気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

紅葉ドライブ&奥多摩の月夜見山(2015.11/2)レポ

2015年11月08日 | ドライブ

ドライブか山歩きか?なタイトルですが、
雨の移動日で紅葉を楽しみながらドライブメイン!
ちょこっと10分ほど登れば山頂の月夜見山でした(^^ゞ


この日の行程は

道の駅まきおか(山梨)⇒R411(大菩薩ライン)⇒
奥多摩周遊道路(東京)⇒月夜見山⇒道の駅たばやま



大菩薩ラインのドライブ

紅葉が真っ盛りでした。
雨でガスが上がっていましたが、
晴れていたらもっと素晴らしい眺めだったでしょう。
雨は雨で幻想的でしたけどネ
















奥多摩周遊道路・月夜見山

奥多摩もちょうど見頃のようでした。
奥多摩周遊道路、トシちゃんはツーリングで
走ったことがあるそうですが、
私は初めてだと思います。

奥多摩と言えばかつては私のホームグラウンドで
山歩きを始めた25年ほど前は月に何回か通ってました。
当時はトシちゃんがまだ山歩きしていませんでしたから
殆ど電車やバス、時にはタクシー利用。

というわけで奥多摩のいろいろなコースを歩きましたけど、
この奥多摩周遊道路はおそらく初めてです。

ここの紅葉もきれいでした。
途中工事中の所もありましたが
片側通行できますので問題はありません。

ただ時間制限があるのですね。


五日市の方へ抜けるコース、
通勤の人もいらっしゃるでしょうに?
地元の方には不便なのかな?
それとも主に観光ルートなんでしょうかね?

とりあえず月夜見第二駐車場へ。
ここから御前山に登るコースが良いですよと
Dさんに教えていただいていましたので
ついでに下見です(^^ゞ


地図を眺めていると
ん?月夜見山?
エアリアで確認すると山頂まで10分とな!


登山口は駐車場から少し下がったところらしい。


むふっ!行くっきゃないでしょう♪


まだ少し降っていましたけど、
歩きにくかったら下りてくればいいですしね(^^ゞ


チョットだから・・とスニーカーですが
うん、何とか行けそう(^^ゞ


三頭山へも通じる登山道、雰囲気は
似ています。


おぉ!山頂が近い!(^^♪






とうちゃ~く!


今日も一座登っちゃったヨ!(笑)


展望が無いのでササッと下りてしまいましたけどネ

コアジサイが色づきはじめ。




今日は車ばかりでしたから
これだけでも歩けて嬉しい♪




駐車場に戻った後は
引き返して第一駐車場へ。

奥多摩の石尾根一望でした。
雨はあがりましたが低い位置に雲海が!
墨絵のようなモノトーンに手前の紅葉が映えます。

中央奥のトンガリが鷹ノ巣山。


御前山


鷹ノ巣山から奥多摩駅方面に続く石尾根


眼下に奥多摩湖


鷹ノ巣山から左に雲取山方面


雲海に浮かぶ山が、まるで三千メートル級の
高山にいるようです(^^ゞ


手軽に素敵な風景を楽しんできました。


翌日は鷹ノ巣山に隠れて見えないタワ尾根へ。

今夜はH21年4月に道の駅となった
のめこい湯のある道の駅たばやまへ。
ここの温泉はすべすべして最高です。

奥多摩は日帰り圏内ですが
足が遠のいているこの頃、
行くたびに立派になっています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・野菜のおウチ | トップ | 東京都奥多摩:タワ尾根(201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥多摩の紅葉 (kazu)
2015-11-09 22:06:38
一昨年、三頭山を歩いた折りに
奥多摩周遊道路から奥多摩湖、青梅と周回して帰りました。
生憎の天気ながら紅葉はキレイでした
月夜見山も標識だけ見ましたよ、登ってませんが(笑)
奥多摩もいいお山がたくさんありますね
また機会を見つけて歩きたいと思います。
返信する
kazuさん (sanae)
2015-11-09 22:23:57
三頭山を歩かれたことがありましたか。
奥多摩周遊道路はかつて有料道路だったそうで、きれいな道路で驚きました。
近いですけど、通ったことが無かったものですから(^^ゞ
今度またぜひ!月夜見山にも(^_-)
またどこかでバッタリしたいものですね~
こちらにお出での際は是非お声かけくださいませ(^^♪
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事