気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

新潟の花:雪割草ほか(2015.3/21)レポ

2015年03月23日 | ハイキング

久しぶりに新潟へ♪

中越ともなると神奈川からはちょっと遠いですが
雪割草に会いに行ってきました。

前夜出発、夜中に道の駅へ。
お花はゆっくりのお目覚めですから
私達も朝はゆっくり。
(6時半には目が覚めてしまいましたが(^^ゞ)

天気予報は土曜日が晴れ、
日曜日は下り坂なので、せっかくの新潟ですが、
翌日曜は天気が良さそうな長野方面にします。

山も雪山もと気持ちが逸りますが、
今回はどちらも軽いハイキングで
春のお花めぐりになりました(^^ゞ


雪割草と共に早くも咲いていたのは
ショウジョウバカマ





カタクリ








キクザキイチゲ


キクバオウレンもびっくりするほど
ありました。












スミレもいくつか
ナガハシスミレ






スミレサイシン









雪割草は満開。
今年は早めに咲いて、その後降った雪で
イマイチだと地元の方の話でした。
でも私達はその咲きっぷりに満足、満足♪

















昔は白が多かったそうですが、
だんだん色のついたお花が増えたようだとも。











その華やかさには目を見張りました。










カタクリ、雪割草、キクザキイチゲのコラボ




こちらもコラボ




なおも雪割草♪










なかなか足が進みません(^^ゞ


































二日間で撮った枚数はトシちゃん700枚、sanae300枚。
合計1000枚以上でしたがこの日だけで合わせて約600枚^^;
選ぶのが大変で、いっぱい載せてしまいました^^;




















この日は思いがけなく群馬のkazuさんご夫妻にバッタリ!
平標山、安達太良山に続いて
この日で3回目のバッタリ(もちろん偶然^^)ですが
もっといっぱい会っているような気がします(^^ゞ

お初のだんべえさんと新潟のお仲間もご一緒に♪
楽しいひと時をありがとうございました(^^♪


私達が写真撮りながらで遅かったので
ずっと待っていて下さったみたいで
大変失礼しました^^;

だんべえさん達とお別れした後
kazuさんご夫妻とのんびりおしゃべり♪


風もなくて温かく、穏やかな陽気で
“じょんのび”でした♪

帰りも一緒にお花を愛でながら。









































雪割草にもkazuさん達にも会えて
とても楽しい一日でした。

お二人とお別れした後は日本海沿いを南下し
温泉と、きときと寿司(道の駅あらい店)を堪能♪

久々の新潟の旅で、心もお腹も満腹、満足でした(^^♪


※申し訳ありませんが
今回は場所の詳細を控えさせていただきますm(__)m

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草と節分草 | トップ | 長野県:大側の福寿草(2015.... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫させていただきました! (るたん)
2015-03-24 00:24:17
sanaeさん、トシちゃん、遠征お疲れ様です。
新潟のこの時期の雪割草って、
あんだけ寒そうな雪の多い冬を超えて咲き始めるんですよね。
いろんな今年初見のお花たち。
生き生きして、どれひとつとして同じ色や形もなくって、
ついつい撮ってしまいますよね。
あのオーレンはキクバなんですね。どれもかわいい形です。
素敵な花三昧、満喫させていただきました~!
美しいですね~ (きなママ)
2015-03-24 07:03:55
インレットさんが先週歩かれた道ですね。のんびり歩けて、こんなに素敵なお花達に会えるなんて、幸せですね。
私も、輝じぃ~じさんの情報を頼りに、毎年雪割草に会いに出かけます。
何時までも、この花達の環境が保たれるよう、祈っています。
るたんさん (sanae)
2015-03-24 10:43:35
どうもありがとうございます(^^ゞ
雪割草でしなやかで愛らしいのにとても強いお花ですよね。
雪解けの後いち早くこうして咲くのですから感心してしまいます。
写真はもっとたくさん撮って、色ももっと多様だったのですがボケボケやイマイチのが多かったりして^^;
別の所へ行けばまた違った越後のお花が見られたのですが、また時期をずらして出かけてみたいと思います・・・行けるかなぁ(^^ゞ
きなママさん (sanae)
2015-03-24 10:51:25
良いところでしたよ(^^♪
もっと年をとってからでも楽しめそうですから
いつまでもきれいに残っていて欲しいと思います。
何人かの地元の方にお会いしてお話もしましたが、
とても大切にしている場所だということがよく分かりました(^^ゞ
可愛くて健気なお花ですね^^
皆さんの情報のお蔭で私も感謝です♪
余韻が (kazu)
2015-03-24 21:39:34
トシちゃん、sanaeさん こんばんは。
先日は楽しい一日でした、ありがとうございました。

ウチも二人で500枚近くの撮影枚数でしたが
まあ、何ともさえないボツ画像ばかり
その点、さすが、きちんと花を網羅してますね
拝見して、楽しかった一日を思い浮かべております。
また、どこかでお会いできればと思っております。
なんと! 1000枚! (ぼんいぢ)
2015-03-24 22:08:54
こんばんはー。
1000枚も撮っちゃいましたか!
それは掲載写真選ぶの大変ですよね。
でも、
おかげで見てる側は楽しませてもらってありがたいです。

新潟といえば、
我が家では、昨年のニ王子岳に続き
今年のゴールデンウィークも
新潟方面を第一候補に下調べ中なんです。
kazuさん (sanae)
2015-03-25 00:00:49
ホントに何回見ても良いですね、雪割草は。
ただ納得のいく写真は少ないです^^;
下手でがっかりすることが多くて、どうすれば巧く撮れるのかといつも思っていますよ~
もっと勉強しないとダメですね~^^;

でも下手なりに山とお花をこうして楽しめて、その上今回のようにバッタリがあったらもう十分楽しいです。
またどこかで楽しみにしています♪
ぼんいぢさん (sanae)
2015-03-25 00:07:35
2人で撮っているからもう大変なんですよ~(^^ゞ
トシちゃんは二つ持っているから大忙しで(笑)

GWは新潟ですか~
楽しみですね。
佐渡なんてどうですか?
雪割草やいろんなお花が盛りだくさんですよ。
私達はどうしようかな・・・まだ全然決まっていません(^^ゞ

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事