気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

10月の山

2011年10月04日 | つぶやき
週末は三連休。どこへ行こうか?まだ決まらない。

紅葉期待したいけど、あちこちで降雪情報。

明日、明後日は天気悪そうだけど週末は良いみたい!?

テント持てるかなぁ・・・弱気。

でもテント泊したいなぁ・・・のんびりとヽ(^。^)ノ

気持ちは東北に行きたいけれど、年末か来年?の高速無料情報に期待したくなる^^;

その時まで待つか・・・いろいろと物入りのこの頃。

でもその頃は忙しくてなかなか出かけられないかもしれない。

遠出なんて無理だろうなぁ…娘のお腹どんどん成長中、1m越えた(@_@;ドンダケー

どうかお願い、臨月までもってね^^;

過去の10月中旬以降に歩いた山を振り返ってみた。




(リンクはしていませんが、HPの一覧よりざっくりコピペです^^;)

2010年
 10.11   三ツ石山馬蹄縦走 裏岩手 紅葉は中腹がきれいでした。山頂は既に終了、
                 やはり例年通り9月末か10月初めが良かったようです。
 10.10   恐山 下北半島 本州最北の地、下北半島へ。
             二日目は雨予報だったので早々に山は取りやめて、
             興味津々で行ったものの京都奈良や鎌倉などの古都とはまた違った雰囲気。
 10.9   白神岳 白神山地 素晴らしいブナ林の紅葉♪

2008年  
 10.25-26 雲取山 奥多摩 1人で石尾根から三峰神社へ。三峰の紅葉はきれいでした。
 10.11-13 涸沢~蝶ヶ岳 北ア 涸沢の紅葉時期に初めておとずれました。
      混雑を避けて横尾を基点にして行動したためのんびりと楽しめました。
      聞きしに勝る見事な紅葉でした。

2007年
 10.28 金峰山 奥秩父 1人。山の上は冠雪、麓は紅葉がきれいでした。
           台風一過で山頂展望も素晴らしかったです。
 10.20-21 那須岳 那須 姥ヶ平の紅葉は素晴らしい、今までで最高です。
 10.14 苗場山 谷川 祓川コースのピストン。紅葉が見ごろ。特に中ノ芝が見事でした。
 10.13 平標山 谷川 紅葉がきれいでした。元橋から松手山経由のコースをピストン。

2006年
 10・22 棒ノ嶺 奥多摩 白谷沢が素晴らしい。
 10・14-15 鳳凰三山 南ア ドンドコ沢の滝見物と紅葉目的。先週あたりのほうが見ごろだったようだ。
 10・9 安達太良山 東北 紅葉めぐり。
 10・8 磐梯山山麓&五色沼 東北 紅葉めぐり。
 10・7 栗駒山山麓&厳美渓 東北 紅葉めぐり。

2005年
 10・22-23 鳳凰三山 南アルプス  紅葉目的で行ったがシラビソや落葉松が多かったように思う。
                 2000m前後できれいな紅葉。落葉松は黄葉が始まったばかり。
 10・8-10 白山 白山山地  深田百名山、百座目に登頂。無事達成。
             山頂は天気に恵まれ、素晴らしい集大成の歩きだった。
             紅葉は例年より一週間から10日ほど遅れているそうだが、
             別山の山肌はきれいだった。

2004年
 10・27-28 雲取山 奥多摩  天候と展望に恵まれた快適な紅葉山行
 10・11 小楢山 奥秩父周辺  ファミリー向きの歩きやすい散策道。黄葉と秋の花が少し咲いていた
 10・10 太刀岡山 八ヶ岳周辺  伝説の山。小さい山だが急登で自然林あふれる
 10・10 茅ヶ岳 八ヶ岳周辺  紅葉がきれいだった。尾根道も魅力的

2003年
 10・26 大岳山 奥多摩 1人。青梅線が止まったので途中下車し、登ってきた。
        セキヤノアキチョウジがきれいに咲いていた
 10・25 川苔山 奥多摩 1人 山頂付近は紅葉が始まっていてきれいだった
 10・12 高尾山 中央線沿線  山頂に野生の猿が現れた!
 10・11 大山 丹沢  リハビリ山行。夫が思わぬ人と遭遇

2002年
 10・27 伊吹山 伊吹山脈  ドライブで手軽な登頂!紅葉と展望を楽しむ!
 10・12-13 金峰山~瑞牆山 秩父  紅葉をもとめて。好天で素晴らしい大展望!

2001年
 10・21 鎌倉アルプス 鎌倉 1人。紅葉にはまだ早いが古都散策を楽しむ
 10・20 塔ノ岳 丹沢  丹沢の沢の雰囲気を楽しむ、素晴らしい渓流だった
 10・14 丹沢山~塔ノ岳 丹沢  丹沢とは思えない静かなルート!紅葉も素晴らしいコース
 10・6-8 五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 後立山  テント泊の縦走装備では辛かったが充実感!

2000年
 10・15 飯盛山 小海線沿線  孫の山デビュー山行part2
 10・7-8 白毛門~大源太山~谷川岳 上越国境  紅葉がきれいだった

1999年
 10・24 鍋割山 丹沢 紅葉にはまだ早かった。足下に咲くリンドウは愛らしく、
           山頂から見える冠雪した富士山はとてもきれいだった。
 10・17 乾徳山 奥秩父  今年の紅葉は遅れていると聞いていたが、意外にも
            山の山頂から国師ガ原の辺りまで、きれいな紅葉が見られた。
 10・11 月山 東北  月山山頂近辺は人が多かったが、湯殿山口からはとても静かで良いコースだった。
           紅葉も最高。
 10・10 鳥海山 東北 快晴の中、紅葉と、ネット仲間との出会いと、山の素晴らしさを満喫。
 10・9 岩木山 東北  山頂はガスで展望が利かなかったのは残念だった。
 10・9 八甲田山 東北  毛無岱の紅葉がとっても素晴らしかった!

1998年
 10・26 大岳山 奥多摩 単独 黄葉し始めたばかり。鳩の巣からの登りと馬頭刈尾根の下りは
       人が少なく静かな散策が楽しめる。天気が良かったので富士山の眺めは最高。
 10・11 恵那山 中ア 紅葉には少し早かったが森林の中の登山道は快適。
       山頂の展望はよくないが、随所に南アルプスや北アルプスを眺める場所がある。
 10・10 御嶽山 中ア ピークの剣ケ峰だけでなく、広い山域を歩いて良かった。
        御嶽山は雄大で自然が豊かだ。

1997年
 10・20 高尾山 中央線沿線  子供の出産の世話で2ヶ月以上山とは御無沙汰だった。
              足慣らしハイキング。

1996年
 10・31 茅ケ岳~金ケ岳 八ヶ岳周辺  深田久弥氏を偲び、晩秋の山路を歩く
 10・27 川乗山 奥多摩 10人。会山行に参加
 10・21 武尊山 上州 紅葉から思いがけなく雪景色まで堪能
 10・18 鳴虫山 日光 紅葉と温泉を。

1994年
 10/ 金峰山・北奥 奥秩父

1993年
 10/22 瑞牆山 秩父

1992年
 10/22 高尾山 中央線沿線
 10/17ー18 塔ノ岳ー鍋割山ー丹沢ー蛭ケ岳縦走 丹沢


こうしてみると良い山ばかり。

その年によって紅葉時期に違いはあっても、高い山も低い山も良い山は良い。



さてどこに行こう・・・って、やはりまだ決まらない^^;

やっぱり日帰りで気楽な山歩きがいいなぁ・・・^^;


これで冬山行けるのかしら・・・(?_?)



・・・と、独り言でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング(福島野地温泉へ)... | トップ | 笑顔に出会えた(^O^) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>週末は三連休。どこへ行こうか?まだ決まらない。 (河童)
2011-10-05 06:15:33

 御嶽に来ませんか?(笑)
返信する
河童さん (sanae)
2011-10-05 15:26:58
河童さんは御嶽ですか!
雪が降り始めているのだろうな・・
体と装備の切り替えがちと不安でいろいろ考慮中です^^;
返信する
悩みますね・・・ (矢車草)
2011-10-05 16:51:21
我が家も地図を広げて
毎日会議…
でも ようやく行き先決定です♪

まだまだ行きたい山が多すぎる我が家なので
ホントに悩みます!

お嬢様のお腹 成長中ですねェ
楽しみがいっぱいですね

日帰りでもテントでもどっちも楽しい山歩き♪
最近そんなことよく考えてます
返信する
矢車草さん (sanae)
2011-10-05 23:15:49
決まりましたか~いいな♪
我らまだ迷走中・・^^;
この雨が山ではどうなっているのか気になる所ですね。

週末の娘の通院の結果を待って・・・ですが、こちらも気になる所です^^;

我らも楽しい山歩きしたいですが、そうなるとかなり絞られます(笑;

三連休お天気良さそうですね。
お互い良い山旅ができますように♪
返信する
参考にしよう!っと。 (さるや)
2011-10-06 16:50:39
こちら10月の山を参考にし、うちでも、あれこれ思案中です。
一度に全部行きたい気分です。
今年の紅葉はどうかにゃ?
返信する
Unknown (Rie)
2011-10-06 20:33:44
私は母親を連れて天狗池にうつる槍様に会いに行って来ます☆

一人だったらテントがよかったのですが…
小屋は凄い混雑の予定ですし。
まぁ暖かさを考慮して良しとしました笑

今年も素敵な紅葉に出会えますように(*^_^*)
返信する
さるやさん (sanae)
2011-10-06 23:02:28
今年の紅葉はどうなんでしょうね(^^ゞ

早いのか、早くも終盤なのか、雪に覆われているのか・・・このごろ思うように歩けていないので急激な変化についていけません^^;

こんな時は過去の記録を参考にしますがその年によって様子が違いますからご注意くださいね(#^.^#)
返信する
Rieさん (sanae)
2011-10-06 23:16:04
お母様と槍様ですか~素敵!
親孝行ですね(^^♪
お天気良さそうですから見られるといいですね。
ここの紅葉は素晴らしいのだそうで、いつか行ってみたいと思いつつ私は天狗原の方は行ってないんですよ(^^ゞ
今年は雪景色と紅葉とできれいだろうな~
こういう選択肢もありましたね。でも今年はとても歩けるような体力残っていないから来年に期待しま~す(笑)
返信する
敬服 (輝ジィ~ジ)
2011-10-24 16:58:04
sanaeさん
10年以上遡って整理が出来る事自体、素晴らしいことです。
ものぐさジィ~ジ、真似をしてもブログを始めた6年前からが精々です。
本家HPも有るのですから、暇人ジィ~ジとしては、要・反省です。
返信する
輝ジィ~ジさん (sanae)
2011-10-25 22:23:00
HPはいつのまにか13年たっていました。
なので振り返るにはけっこう便利です。
でも充実している年は後年ですし、古い記録もあまり参考にはならないかもしれないです(^^ゞ
それぞれの記録に価値がありますから要反省なんてことないですよ。
私はジィ~ジさんの記録をかなり参考にさせていただいたりしています<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事