気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

飯盛山(2018.8/26)レポ

2018年08月29日 | 山歩き

前日は野外コンサートでした。

せっかくですからもう少し足慣らしをと、
近くの軽い山を歩こうと計画していたら、
タイミングよく、食うかいさんから
お誘いの連絡が入りました。

仕事がご多忙ということで、
一旦は秋に先延ばしとなっていたのですが、
何とか都合がついたようです♪

そこで、選択肢の中にあった飯盛山に即決♪
\(^o^)/

食うかいさん早起き&道路順調(飛ばした?)で、
平沢峠に10時集合のはずが、
なんと8時20分頃になりました(笑)
さっそくハイテンションのおしゃべりで、
出発は9時(^^ゞ

平沢峠からの八ヶ岳
良い感じ♪


しゅっぱ~つ!


好きなマツムシソウが咲いていて


食うかいさんもノリノリ(^^♪




途中の展望場から八ヶ岳


しばらくはあまりお花もありませんが
話しに花が咲いてます♪


オヤマボクチ?


まずは平沢山へ


緩やかな登りです。


開けた山頂
正面に飯盛山と奥には富士山


ズームで




カメラの先には


南アルプス。


もちろん八ヶ岳も


浅間山も


周囲にはフウロの花がいっぱいでした。
薄い色がカイフウロ、濃いめの花がアサマフウロ?


アキノキリンソウ


360度の展望をゆっくり楽しんで、
目的の飯盛山を見ながら先へ。


足元には食うかいさんお気に入りのマツムシソウ♪




天気と展望とお花に恵まれ
しかも楽しい食うかいさんがご一緒で
素敵な気持のよい山歩き♪


シモツケ


こちらももうすぐ♪


イヌゴマ


見晴台へ向かう途中、
富士山は飯盛山の左へ。


何回も登っている飯盛山ですが、
この見晴らし台は初めてでした(^^ゞ


金峰山と左手前に同化したような瑞牆山。
個性的な瑞牆山が目立たずちょっと残念。


八ヶ岳の手前に先ほどまでいた平沢山


ネジバナ、まだ咲いていたのね♪


ルートに戻れば飯盛山山頂まであと10分ほど。
整備された登山道脇にはマツムシソウが
咲き残ってました。


フシグロセンノウ


富士山をバックに。


周囲の人たちと写真を撮りあって
早々に狭い山頂を後にしました。




トリカブト




再び富士山と飯盛山を眺めながら
ランチは冷やし中華♪




暑い時は冷たいものが喉を通ります(^^ゞ

一時間ほどのんびりしました(^^♪






そして後は下るだけ。
お腹いっぱい、視界も満腹!


アゲハチョウ


ヤマハハコ


ワレモコウ


ホタルブクロ


ユウガギクロードを通って。



優雅菊かと思ったら柚香菊だそうです。
今迄知らなんだ・・・^^;


シラヤマギク


アサマフウロ?


何を撮っていらっしゃる?


赤とんぼでしたか(^^ゞ


コウモリソウかな?
(食うかいさん、先日間違えました)


マルバハギ


平沢峠に下山。
獅子岩も見えますね。


獅子岩の入口に柵ができていたのに
気付きませんでした!
えっ?登るときこの前を通ったでしょうって?
食うかいさんと喋っていて、
全然気づきませんでした(^^ゞ


えっ?すぐ下にゴルフ場もありました?・・・
気付きませんでした、いままで・・・^^;





広い駐車場にはこの日もそこそこ
駐車してました。

朝早くから下りてきた人あり、
これから登る人ありと、
ここは老若男女、小さい子も
気楽に楽しめるお山です。

ウチの孫たち、子供たちも
小さいころ何回か登りました。

この日もお子さん連れ何組か会いました。

「何年生?」と聞いたら「三年生」と答えた子のお父さんが
慌てて「幼稚園三年生です、年長組です」と言い直したのが
可笑しかった!(笑)
即座に三年生と言った子の賢さが微笑ましかったです。


それに引き替え、車の後ろのドアを開けたまま
しばらく走ってしまったのは内緒です(^^ゞ



食うかいさん、お蔭様で楽しい山歩きでした。
有難うございました。
またご一緒してくださいね・・・って、
これからまた忙しくなりますね(^^ゞ

無理しないで頑張ってくださいませp(^-^)q
これもまた矛盾した日本語?・・(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり山の風(2018.8/25... | トップ | 野辺山宇宙電波観測所(2018.... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩きはとは (食うかい)
2018-08-30 04:12:12
知らない間にたくさん写真をとっていたのですね🎵

こうして見返すと
ホントに山歩きは
天気と道と人だあなと
哲学めいてきます🎵

あんな個性的なミズガキでも
目立たなく見える

一日中遠くから見守る富士

歩きながら生き方を考えてました⁉

そして
お二人のナンパテクニックを直に拝見❤
sanaeさんは、若い男の子を
GHQ のようにチョコレートでつる

さすがでした‼

お二人の後ろ姿は、あの日の八ヶ岳のように
たくましさも
たおやかさもあわせ持ち
安心感をくれました。

またぜひヨロシクお願いします🎵
返信する
食うかいさん (sanae)
2018-08-30 09:57:29
たくさんの写真?こんなもんじゃありません(笑)

ハンサムな食うかいさんのお顔をバ~ンと載せたいですが(^^ゞ

強い陽射しが幸い?してカムフラージュできたお蔭でぼかしは入れませんでしたが
この程度は大丈夫ですか?
もっとぼかします?

いや、ボケるのは承知してますから。

ボケは私達ですけど(^^ゞ
トシちゃんと言いたい所・・・(笑)

山歩きは哲学的。
哲学って身近な所にあるんですね。
私もいろいろ思ったり感じたり考えたりしますよ。
もの言わない山が語っている、
人ならば言わない選択肢もあってその気持ちを慮るのは難しい。

いくつになっても分からないことだらけです。
私なんてなおさら・・ボケてるし(笑)

子どもの心をつかみ取るにはお菓子に限る?
ウチの小さい孫たちもまだこの手でイケます(笑)
大きい子はもう駄目ですね~
お金でもいけません、バイトで高額得てますからお年玉や小遣い程度じゃ・・・(笑)

小さい子はまだ神の子ですね。
無邪気で可愛い(^^♪

ひょっとして食うかいさんもまだ神の子?

また宜しくお願いします(^^♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事