気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨へ花の山旅レポ(2014.5/24)八ヶ岳南麓の花

2014年05月26日 | 山歩き
【写真:ホテイラン】

プロローグの続き。


この日の花見隊はヨッシー隊長とみちほさん夫妻、ピー子さん、我等の6人。
珍しく少ない顔ぶれでした。翌日はまた賑やかになります・・・って、
この日のメンバーだって十分賑やかですが(笑)

時間は既に11時半。


沢沿いにはサンリンソウ







林道沿いにはボケ。年齢的に痛い花の名前ですが、
それが愛おしいとそこに食いつくトシちゃん他?名^^;
私もこのボケの花が好き♪


ボケ、可愛い花です。色もきれい。


シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)


クリンユキフデ(九輪雪筆)タデ科


タチツボスミレ


フデリンドウ


何スミレか忘れました^^; ・・・みちほさん、教えて(^^ゞ


クリンソウが開いていたのはこれだけ。
他の開花はまだまだこれからでした。


ネコノメソウ



ミヤマカタバミ







ミツバオウレン







ミヤマスミレ










ミヤマスミレとミヤマカタバミ



トウダイグサ科の花


ミツバツチグリまたはキジムシロ?



本命はコチラのホテイラン♪
ちょうど見ごろでした(^^♪
トシちゃんと被写体が被っているのもあるかもしれません^^;






























































そして楽しみにしているこの花はまだこれから。



気になる双葉






お花に見とれ、ゆっくりお昼にしたのはもう14時半ごろでした(^^ゞ



例年より小ぶりだそうですが、思ったよりたくさん咲いていて、
十分満足のお花見でした。



車に戻る途中、タチツボスミレを撮ろうとしたときに
思いがけなく飛び込んできたヒメギフチョウ


天然記念物だそうです。
(注・天然記念物としている場所もある、ということで日本全国どこでも天然記念物なわけではない。
 環境省から準絶滅危惧種、北海道からは希少種の指定を受けている)

・・・ということで偶然撮れたことはラッキーでした。


そしてこの後富士山を見ながらまた移動・・・(^^ゞ




エピローグの写真展へつづきます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨へ花の山旅レポ(2014.5/... | トップ | 山梨へ花の山旅レポ(2014.5/... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテイ様にはひげが・・・ (るたん)
2014-05-27 06:38:30
sanaeさん、ホテイ様の形がじっくり拝見できました。
(ボディじゃありません!)
よく見ると、確かに今年、背が低いのか、ふっくら見えますよね。私のよう・・・
そして、あごに2つの牙のようなあごひげもあったんですね。
同行したかった・・・(涙;)
返信する
素敵! (みちほ)
2014-05-27 10:24:37
トップのホテイラン、とってもいい雰囲気です・・・
マクロ慣れてきましたね! それにつけてもたくさんの写真だわ~

あっ、先日はお世話になりました~楽しかったですね!
本当に2年とは思えないすばらしい日々を過ごさせていただきました!
今回はPちゃんも一緒でより思い出深い花見となりました!
いつもながら素晴らしいレポのアップで私、リンクはらせていただき
終わりにしたいな・・・
また、よろしくお願いしますね!!
返信する
るたんさん (sanae)
2014-05-28 09:53:28
ボディさま、じゃなかったホテイ様は不思議なお姿ですよね。
お髭をはやしてピンクの装束って、現代に似合うお姿です(^^ゞ
突然牙をむきそうな、まるでサイのようにも見えます^^;
小さくてふっくらとして牙つけて、セイウチのようでもありますし・・って、私のようだとトシちゃんのツッコミが入りそう(汗;
ホテイ様に怒られるか・・・
お仕事お疲れ様でした、また楽しみにしています。
返信する
みちほさん (sanae)
2014-05-28 09:58:45
先日はどうもお世話になりました。
って、いつもですが(^^ゞ

トップの写真はトシちゃんのOlympusなんですよ。
私はまだまだだわ~(T_T)

みちほさんのようにきれいに撮れるといいんだけど^^;
なので楽しみにしてますよ~♪

二年のお付き合いとは思えないですね。
これからもよろしくお願いします~(^^ゞ
返信する
ホテイランきれいですね~~ (テントミータカ)
2014-05-28 22:52:32
トシちゃんの作品ですか!見とれてしまいますね。
 デジカメなので、その場ですぐに画像確認できますから、花のマクロ撮影もコツをつかむと簡単ですよ。
 ホテイランもスズムシソウも見たことがないな~~。
返信する
テントミータカさん (sanae)
2014-05-29 22:16:20
可愛くて愛おしいくらいです。
でもよく見ると結構男前ですよね(笑)

ミーさんがまだ見ていないお花ってあるんですね。
なんでもよくご存知なので意外です(^^ゞ

デジカメはその場で見れるのでその点優れものですね。
それに慣れてくれば・・・
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事