのでしょう。

まさに神ってた?!
こんな神がかり的なことってあるのですね。
がっかりすることも多いですが、
こういう出会いがあるからたまりません!

その一瞬だけの見事なショー!
感動しました。




皆満足!
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


3:53に登り始め、
山頂には5:33-7:09まで約1時間半滞在でした。

ショーを終えて下ります。

(Photo by Ms.Michiho)


(Photo by Ms.Michiho)

下山の途中、長尾山から乙女峠への稜線


正面に駒ヶ岳、大涌谷。




綺麗な青葉の上にパラパラと雪の跡も。



(Photo by Ms.Michiho)

足元には霜


赤い葉、何でしょう?


宿り石で

(Photo by Ms.Michiho)

トシちゃんと2人だったら
もうどんどん下りてしまって
気づかなかっただろうものがいくつか^^;


ツルリンドウやフユノハナワラビ、キッコウハグマ、
サルトリイバラの実など、
みちほさんのお蔭でいろいろ気づかされました。
写真は殆どブレブレでボツ・・・^^;

ツチグリ


往きは暗かったのでスルーした神社に
お参りしてから駐車場へ。


駐車場には9時着の男2人。
みちほさんと私は10分後くらいだったかな?^^;

駐車場は満杯で、後から後から車がきます。
急いで駐車場を後にしてファミレスへ。

(Photo by Ms.Michiho)

朝が早いと一日が長い!
充実してる気がします(^^ゞ
のんびりおしゃべりして、
それぞれ帰路に着いたのでした。

いやいや、みちほさん達はこの後まだ
パールの続きが?(^^ゞ

遅ればせながら、
情報を戴いたヨッシー隊長には帰りの電話でご報告(^^ゞ
こんな素敵なパールが見られなかったヨッシーさんに
申し訳ないやら有難いやら、感謝です。
またご一緒にお願いいたしますm(__)m

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県:秩父宮記念公園(201... | トップ | 年賀状 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (ヨッシー)
2016-12-19 08:39:23
 ハラハラのパール富士でしたね。でも、朝霧高原で見るよりもずっと感動的なパールが見られたことと思います。欲を言うなら、もう少し朝焼けで富士山が焼けてくれると良かったですが、計算していたよりも月の沈む時間が遅かったようですね。カシミールは月の時間が若干遅れるように思います。また来年も月を追いかけましょう!
返信する
ヨッシーさん (sanae)
2016-12-19 10:23:13
もう絶対だめだと思ってましたよ~^^;
まさかあんな劇的な瞬間が見られるなんて思いませんでした。
諦めないものですね。
ヨッシーさんの情報と根気強く待つ姿勢を教えて戴いたおかげです。
ホントにありがとうございました♪
赤富士はもう贅沢と・・・(笑)
やっぱり山頂からの眺めはより感動しますね。
時間は早まると焦りますから、遅れるようでちょうどいいです^^;
また宜しくお願いします。
返信する
ドラマチック (のぞむ)
2016-12-19 13:11:47
ハラハラドキドキの展開が伝わって来ました。クリアに見えるよりもはるかにドラマチックなパールでしたね。
ヨッシー隊長のおっしゃるように山から見るパール、ダイヤの方が感動が大きいですよね。
返信する
次は? (うーさん)
2016-12-19 16:19:49
こんにちは

ミッション完遂されましたね
次は、朝焼けで赤く染まった富士山に沈むパール富士
富士山に登る湖面に映った、ダブルパール富士
スーパームーンのパール富士
この勢いで是非挑戦して下さい
返信する
のぞむさん (sanae)
2016-12-19 17:45:59
こんなドンピシャのタイミングって驚きますよね。
しかもその前後富士山は隠れてしまうんですから^^;
暗い内から登って山頂での対面はやはり感動しますね。
返信する
うーさん (sanae)
2016-12-19 17:54:52
そうですね~
赤い富士、ティアラ、いろいろ思いは膨らみますけど
巧くいくでしょうか?^^;
がっかりすることが多いですが、今回は奇跡的でした。
自然現象は思いがけない風景を見せてくれるから面白いですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事