気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

(気)楽に歩きたい

2007年08月25日 | 山歩き
大事なものがいっぱい詰まっているザックですが、やっぱり楽に歩ければそれに越したことはありません。ということで、いろいろ秘策を考えた今回の3日目、4日目、5日目の山行でした。

長期テント装備の重いザックを担いでの行動時間を短縮するための秘策?

秘策?1回目の3日目は黒部五郎テント場から鷲羽岳を通りながら雲ノ平テント場に移動の予定でした。
     ↓
黒部五郎テント場から三俣テント場にテント設営し軽荷で鷲羽岳をピストン。


秘策?2回目の4~5日目は、雲ノ平テント場周辺散策しながら高天原山荘泊し、翌日野口五郎岳あるいは烏帽子岳テント場に向かい、両日のどちらかに水晶岳ピストンを入れる予定でした。
     ↓
3日は早々に三俣テント場に変更し、鷲羽岳ピストンにしたので、4日は鷲羽岳を巻いて黒部源流側を岩苔乗越に向かい、ザックをデポし、軽荷で雲ノ平を通りながら高天原に向かい、温泉&山荘泊(テント場がないので元々山荘泊で予約済み)。翌5日は高天原から岩苔乗越へ戻りザック回収後、途中水晶岳をピストンして野口五郎岳へ。


天候によっては高天原や水晶岳はカットするつもりでしたが、幸い良すぎるほどの天気に恵まれ、欲張った計画は変更しながらも全てクリアした結果となりました。

デポによってザックが紛失したり動物に荒らされたりの心配がありますからこれは人それぞれ。真似て良いこととも言えず、あくまでも我らの決断、つまり自己責任です。

もしそんな不測の事態になっていたら・・・北アルプスだったからこその決断でもありました。あえて誤解を招く言葉を吐くならば、良くも悪くも合羽と小屋泊代とヘッドライトなど最低限必要なものがあれば何とかなるのもこの領域なればこそ。ここならばまだ引き返せます。そして山好きな人たちを信用していればこその判断。動物を惑わせてしまったら、これは我らの責任!ザックが簡単に動かせないよう(開かないよう)ロープでしっかり結び、動物が散らかすことのないよう注意を払いましたが、もし散らかしてしまったら動物の食体系、環境問題・・非難浴びても仕方ないなぁ・・・など心配しつつ、いろいろ考えた結果の判断でした。

常にザックを持ち歩く、基本的にはこれが一番です。
今までもテント装備で2泊や3泊はもとより、4泊、5泊はざらでしたし、長期では南アで9日、北アでも11日間の縦走をしていますから、今回の装備は特別なものではありません。今回は後半の厳しいコースを考え、体力温存も考慮してのことでしたが、こうして工夫を練るようになったというのはそれだけ体力に自信がなくなってきたということでもあるのだと、シミジミ思ったことでした^_^;

この後も臨機応変は続きます^_^;

5日目までアップしました^_^;

山行記録


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと完登! | トップ | 高尾山でかき氷♪ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大胆な秘策でしたね!(^^) (ここあパパ)
2007-08-26 07:48:13
うわ~この写真ですと登山道のすぐ横ですよね~。
かなり勇気の要る決断ですけど、かつてカギをかけなくとも泥棒に入られることのなかった平和な日本。
山を歩くようになった頃、山の世界では、お互いの信頼関係の上に成り立っているんだなぁ思いました。
それでも3日にわたるデポですと相当の勇気が必要ですよね~。
自分だったらザックが心配で心配で安心できないかも~。(*^-^*)
sanaeさんたちって流石です!!肝が据わっておられます~。
返信する
ここあパパさん (sanae)
2007-08-26 11:44:20
こんにちは。
今日は山はお休みですか?(^_-)-☆

文章の追記をしましたが、
それだけ体力に自信がなくなってきたのかもしれません^_^;
もっともこれからはもっと気楽に歩けるような計画にしていくつもりですが、
普段の体力を維持するために、時にはこんな大荷物を担いだほうが
いいのかもしれません(笑)
体がびっくりして、「エライコッチャ、がんばらねば・・・」と!(爆)
返信する
記録アップ早い! (ビスタ~リ)
2007-08-26 11:53:17
sanaeさん、こんにちはー。
記録の中に名前を出していただいて恐縮しています。
で、水晶小屋を写した写真に、おふたりが写っていました!
さっきメールでお送りしました~。
さすがバッタリ王…。
返信する
ビスタ~リさん (sanae)
2007-08-26 14:14:09
早速拝見しました~
ひゃ~!!!!キャ~って感じです!
さすがビスタ~リバッタリ王!
サイトに使わせていただきました♪

せっかくだったのにお二人とお話したかった・・・残念でした^_^;
返信する
怖いのは善意の人間 (さすらい人)
2007-08-26 21:32:43
興味深く読ませてもらっています。

私も、雲の平から岩苔乗越に出て、ザックをデポしてから水晶岳を往復しました。

今回のデポで私の気になったことは、ザックが二日間デポしてあると、遭難と間違えられて、善意の登山者がどこかの小屋に通報しないかという可能性です。

高天原の温泉にも入りたいと思っているのですが、小屋はそんなに混むのですか。いつか訪れるなら、雲の平から往復かな。
返信する
あれ? (河童)
2007-08-27 08:00:08
昨日コメントしたつもりでしたが、はじかれてしまったか、酔っていたか?
すいません独り言でした。
あらためて、当方の拙いSARU-Tのご掲載心から感謝いたします。
しかしいつもながらのsanae隊のパワーにはtochiko共々驚いております。
いつかコラボをよろしお願いいたします。
そして四国の200名山にお越しの際は、是非ご一報ください。
返信する
さすらい人さん (sanae)
2007-08-27 08:13:06
ありがとうございます。

水晶岳はそういう人が多いですね。

>遭難と間違えられて、(略)

そうなんです、その点も気になりました。
でも一晩で、翌朝には回収しますし、その時間内でそこまで観察している人もなかろうと楽観してました。でも可能性がないとはいえませんけどね^_^; もしそうなったらお騒がせしてしまうことになるところでした^_^;

高天原いつもはそれほどではないそうです。電話したときは混まないと言っていたのですが、時期が悪かったのかもしれませんね。大東新道を往復、あるいは雲ノ平周回のひとも多かったです。
返信する
河童さん (sanae)
2007-08-27 08:19:50
河童さん、重ねてありがとうございます。
SARU-Tが花をそえてくれて、ショボイおっさんも引き立ちました(笑)
真に赤は良い色です。
いつか是非また四国に行きたいものです。
河童さんたちにお会いするとなると、どれだけパワーアップしておかなければならないのでしょうか?(^^ゞ
亀亀sanae隊ですから~(^-^;;
返信する
すご過ぎます! (たんべぇ)
2007-08-27 09:42:10
一気に読ませていただきました。
いやぁ~~すごいですね~何がって…すべてです!
超ロング日程、デカザック、豪華食事、重いザックを背負っての写真撮影、想像するだけでぶっ倒れそうですよ!

小屋泊まりを入れるなど、臨機な対応が小屋利用派のワタクシにとって嬉しい限りです

また、おせっかい虫登場です。
5日目の?の花はイワショウブではないでしょうか?
6日目の?はミヤマママコナかもしれません!

間違っていたらごめんなさいです!
返信する
Unknown (たけさん)
2007-08-27 21:14:05
おわー、ほんとだ写ってるーー!
今、中アから帰ってきたとこですが、ビスタリ子さんの写真見て、私も自分のデータみたら、写ってます、お二人(笑!
じわじわとすれ違いが、1日、数時間、と近づいてきましたが、ここにきて30Mまできましたね、うーん惜しい!水晶小屋のビールが冷えてたら、あと1本いってたのになぁ。ほんとバッタリできなくて残念です。

高天原はsanaeさんの時は150人で、翌日私たちは63人でした。針の木-烏帽子も人がそれなりでしたし、山を歩きつくした人が、皆、濃いとこ行ってるようですね。白馬もどんどん人が減ってるらしいし、新しい登山者が減ってるみたいで、ちょと心配。

レポ完結楽しみにしてますよ~!
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事