気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

スマホ転じて携帯(^^ゞ

2012年09月07日 | 日常のできごと
今日、予約していたスマホを受け取りにdocomoへ行ってきました。


いろいろ手続きをし、山の話などしながらバッテリーのポータブル充電器を大きい方にしてセット購入。
次に料金プランの確認をはじめました。
目的に適ったプランは想定していたのですが、ふとそのおねえさんが、
私の場合はスマホと携帯の2台持ちにした方が安いのではないかと言われます(@.@;


まず山岳地帯ではまだFOMAエリアのためスマホのXi料金は無駄であること、
通話とメールを携帯で、ネットをスマホで使い分けたらその方が安いと!


いやいや、2台プラス充電器を山に持っていくのは大変です・・・
それなら携帯のままの方がいいかもしれない・・・
でもスマホを予約してしまったし、取り消したら家族割が・・・
それに携帯はもう3年近くたっていますから携帯も買い換えねばならないし・・・


なんて思いあぐねていたら、あっさり携帯の機種変更でも家族割が使えて
スマホもキャンセルできるとのこと。
スマホでなきゃダメだと思い込んで、早とちり^^;


で、スマホのはずが携帯の買い替えになってしまいました(^_^;)



振り出しに戻って、一件落着(^^ゞ

というわけで、スマホレポはできなくなりました^^;
期待してくださった皆様失礼しました<m(__)m>


それにしてもdocomoのおねえさん、いい人に当たりました。
3時間以上(4時間くらい?)かかってしまいましたが
親身にいろいろ考えてくださって有難かったです。


そうそう、前回いろいろとコメントくださった皆様、ありがとうございました。
不安材料やら経験談やらお知恵を拝見できたことが役立ちました。感謝です<m(__)m>
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯ついに・・・ | トップ | 初めまして!ちび太ちゃん♪ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんでん返し (小太り親方@車中泊)
2012-09-08 02:09:01
おぉぉ、急展開で意外な結論でしたが、やはりなにを優先するかですよね。
でも・・・
sanaeさんはスマホ「も」買いそうな気がしてます(笑)
ネットだけなら、ドコモのスマホの白ロム買って日本通信とかのSIMを挿して使ったら固定費安上がり、自宅では無線LAN接続なら尚更かも知れませんよ。
返信する
参考になりました! (青空ヒュッテ)
2012-09-08 10:15:16
私は山では一番役に立たないソフトバンクなので、
ちょうど家族割のCMを見て、時代の流れに逆行して
ドコモの携帯に乗り換えようかと思っていた矢先でしたので、
今回のsanaeさんのレポートは大変参考になりました☆

ちょっと家族と相談したいと思います!
返信する
時代の流れ (岐阜ぺんぎん)
2012-09-08 12:59:46
スマホ検討中

参考になります

docomo 10年以上だと かなり安くなるし
分割払いだと さらに安く
僕はPC無いので 少しでも 画像がでかくなるかなって思って 悩み中です
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2012-09-08 18:31:33
携帯にしましたか~!
オイラの私的な考えでは、山に行くことを考えると、携帯の方が便利かな?と考えます。

やはり、通信状態やバッテリーの持ちの事を考えると、山でスマホは辛いかな。
そんな訳で、今回オイラはスマホには移行できませんでした・・・・

sanaeさんは、としちゃんさんと二人だから、どちらかがスマホってのがベターな選択かもですね(^.^)

そんで、ようこそ、ガラパゴスな世界へ(笑
返信する
小太り親方さん (sanae)
2012-09-09 01:21:44
おぉぉ・・・車中泊とは!
また高いお山へお出かけですか?
スマホ、取り逃がした感もあるのですが(笑)
やっぱ興味もありましたしね。
でももともと携帯の方に決めていたので、それが急きょスマホにとなった訳ですから
元のさやに納まったといったところです(^^ゞ
他の端末期限の一年後はまたわかりませんが(笑)
白ロム・・・こんな方法がありましたか!
すごい!親方さんはいろいろなことをご存じでいつも勉強になります。
返信する
青空ヒュッテさん (sanae)
2012-09-09 01:22:37
そうそう、ソフトバンクが野球だけでなくもっと山でも強いといいのにと思いました(^^ゞ
若い人には人気ですもんね。
トシちゃんはauなども併用で使っていますけど、私はずっとdocomoなんです。
場所によってはauの方がつながるところもありますから、それはそれで便利ですけど
家族では同じ方が通信料安いですから家族割サービスは生かしたくなりますよね。
返信する
岐阜ぺんぎんさん (sanae)
2012-09-09 01:23:13
スマホと携帯悩むところですが、
山優先なら携帯でしょうし、岐阜ぺんぎんさんのようにPCがわりにという目的ならば
スマホのほうが画面が大きくてきれいですし、サクサク動きそうで良いかもですよね。

スマホは月々サポートがあるから魅力ですけど携帯はそれが無いんですよね。
でも10年以上のサービスポイントもありましたし、たまっていたポイントも使えるから
私の場合かなり安くなりましたよ♪
返信する
食う寝るさんだ~すさん (sanae)
2012-09-09 01:23:40
結局食う寝るさんと同じになりました(^^ゞ
もともと携帯の方にと考えていたのですが、ぐずぐずと決めかねていましたから
今回買い替えるきっかけになって、結果ガラパゴスな世界へオーライです(^^ゞ
おっしゃるように、二人ですから一つスマホでもいいかなと思っていましたけどね。

データを入れ替えて古い方をマゴタンにあげ、写真など撮って遊んでいたのですが、
充電後なんと昇天してしまいまして、何てタイミングでしょう・・・と唖然としています。
入れ替えセーフ?
返信する
あらあら。。。 (mikko)
2012-09-09 10:17:54
スマホの世界へようこそ!と思っていたら・・・
ガラパの世界へ路線変更!
スマホに対して心配させすぎちゃったかな?
私はパソコン含めて機械系にめっちゃ弱いんですよ~
でも山では携帯の方がいいのかな?
たしかにCMではスマホだけ家族割りになるように思いますね。
sanaeさんの今回のレポが参考になる方も多いのではないでしょうか。
新しい携帯の山でびゅ~はいつになるのかな。。。
返信する
スマホラブ! (くっきー)
2012-09-09 14:55:29
まだ使いこなせてないですが
スマホいいですよ~♪
バッテリーのもちは携帯より悪いけど
そもそもワタシは山では電源切っちゃうので
なんの問題もないです。
帰りの車で充電できるし♪
(タバコの火のとこのバッテリーで)
次はぜひスマホユーザーへ~!
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事