気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

三ッ池公園へ(2014.4/13)レポ

2014年04月13日 | ウォーキング・健康

今日はマゴタンの自転車の練習を兼ねて
横浜市の神奈川県立三ッ池公園へ。
ここも我が家からは車で20分くらいです。

〒230-0013 神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
駐車場時間:8:30~19:30(3月16日~10月31日)/8:30~17:30(11月1日~3月15日)
台数:北門駐車場(大型6台、普通88台、身障者用2台)/正門駐車場(普通54台、身障者用2台)
料金:有料期間有り
520円(普通車/繁忙期830円)
※繁忙期:3月16日~4月15日/4月29日~5月5日

車にマゴタンの自転車を積んできましたが
ツィンズ妹も乗りたがって取りっこ(^^ゞ


先ずはお姉ちゃんからネ


泣いてしまいました^^;
しばらくご機嫌斜めでパパが手を焼いてました。


順番こネ、とお姉ちゃん優しい。
すねてなかなか来ない妹のまえに
弟が乗ります。
足はペダルに乗せるだけ(^^ゞ


そしてようやくやってきた妹
乗れてやっとご機嫌が直りましたが


少し乗れば気が済みました(笑)




桜がきれいな公園ですが
ソメイヨシノは既に終わり


代わって八重桜や大島桜、山桜などが見ごろでした。




子供たちの人気はこの長い滑り台。












滑り台の上までがんばりますp(^-^)q




おじいちゃんとタァタンは専らカメラマン




笑顔がはじけます。


ワンワンが気になるツィンズ(^^ゞ




いっぱい遊んだらお昼にしましょう。
トシちゃんの手には今日もコンビニ調達の数々(^^ゞ


朝思い立ってこちらに来たものですから
別に自転車で来た娘が途中で買ってきました。

















次は場所を移動してシャボン玉























そろそろ帰りましょう


ツィンズが疲れて歩かなくなると
広い園内の移動が大変なので
ママだけ電動自転車で来たのでした(^^ゞ


後から行く我ら、
こんなですからかなり遅れました(^^ゞ








山野草はあまり見られませんでしたが
咲いていると教えて戴いた
フデリンドウ♪


今日ものんびり散歩の一日でした。






三ッ池公園は文字通り、3つの池
(下の池・中の池・上の池)があります。
江戸時代に灌漑用水として使われたそうです。
















今日のメニュー覚書

朝食・・・写真無し
・トースト(6枚切り1枚)
・サラダ(キュウリ、キャベツ、人参の千切り)
・目玉焼き半個、ウィンナー2本(ボイル)
・牛乳1杯
・甘夏みかん四分の一個

昼食
・コンビニのパン、おにぎりなど。

夕食

・いり鶏:鶏肉、人参、牛蒡、蓮根、大根、蒟蒻、グリンピース
・ほうれん草とシメジのゴマ酢合え
・サラダ(マリネ):トマト、玉葱、セロリ、キュウリ
・タケノコご飯:タケノコ、ジャコ
・味噌汁:とうふ、小葱

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東高根森林公園の花(2014.4/... | トップ | 月と火星 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2014-04-14 10:36:31
退院おめでとうございます。
細くなられましたね。
食事は、作る方も摂る方方も我慢が必要ですよね。
大変と思うと余計にしんどくなりますし・・・。
家族そろってのお出かけ
おじいちゃん大好き♡の様子が微笑ましいです。
返信する
食事管理は大変 (あおい)
2014-04-14 21:07:17
sanae様、ご主人様のお食事管理ご苦労様です。
我が家もご亭主殿の食事管理を長くやっておりますが、なんやかやと文句(?)が多く、作り手の心知らずだ・・と心折れる事も多くありまして。。。
食べるのが大好きな主人でしたから、食の楽しみが減ったのはさぞつらいだろう・・・で、それで私の気持ちを棒引きにしております。
で、思うに、世の中おいしい物が多すぎる・・・ですね。
返信する
はなねこさん (sanae)
2014-04-14 21:26:04
どうもありがとうございますm(__)m
病院ではまさに病人食でしたからかなり辛かったようです^^;
元気なつもりでしたから、いきなりおかゆが続き、好きなものも食べられずで、病院では致し方なくシュンとしておりました(^^ゞ
今はまさに作り手の私?と自分自身との闘いですからどちらもストレスですよね(^^ゞ
今はまだ、いろいろと考えて作るのは苦ではないですが、足りないようでまぁいろいろあります^^;
二人とも家族に癒されています(^^♪
返信する
あおいさん (sanae)
2014-04-14 21:41:04
あおいさんは長らく続けられていましたか。
それこそご苦労様ですm(__)m
お言葉よくわかります。
これはもう続けないことには意味がないですもんね。
たしかに美味しいものが多すぎます。
健康な体には嬉しいことですが、若い時の食欲のまま年を重ねて、腹八分目にしておかなかったツケが回ってきてしまいました。
寿命が続く限り健康で過ごしたいものですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2014-04-15 21:06:19
長い滑り台は、大人の方が楽しそうですね。
食事管理は女房がやってくれています。
病気になる前に、薄味とか、野菜とか、ネバネバとか・・・
段々その味にも慣れて来て・・・健康が一番ですからね。
ラーメンなどの汁も残すよう指導されています。(汗;)
返信する
お久しぶりです (Rie)
2014-04-15 21:18:14
すっかりご無沙汰しているうちにいろいろ大変だったのですね。。
三ツ池公園は我が家からも近くて先日思いきってウォーキングがてら行ってきました。
その時はソメイヨシノがまさに満開で感激しました。まだまだお花は楽しめそうですね。
返信する
やまとそばさん (sanae)
2014-04-15 21:29:32
確かに親が楽しんでますね~(笑)

食事の管理、これは殿方は無理ですよね。
でもきちんと守っておられるからもう安心ですね。
自己管理ができれば尚安心ですから
トシちゃんにも頑張ってほしいです(^^ゞ
健康が一番、本当にそう思います。
ラーメンの汁、私も常々言っていますよ(^^ゞ
でも聞かずによく飲んでいます^^;
なので、まだ作っていません(^^ゞ

このところの中華料理人さんの続く訃報を聞くと、
命削っていたのだなと思いますね。合掌
返信する
Rieさん (sanae)
2014-04-15 21:36:42
お久しぶりです♪
三ッ池公園の近くだったのですね。
散歩にはちょうどよいですね~
私は以前気分転換に時々自転車で行ってました。
ソメイヨシノの頃は素晴らしいでしょう!♪
今年は見損なってしまいましたがまだまだ他の桜が楽しめましたよ。
今年はいろいろあって大変ですが、がんばりますp(^-^)q
Rieさんもお元気そうでなによりです♪
返信する

コメントを投稿

ウォーキング・健康」カテゴリの最新記事