気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

新年会&山の本&川柳(山編)

2007年01月24日 | ひとりごと

昨日はお友達と新年会でした♪
それぞれに仕事をしていたり、趣味に興じていたりで
皆さん多忙ですから短時間のランチ新年会です(^^ゞ

月に一回くらい会ってお茶会する仲間ですが、
今回は近くのあるホテルで中華のランチコース♪(¥2600)
デジカメ持っていきましたが、写す勇気はありませんでした~(^^ゞ
フラッシュが無かったらきっと写りが悪かったでしょうし^_^;


皆と別れた後、ちょっと寄り道。
sanaeは我が家の仕事柄、平日は殆ど外に出られません。
でも食料の買出しは夜の内に済ませていますので
こういう時の寄り道は大抵本屋さん。
地図とか、山の本とか・・・(笑)


図書館にも寄りたかったのですが、借りても返却になかなか
行けないし、期限までに読めなかったりするので
最近は殆ど行きません。
昼間自由に出られないせいもあります。
側に置いておけば何回でも読めるし、たまには買っても良いかな(^^ゞ


で、本屋さんでサッと見て、買ってしまったのがコレ!








買ったらサッサと帰ります。もっとのんびりしたかったけど・・^_^;

山と渓谷2月号は予定内でしたが、下の2冊は衝動買いです^_^;

『日本を旅する地図2007』は、インターネットでも調べられる事柄ですが、
一冊にまとまっていると、何気に興味あるところから見れたりするのが
いいかな、なんて思ってます。

『コンパクト日本地図帳』(昭文社)は、B5版です。
道路地図よりはるかに小さいし軽いので、それなりに使えるかなと
思ったのですが、実際中途半端なのかどうか?
字が細かいのが失敗だったか!?(~_~;)

これから楽しみに読み(見)ま~す♪




最後に川柳の山編より抜粋(夫婦編記事に被せてしまいます^_^;)

なぜ山に行かなかったと射る日差し

中華街に 勝るラーメン 山の上

ちっぽけな 人間悟る 山の旅

久々の 娘(こ)とのハイクに 父能弁

父母の出会い 聞く娘に照れる 親子ハイク

もしもしと 山で現実 つないでる

夫バテ ここオッパイ山と 元気づけ

額指し 森林限界 説く夫

遺されて 受け入れ難きは運命

歓声が 危機一髪の 無事に沸き

遭難に 明日は我が身と 読む基本

山旅が 心の憂さの クリアキー

早く出た 筋肉痛に 自慢顔

辛かった 山下り思う 次の山

もしもしと 無線機ついつい 言いそうで

土日には 居るかと毎週 子等が聞く

山歩き 土産は顔の 虫さされ

春になり 芽吹きたくまし 老木も

山帰り 女を忘れぬ コンパクト

いとおしい 季節外れの 花一輪

山旅に 仕事と子のこと 禁句です

獣より 銃弾こわい 猟解禁

挫折なら 山に行きなと 人生訓

山登り 5歳のライバル おじいちゃん





新鮮味が無くてすみませ~ん^_^;
最近はトンと頭が活性化されませんで・・・(^^ゞ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいな~コレ!&川柳(夫婦編) | トップ | 山渓(遭難)を読んで & ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだそうだ。 (Licca Channel)
2007-01-24 15:47:44
こんにちは!!

川柳、みんな言いえて妙ですね。

特に

「辛かった 山下り思う 次の山」 は、

私はいつも山頂でやった~ではなく、下山してやった~なので、この川柳を詠んだ方の気持ちがよくわかります。


「額指し 森林限界 説く夫」もサイコー

返信する
Licca Channelさん (sanae)
2007-01-24 21:40:37
ありがとうございます^_^;
同じ山好きなればこその共感って、いっぱいありますよね♪
分かって貰えて嬉しいです~
今は気持ちの余裕がないせいか、感動がうすれているのかしばし休んでますが、また創ってみようかな~(笑)
返信する
すばらしい・・・ (河童)
2007-01-25 03:30:21
川柳ですか!
登る以外何もできない私から見れば、尊敬に値します。
何かを創作できる才能はすばらしい!
返信する
味のある料理写真 (噛噛)
2007-01-25 12:59:33
sanaeさ~ん、
料理の写真、フラッシュたかない方が良いですよ~
カメラの機種にもよるとは思いますが、よっぽど暗くない限り、フラッシュなしでも綺麗に…というか、なかなか「味のある(まさに・笑)」写真に仕上がります。
私はheppocoさんと同じフジのファインピクス。
これはシャッタースピードが速いので、フラッシュ無しでもかなり明るく撮れるのですが、
その前のニコンの…なんだったっけ?(笑)
それも、オレンジがかりはするのですが、その分、味のある温かい画像に撮れました d(^-^)
フラッシュ有りだと、どうしても料理がビックリしているような雰囲気に…(笑)
次回、試してみて下さいませ。

ん?奥ゆかしいから、やっぱりダメって?(笑)
返信する
河童さん (sanae)
2007-01-25 22:38:16
何もかも中途半端なんです・・・^_^;

“中途半端、発展途上と 自己弁護”

ハイ、お粗末さまでした(^^ゞ

山のエキスパートの河童さん、素晴らしいですよ
返信する
噛噛さん (sanae)
2007-01-25 22:43:40
フラッシュ無しで今まで撮っていたのですか?
すご~い!
でもチョット薄暗かったんですよ。
だからダメかな~と思って。
でも今度やってみます
ありがとうございま~す♪

昼間噛噛さんのところに遊びに行って
(ブログですよ、ブログ!笑)、
コメントしたのですが、自分のミスで
記事を投稿する時になって消しちゃって・・(泣)
がっかりして帰ってきてしまいました^_^;

また行きますからね~♪
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事