気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

新潟県:国上山(2019.3/19)レポ

2019年03月27日 | 山歩き

道の駅くがみで朝7時過ぎだったでしょうか、
地図を広げてこの日の予定を考えていると、
ガラス窓をコンコンとたたく音。

見上げると一人の女性。
驚いたことにizumiさんでした。

この日は角田山に行かれるという事でしたが、
たまたまウチの車に気付いて私のブログで確信し、
お声をかけてくださったのでした。

京都に移られ、この日は平日でしたから
思いもよらないバッタリでした。

izumiさんご夫妻とは前日と当日の予定が
入れ替わっていて残念でしたが、
お互いに情報交換しお別れしました。

それにしても驚きました。
気付いてくださってありがとうございました。
懐かしくてとても嬉しかったです♪

雪割草ロードは午後行くことにして、
その前に弥彦にしようか国上にしようか
迷っていたのですが、izumiさんの情報で
すぐ側の国上山に決定。

お花のお目覚めに合わせて
ゆっくり向かいました。

国上寺(こくじょうじ)登山口から展望台、国上山、
剣ヶ峰に寄って、蛇崩(じゃくずれ)、ちご道を通って
登山口の駐車場に戻りました。

今回2回目
前回はコチラ(2007.4.1)



良寛さんゆかりのお寺、
国上寺境内を通って。




ボケ封じ、癌封じと大きく書かれてましたので、
これはちゃんとお参りせねば・・・と^^;


ご利益がありますようにm(__)m

登らせていただきます


オウレン、カタクリ、コシノカンアオイ(花が大きい^^;)
早くも咲いて、この後も沢山咲いてました♪










マンサク




登山口でいろいろ話しかけて下さった年輩の女性が
丁度休んでいて少しおしゃべり。

正面に弥彦山。
その左手前に見えるのは剣ヶ峰で
カタクリがきれいなのだと言います。
行ってみることにしました。



そしてもう少ししたらギフチョウが飛ぶそうで、
それが楽しみなのだとか。
カンアオイに卵を生むのだそうですが、
見たことがありません。
その情景を見てみたいものです。

オウレンがびっしり。


ユキワリソウも。
角田山ほどではありませんが、
あちこちに咲いて可愛い。



展望台から見える山並み




ウスタビガ( 薄手火蛾 ・薄足袋蛾 )?の繭
一応調べましたけど覚えられそうにない・・・^^;


ヤママユガ科の大型の蛾でカイコの仲間だそうです。

国上山に咲いている花
楽しみ♪


国上山山頂
ここは見覚えがありました。




山頂からの眺め
何山だろう?


ユキワリソウがあちらこちらに。






キクザキイチゲ


剣ヶ峰へは初めてですが、
下って登って・・・
帰りも又思いやられます^^;




分岐




まだ早いと思っていたカタクリは
少し咲きはじめてました。
今年はやはり早いようですね。


エンレイソウ


ミチノクエンゴサク


剣ヶ峰到着


正面に弥彦山
こちらから縦走できるのですが、
むろんパス、ここから引き返します(^^ゞ


木の間から見えるのは黒滝城址。
丁度いらした方に教えていただきました。


渋いルートですが、意外にもカタクリ目当てで
登ってくる人も数人会いました。

ルートに戻り蛇崩へ。






途中の展望
左剣ヶ峰、右は弥彦山。


蛇崩にはお花が多いと聞きましたが、
どこの事かよく分かりませんでした。


蛇崩からの下りは
気持のよい雑木林。








シュンランも


ちご道にかけてはお花ロード。
まだ少なかったのですが、
いろいろ咲いていて楽しめました。




まだ咲いていないと思っていた
コシノコバイモ、
トシちゃん、よくぞ見つけました。


カタクリと


キクザキイチゲ






タチツボスミレ


駐車場へ。


今3月27日ですが、一週間たっていますので
もっと咲いているのでしょうね。
でもまた雪が降ったそうですから
どうなのでしょう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県:角田山(2019.3/18)... | トップ | 新潟県:雪割草の花園(2019.... »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事