気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

サクラスミレなど

2019年06月18日 | 山歩き

種類の多いスミレですが、

サクラスミレの交雑種もいくつかあり、

その一つ、アルガスミレ(有賀菫)を

捜しに行ってみましたが・・・

 

有賀菫はスミレ(マンジュリカ)とサクラスミレの

交雑種と聞き、行けば分かるだろうと、

特徴を簡単に検索して出かけてきました。

 

ところが甘かった!^^;

肝心な所を見過ごしていました。

 

まずはサクラスミレ

これは大丈夫かな^^;

 

 

 

そしてスミレ(マンジュリカ)

 

 

 

スミレとアルガスミレの違いが

よく分かっていませんでした。

スミレには茎に翼があり、

アルガスミレには翼がない・・・

しっかり葉を撮ってこなかったものですから

確信が持てません^^;

 

アルガスミレ・・・

とりあえずボケたものを載せますが、

もしかしたら翼のあるスミレかもしれません。

 

 

確認は次回というか来年に持越しです(^^ゞ

 

場所の特定は控えますm(__)m

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズケーキ | トップ | オキナグサ »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事